1
/
5

【社員インタビュー】アスパークで様々な製品開発に携わってきた【機械系エンジニア】

皆さんこんにちは!
株式会社アスパークです!

今回はエンジニアリング事業部、機械系エンジニアのKさんをご紹介します!

Kさんはエンジニアリーダーとして働かれており、現在は塗装用ロボットの設計に携わっています。

今回はそんなKさんにインタビューをさせていただきました!



幼少期からの憧れであった宇宙開発

エンジニアになろうと思ったのは、幼少期に宇宙開発に興味を持ったこと。

当時テレビで見るスペースシャトルの打ち上げやNASAの映像を見て、幼いながらに自分もそんな風になりたいなーと思っていました。

そこからスペースシャトルだけでなく、自動車やバイクにも興味を持つようになり、大学時代の就職活動では「自動車に携われる企業」を軸とし、就職先を探していました。

アスパークでの仕事内容

1社目 自動車のインバーターの品質管理

製品ラインで起きた不具合の原因を探り、製品・装置・使用方法のどこに問題があったのかを突き止め、同じ不具合が起こらないようにすることが主な業務内容です。

品質管理は、会社の信頼性であったり企業イメージにかかわるような、製品の品質を守るうえで大変重要な部分です。

製品の品質や安全性に問題ないか、問題があった場合にどう解決したらよいかなど常に考えながら取り組んでました。

2社目 船舶のコントロールユニットの設計

コントロールユニットの設計・測定が主な業務です。

設計~試作品の測定や、どういう風に基盤の組付けをしていくかなど試行錯誤しながら組み立てを行っていました。

3社目 自動車の塗装ロボットの設計

図面の設計・改定、制御ソフト関連業務、出荷リストの作成・チェック、海外出荷用書類作成など、図面の設計だけではなく様々な業務を任せていただいてます。

技術者として更にクオリティの高いサービスを提供できるよう、新しい知識や技術を進んで吸収し、身に着けていけるよう意識して仕事に取り組んでいます。

塗装ロボット設計のやりがい

現在の自動車の塗装ロボット設計に携わらせていただく中で、もちろん大変な部分はたくさんあるのですが、その分大きなやりがいを感じます。

自分が設計したロボットが無事にお客様のもとに届き、実際に自動車のボディの色を塗っている動画を見たとき、「あ、無事に終わったんだな」という安堵と、「この製品開発に自分も携わったのだ」という達成感を感じます。

今後も更にスキルアップしてクオリティの高いサービスを提供できるよう、たくさんの経験を積んでいきたいですね。


株式会社アスパークでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アスパークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?