#素人が開催した初めてのミートアップで、募集人数を大幅に超えてしまった結果どうなったか。

Hello,everyone!(クレア先生のTwitter開設により英語使ってみました)採用MGの俵家です!

今回は、Wantedlyを使って、Unlimitedで初めてのミートアップを開催してみましたので、その様子を御覧ください♪企画から開催当日まで、初めてだから起こる問題も余す所なくお伝えします!

と、その前に嬉しいお知らせが。

Wantedlyを開設して約1か月。Wantedlyの担当者の方には非常に申し訳なく日頃から思っているのですが(今の所一番安いプランを使用しているのみ・・笑)とんでもない順位まで辿り着きました。

34位!!!?

凄いじゃないですか。どういうことですか!仕組みを教えてくれ~●●さん!!!そう叫びたくなるくらい不思議な現象が起こっております。

ここで一つ。とにかくUnlimitedに対する注目度は高いのですね。(ニヤニヤ)

違う、皆様に感謝を申し上げたいのです!!日頃より誠にありがとうございます。これからも興味を持って頂き、応援して頂けると凄く嬉しいです。私自身はSNSとか非常に疎いので、なにかアドバイス頂けたりすると嬉しいな~。余談になってしまい申し訳ございません!

さて、本題に戻りましょう!

そんなこんなで始めてみたミートアップなんですが、素人が開催するものですから、まあ大変でした。


まず、最初はこんな感じ。

たわらや「なんか楽しそうだしミートアップとかってやってみませんか?」

かわい「やってみようか~」

たわらや(コミケあるし8月22日あたりでいっか)(プロデューサーミートアップとか面白いかも)

以上!(これ8月の上旬)


集客のやり方を知らないのでとりあえずWantedly様に頼ってみよう。

まず、ここでWantedly様には感謝申し上げます。本当に素晴らしい。集客Wantedly様だけで出来ちゃうんだもん。もう凄いですよ。本当に。

心配だったんですよ。「人集まってくれるかな~」「企画だけして人集まらなかったらどうしよう。死にたい」そんな不安はあったのですが・・

台風の如く吹き飛ばしてくれました!!!

あれよあれよと応募者の方が増え、開催10日前には定員オーバー(15名超え)じゃないですか!!え、プロデューサー2人にしか声掛けしてないけど。これどうするんだ。え、待てよ。場所どうしよう。(これ開催1週間前)


場所と人(プロデューサー)をどうしよう

開催10日前に定員オーバーし、一週間前には25名を超える結果に。嬉しい悲鳴ですが、問題発生!

場所どうしよう・・・ということで急遽30名規模のレンタルスペースを借り(良かった~場所あった)

開催の4日前には新規チャンネルのプロデューサーもGET。いや、本当にプロデューサーの方の優しさって半端ないっす!!!

会話はこんな感じ

たわらや「すいません、22日のミートアップなんですが、人多く集まりすぎちゃって手伝ってくれないですかね?」

プロデューサー「ミートアップ?なにやるんですか?」

たわらやが説明・・・

プロデューサー「わかりました、大丈夫ですよ!!」

え、神様なのかこの人達は。ほんとUnlimitedの社員の人たちは優しい&懐が広いんですよ。


開催前日

かわい「そう言えば、ケータリングとかってどうする?」

たわらや「え、その辺りで買ってくるつもりでしたが(なんも考えてなかった)」

かわい「え、とりあえず私手配する!!!」これ前日の夜。

たわらやはここで焦る。なぜなら何も用意していないことが判明した。

冷静になるのだ。

用意する物は、名簿・段取り・当日の流れ・投影用資料・アンケート・誓約書・・・

なぜこんなことになってるんだーーー!!!これが素人の起こすミスであります。用意が圧倒的に出来ていない。そんなこともありながら当日を迎えましたとさ。


当日


無事ケータリングも届きました!(かわいさんありがとう)



お出迎え~♪私も仕事しているふり。



徐々に人も集まり始め・・・



開催!




各々のプロデューサーにチャンネルの説明等して頂き



フリータイムでお話して頂きました♪



当日まで不安でしたが、結果的に30名もの方にお越し頂き、私は本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

やってみて

「もっと喋りたい」と思ってくださった方が多数いて、もう少し少人数でも良かったかな~と反省しておりますが、アンケートでも凄く満足して頂いたFBをたくさん頂いて本当に嬉しい限りです。

とにかくドタバタ突貫の会ではありましたが、私たちUnlimitedは皆さまに少しでも面白いと思って頂ける会社、魅力作りをしていきたいと思います!!!!その為にミートアップ等のイベントを提供し、皆様に実際に社員に触れ、もっともっと会社のこと社員のこと知って頂きたいと考えております。来月も「コーポレートミートアップ」の開催予定ですので、ご興味のある方の参加をお待ちしております!!!

それでは失礼します。ありがとうございました!

株式会社Unlimited's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more