1
/
5

12月15日入社!ほやほやEXCEL女子に聞いてみた

こんにちは、コクー株式会社の田島です。

実は私、2019年1月1日に入社して丸1年経ったのです。『初心忘るべからず』ということで、12月15日に入社したばかり!の、ほやほやEXCEL女子にインタビューしてみました。

所属部門
EXCEL女子事業本部 プロフェッショナルサービス部

名前
左:Fさん  右:Nさん

入社前はどんな仕事をしていましたか?

Fさん
前職では約4年間、総合病院で医療事務として勤めていました。
窓口や電話での患者様対応や、医師の作業補助をメインにコスト入力・診断書等の書類作成などを行っていました。

Nさん
某企業が文化活動として行っているギャラリーでの受付をしていました。
現代美術や陶芸、建築関連作品など様々な展示を行っており、それに伴う関連雑貨の販売員、事務業務を担当していました。

どうして転職しようと思いましたか?

Fさん
医療事務で働いてる中で、今後のキャリアを考え「自分の武器はなんだろう?」と思った時、
何か新しいことにチャレンジしてスキルアップをしよう!と思ったので転職しました。

Nさん
同じことの繰り返しで、このままだと何のスキルもないのが不安でした。
これを機にスキルアップをしよう!と思ったので転職しました。

田島
きっかけは違えど、スキルアップしたいって思いが一緒ですね!!私も「これが出来ます!」と言えるものが欲しかったな~。二次面接官だった藤永さん(本部長)に、「2、3年後の自分は予想できないくらいパワーアップしてるよ。」と言われた時、とってもワクワクした覚えがあります。

なぜコクー、EXCEL女子を選びましたか?

Fさん
私は当初、一般事務職を幅広く探していました。
募集要項に書いてあった「ワンランク上の事務」という言葉に惹かれたんです。誰かに喜んでもらえる仕事がしたかったので、スキルを身につけて誰かの役に立てるかも?!と思って入社しました。

Nさん
募集要項を見て、自分のやりたい「スキルアップ」が実現出来ると思って面接にきたんです。
そしたら、面接官の原崎さんが仕事が出来るオーラが溢れ出ていたので、「こんな人たちと働けば、自分もそのスキルを盗めるぞ!」と思ったんです。

田島
わかる~!まず「ワンランク上の事務って何?」って思いますよね。そもそも「EXCEL女子?なにそれ」って。そして原崎さんはまじヤバイ。(語彙力なし)


今は何を学んでいますか?

Fさん、Nさん
MOS Excel 2016 エキスパート を勉強してます!

田島
え?!今日はクリスマス…入社してまだ10日ですよ?スペシャリストは?
(※EXCEL女子は、MOS Excel スペシャリストを3ヶ月以内、エキスパートを6ヶ月以内に取得することを目標としています。)

Fさん、Nさん
スペシャリストの内容は把握できてきたので、先を見据えてエキスパートの勉強をしています。
実は1月中にはスペシャリストを取得しようと思ってます!

田島
す、凄い。入社2週間で圧倒的な当事者意識…

これからどうなっていきたいですか?

Fさん
一般事務未経験なので、PCスキルだけではなく、色々吸収して誰かに喜んでもらいたいです。
少し先の目標としてMicrosoft Office Master取得を目指します!

Nさん
お客様だけでなく、一緒に働いているメンバーにも「一緒に仕事が出来てよかった!」と言われるようになりたいです。資格も色々なものを取得して、どんどんスキルアップしていきたいです!

田島
ん~素晴らしい!!私も自分自身の目標に向けて頑張ります!
(凄すぎて、私もMicrosoft Office Master目指してるなんて言えない。)

このインタビューやって良かった!入社したてのワクワク感を思い出しました。
「圧倒的当事者意識をもつ」ことは、コクーの社名の由来の一部分でもあるんです。
きっとこの2人は1年後、絶対にスキルアップしていますね。やれることも増えて、2年後はきっともっと楽しい年になると思います。
今後もこの2人に注目です!!!



プロフェッショナル事務職
事務/チャレンジ精神のある方、お待ちしています!一緒に成長しませんか?
☆★EXCEL女子とは?★☆ EXCEL女子は、Excelやマクロを駆使して お客様の“かゆいところに手が届く”ワンランク上の事務サービスを提供する、 Excelのプロフェッショナル集団です。 「もっと高度な集計ができたらいいんだけど…」 「ExcelやVBA、Accessなどを活用して、もっと業務効率化できないかな?」 「Excelが多数点在してて、1つにまとめたいな…」 そんなお客様のお悩みを解決することがミッションになります。
コクー株式会社
コクー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
コクー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?