1
/
5

マーケティングオートメーション(MA)を運用するために最も重要なのは『人財』!

こんにちは^^
コクー株式会社の坂本です。

最近、マーケティング・オートメーション(以下「MA」)を中心としたデジタルマーケティングツールを導入する企業が増える一方、その運用にお困りの企業様が多くいらっしゃる現状があります。

その約半数は「運用のための人財や体制が不十分」と回答しています。

・調査方法  :インターネットアンケート
・調査実施機関:楽天リサーチ株式会社
・調査実施期間:2018年6月22日(金)~2018年6月25日(月)
・対象地域  :全国
・対象者   :自社でデジタルマーケティングツールを導入済み/導入予定のユーザー200名

MAは導入後の運用が必須

デジタルマーケティングツールの中でも、特にMAは導入後の運用が避けられません。
なぜなら、マーケティング施策を実施するたびに、配信するメールやプッシュ通知、その着地先のLPやフォーム作成などのコンテンツ制作が発生するからです。

また、それらのコンテンツをしかるべきユーザーに適切なタイミングで配信し、効果検証するためのキャンペーンの設定も必須となります。

コンテンツ制作やキャンペーンの設定、リードのスコアリングやラベリング、レポート結果を踏まえた設定ルールの見直しなど、MAツールの運用でやるべき作業は多くあります

しかし前述の通り、「運用のための人財や体制が不十分」という現状がある中、
MAをどう運用していけばよいのでしょうか。

MAの運用に必要なのは、ズバリ『人財』です。

MAをはじめとしたデジタルマーケティングツールは、ただツールの契約をしただけでは、
企業のデジタルマーケティングの活動は実施できません。

『人の手=人財』がツールを操作し、必要な情報をツールに登録することが最初の一歩です。

ツール運用にお困りの組織では、そもそもその最初の一歩でつまづく事が少なくありません。

そのため、まずは運用担当者を決めましょう
それも、既に何かしらの業務やプロジェクトを担当している方ではなく、
ツールを運用するの専任の担当者を決めることが理想的です。

MA運用に向いている人財は?

MAの運用に向いている人を、個人の意見+経験値で勝手にまとめてみました。

マーケティングの経験有無は問いませんが、何となく傾向があるようです…。

ツール操作は経験がモノを言う作業です。
下記の一つでも当てはまれば、あとは、
操作経験を重ねることで「MA運用ができる」と胸を張って言えるのではないかと思います。

◆MA運用に向いている人は?◆

・細かい作業や修正対応が苦にならない
→MAはコンテンツが確定するまで、何回も微調整や修正が必要です。

・書類作成や更新が好き、もしくは慣れている
→運用の手順や注意点を理解し、手順書などを作成・更新を必要に応じて実践できると、
 日々の運用がスムーズになり、ミスが大幅に減ります。

・何をしてもチェックや確認をしないと気が済まない
→心配性なくらいの方が、配信前の確認が入念かつ緻密になる傾向があります。

・デジタルツールの操作が好き、もしくは苦にならない
→デジタルツールには、使用目的も人事、採用、経理など様々な用途があります。
 それらを操作していて楽しいとまでいかなくとも、苦にならず一定時間操作できれば大丈夫です。
 操作経験はデジタルマーケティングツールである必要はありません。

MAの運用に興味を持ったら?

MAを操作する仕事に興味がある方は、昨今増えているのではないかと思います。

でも、どうしたらMA運用を仕事にできるの?

そんな疑問をお持ちの方、まずはMAについて話を聞いてみたいと思った方。
コクーに遊びに来てみませんか?

コクーでは大手広告代理店企業を中心としたお客様先へ、豊富な経験と知識を持つプロフェッショナルとして常駐し、事務業務やデジタル領域の支援を行う『デジマ女子(R)』を募集しています。

MA(マーケティングオートメーション)をはじめとしたデジタルツールの導入から運用までお客様と二人三脚で伴走し、ツール運用の人材不足解消とツール定着化、そして、デジタルマーケティング活動の効果最大化をご支援します

デジタルマーケティングの基礎、広告運用、データ分析、MA(マーケティングオートメーション)をはじめとしたデジタルツールまた、の運用に至るまで、研修制度が充実しているので、ゼロから基礎を学びながらOJT(現場業務)で経験を積める環境が整っています

業界未経験の方でも安心です!

●デジマ女子(R)について●
https://www.wantedly.com/companies/company_561857/post_articles/200020


お客さまからのニーズも拡大中なので、デジマで一緒に働く仲間もどんどん募集していきます。

「スキルもキャリアも身につけ長く働きたい」という方のエントリーをお待ちしています!

コクー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
コクー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?