1
/
5

“EXCEL女子”大解剖③ ~Xwomen –RPA女子編– ~

こんにちは コクー株式会社 田島です。


Xwomenシリーズ第三弾、

RPA女子の活躍についてご紹介します。


RPAとは「ロボティック・プロセス・オートメーション」と言い、

PC上で行うキーボード入力やコピー&ペーストなどの単純作業を、

自動で行ってくれるソフトウェアのロボットです。


このRPAを使いこなせば、

定型業務を自動化させることが出来ます。


使用しているRPAとして、これらがありますが、

UiPath
Automation Anywhere
WinActor
Blue Prism

弊社には、自社開発RPA「マクロマン」もあるんです!

実はこの「マクロマン」、業界初の完全無料なんです!!!

RPA女子たちは、「マクロマン」を導入させて頂くお客様に、リモートでのサポートからフル常駐でのサポートまで柔軟な対応をさせて頂いております。


ではRPAの活用として、どんなものがあるのでしょうか?具体例をご紹介しましょう!

例)単価表から単価を見積書にコピペする作業が毎日200件ある。とても手間。

ヒアリング:どこから、どこへ、1件あたりの時間を聞く。
設計:どこをどのように自動化するかを設計。
実装:設計に沿ってプログラミング。
テスト:ヒアリングの際の希望通りに動くかテスト。
運用:実際の作業者でも問題なく運用できるかチェック。


皆さんも、毎日やっている単純作業はありませんか?
きっとRPA女子にかかれば、その作業数分に短縮されますよ!


RPAは『ホワイトカラーの自動化』とも言われています。

事務職は将来的に無くなると言われていますが、このRPAを操れる事務職は無くなるでしょうか?

そしてRPAを用いて生まれた空き時間は、自分自身に余裕を作ります。モチベーションも上がり、更なるスキルアップが出来、企業・社員・顧客に好循環が生まれるのではないでしょうか?

今行動に移すか、移さないかはあなた次第!!


プロフェッショナル事務職
事務/チャレンジ精神のある方、お待ちしています!一緒に成長しませんか?
☆★EXCEL女子とは?★☆ EXCEL女子は、Excelやマクロを駆使して お客様の“かゆいところに手が届く”ワンランク上の事務サービスを提供する、 Excelのプロフェッショナル集団です。 「もっと高度な集計ができたらいいんだけど…」 「ExcelやVBA、Accessなどを活用して、もっと業務効率化できないかな?」 「Excelが多数点在してて、1つにまとめたいな…」 そんなお客様のお悩みを解決することがミッションになります。
コクー株式会社
コクー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
コクー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?