1
/
5

代表と案件着手!優しすぎる代表のもと1年目から技術を吸収中!?

誠信システムズ現場インタビュー企画第4弾……!!!!

今回は今年の4月に入社した新入社員の平沢さんにお話をお伺いしました!

自己紹介をお願いします!

平沢卓也と申します!今年の4月に入社した新卒1年目です。大学時代にプログラミング系はかじっていたので完全未経験ではないですが、ほぼ未経験に等しいですね!

どんな学校に通っていたのですか?

先進工学部のメディア工学科専攻で、ソフトウェアやメディアなどのデザインを学んでいました。アイデアを構成していくために、Photoshopやillustratorなども使用していましたし、プログラミングもやっていましたが、デザインの方が割合としては多かったですね。

すごい学部ですね!そこからエンジニアを目指した理由は?

学生時代にデザインやプログラミングなどを勉強して、やはり自分がつくりたいものを形にするとなるとデザインだけできても、プラグラミングだけできてもだめで、まずは実装していくために開発ができるようになりたいなと思いエンジニアを目指そうと思いました

数ある企業の中からなぜ誠信さんに??

合同説明会で自分が通っていた学校に来ていたので、誠信を知りました。決め手になったのは“外国籍の社員が多い”ことかもしれません。というのも、私がカジノやポーカーなどを遊びでやることが好きで、海外にも行った経験があり、とても楽しかったのを覚えています。そのようにグローバルの環境であれば毎日がキラキラして楽しそうだなと思いましたし、ここで出会った海外の仲間と一緒に遊べたらいいなと思い、IT企業の中でもグローバルな環境を求めて、誠信に入社しました。

入社してみて外国籍の仲間はできましたか?

一緒に今年入社した同期が中国出身の方も居て、ご飯を食べにいったり仲良く過ごしています!ただ、その他の先輩とは、コロナ禍でオンラインでしか会えていなかったのでまだ遊ぶほどではありません。ただオンラインではコミュニケーションをとれているので、宣言が明けて緩和したらもっといろんな先輩とお会いしたいなという気持ちはあります。HPにもBBQや旅行の写真が載っていたので、そのようなイベントも復活してほしいなと思います。

自己紹介でほぼ未経験とおっしゃていましたが
入社後から案件でのデビューまではどんな感じでしたか?

入社して3ヶ月間は研修期間でした。『プログラミングとは何か』『ネットワークとは何か』という基礎部分から教えていただき、ネットワークの知識やフロントエンドの知識を身に付けました。入社する社員によってそれぞれに合う研修を用意していただき、自分は個人でやるものと、グループ演習があり、同期と協力して進めていくものもありました。言語でいうとJavaScript,Java,HTML,CSSなどを学び、研修を通して流れを掴むことができました。そして7月からOJT研修で案件にジョインしました!

どんな案件に入ったのですか?

自社内開発をしている案件にジョインし、データベースの冗長化ツールをつくる開発部分に携わりました。約3か月間この案件に携わったのですが、代表との案件で代表に教えてもらいながらネットワークの基礎を学び、冗長化をつくるためにどういう風にしていけばいいか2つほどソフトウェアを触らせてもらい、理解が深められました。実際に納品するところまでを自分で手を動かし、目にすることができたので、全体の流れをリアルに把握できましたし、どのファイルが必要なのかなどの細かいところも理解し、イチから作れるようになりました。

代表はとてもやさしくわからないところがあったらすぐに答えてくれますし、すぐに手を差し伸べてくれるので、本当に申し訳ないと思うくらい頼っています(笑)。代表から教えていただける機会はなかなかないと思うので本当にありがたいなと思います。基本的に案件に入ってからは代表とOJT研修なのですが、オンラインで打ち合わせをしていて「わからないところはない?」と代表から声をかけていただけるので、聞きやすいですし、口頭でわかりにくいときは画面共有で教えてくださるのでとてもわかりやすく、難しい内容もすっと頭に入ってくることが多いです。打ち合わせ終わりにも「何かあったら絶対相談してね?」と何度も伝えてくれるので、こんなにやさしい代表はいないな、環境に恵まれているなと実感しています。

代表のもとでインフラを極めている平沢さんは
今後どんな分野を極めていきたいのですか?

今後は今話題である“クラウド”のサービスに携わりたいなと思います。研修中にAWSを扱ったりしたことから興味を持ち、インフラの知識を極めていきたいというのがあります。最新技術をどんどん身に付けていき、スペシャリストになりたいですね。

最新技術となるとAIなどにも興味はあるのですか?

それでいうと、ないです。実際にこの仕事についてからは基盤側のものへの興味が強く、ITって何なんだろうってますますわからなくなることが多くて、その解を求めて極めているという感じです。あとはフロントエンドなど相手側にみせる部分はもともと興味がある分野なのでその分野も極めていきたいですね。

なるほど…!
そんな平沢さんの夢は!ずばり!

大学時代にプログラムとデザインを掛け合わせて開発したいと思っていましたが、方法がわからず探すことにめちゃめちゃ時間がかかったことがありました…。それを解決できるようにデザインとプログラミングのことがわかるプラットフォームを作ることが夢なんです。例えば、作品をつくりたいとなった時に、知識を持った人がつまりHOW TOをリードできるようにしたり、専門知識を持ちたい人と会えたり、モチベーションにつながるしかけをつくるイメージです。

すごいですね!私もデザイン業務やっているので
そのプラットフォームがみられることを楽しみにしています!
話は少し変わりますが働き方でのエピソードはありますか?

入社して働きやすさを感じるのはやはり在宅が多いことですかね。周りのエンジニアの友達もオンラインはメインなのですが週2日程度は出社するというのをよく聞くので、フルリモートでよかったなと思います。フルリモートですが、先ほどの代表の話のようにフォロー体制が手厚く、週に2回程度シスコを使って電話をつなぎながらレクチャーしてくれたり、早めにつまずいたらLINE WORKSできくとすぐにレスが返ってきたり…!どんなに忙しくても社員第一なのが伝わってきますね

よくこういう求人などで人柄のことを推している会社がありますが、なんかブラック感出ちゃうじゃないですか!でも本当にこういう人柄の良さを伝えたいんですよ、私も。同期もこれまで知り合えないような仲間に出会えまして、中国出身の同期がいて中国語で話すときもあってとても貴重な機会だなと思いますまた、スキル不足でも誠信は手厚くサポートしてくれるので技術面に自信がなくても大丈夫ですし、人間関係や環境面は自信を持って良い!と言えます。質問しづらいな、会話するの難しいなという方でも相談しやすいのが何よりもの魅力、ぬくもりしかないです

ありがとうございました!

エンジニアに興味がある、会社の雰囲気の良さや働く仲間を重視している方は

是非、平沢さんのように誠信システムズではじめの一歩を踏み出してみませんか?

誠信システムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング