1
/
5

自分のしたいことを探し続けたらここに辿り着きました!

みなさん、こんにちは。Hinome株式会社です。
本日は、2022年11月に入社し既に大手企業などのSNSディレクターとして活躍されている中野さんに、
入社して3ヶ月経った今の状況を聞いてみました。

実は中野さんも、前回ご紹介した野中さんと同様に未経験からこの業界に入ってきた一人です!


ー 野中さんにも始めに聞いたんですが...入社3ヶ月経ってみて、お仕事どうですか..?忙しくないですか?

いきなりの直球ボール!(笑)
忙しくないです!って言えば嘘になりますが、転職してきて業界や働き方もガラッと変わって、最初はかなり苦戦してました。ただ、3ヶ月も経ってつまづくこともありますが、少しずつ一人でできることが増えてきた?と感じています!

まだまだ自信を持って「大丈夫です!」とは言えないのが悔しいところですが。(笑)

ただ、先日実家で「最近仕事どうなの?」って両親から聞かれることがあったんです。そんな時に今の自分が対応している仕事や関わっていることを説明すると「え、すごいやん!」って驚いてくれて・・
それは何か嬉しかったですね!

ー そうですよね!ご両親から褒めてもらえると自信にもなって頑張ろうと思いますよね!

そうですね!家族全員が応援してくれていているからこそ、プレッシャーでもあり「頑張らないと!」って思える良い機会にはなっていますね。
実際妹がいるんですが、The!Z世代ということもあり「今流行っているのはこれ!」と教えてくれたりするので、私にとってはすごく大事な時間になっています。

ー 素敵な話です..!元々中野さんはこういった仕事に関わりたいと興味を持っていたんですか?

そうです!私としては「PR」のお仕事に以前から興味を持っていて、その中でも自分が得意・好きだったSNSに関わりたいと考えていました!


元々私は、アパレル定員だったんです。ただ、すごく葛藤はあったんですね。
「ずっとアパレル業界にいたい訳じゃない」のに嫌な仕事をしないといけないと。

例えば、お店に入ってきた方に関して「いらっしゃいませ。何かお探しですか。」と必ず声をかけないといけないとか・・自分もされたら嫌なのに・・。店舗のSNS担当は任せてもらっていたんですが、将来的にはPRの仕事に移りたいと希望を出していても、簡単に異動できるわけもなく悶々と。

そんなこんなで、転職するか!と決心して動き出した感じですね。



ー苦労していた時期があったんですね!転職活動では何でまたHinomeに決めたんですか?

大きくは二つありまして。
一つ目は、自分が望んでいた環境で働くことができることですね。

元々転職活動で結構いろんな会社さんを私面談していたんです。それこそ2〜30社ぐらいの会社とカジュアル面談をしていました。そんな時に意識していた条件は2つで、①SNSマーケティングが学べること ②大阪に住んだまま仕事できること でした。
(その他には、年収やリモートもありました)

そうなると、こういった業界だと「たくさんあるのかな〜」なんて思ってましたが甘かったんです。
全然そんな環境って無くて、どれか諦めるしかない・・という。

そんな時に出会ったのがHinomeだったんです。
カジュアルな面談で仕事の内容や、どんな方が働いているのかを知ることができました。それこそ、未経験から入社した野中さんとも話できたのが大きかったですね!

ー なるほどー!確かに意外にこの業界って対面を希望されますし、カジュアル面談もすごく重要ですよね!

そうですね!本当カジュアル面談を通して、働くイメージができたのが大きいと思います。

二つ目の理由は「自社サービス」を持っていることでした。
Hinomeでは他の会社と違って自社で開発した『HINOME』がありました。そんなサービスを自社で持っているところなんてほとんどありませんでした。 そんな話を聞いていくうちに気づけば、Hinomeに惹かれて行ったってのが本音ですね。


HINOME (完全無料のInstagram分析サービス)
時間がかかるデータ分析やレポート作成を自動化し、HINOME独自のAIが適切なハッシュタグや投稿時間をレコメンド。HINOMEは無料でアカウントの成長を支援するサービスです。
https://service.hinome.app


ー入ってからのギャップとかはありませんでしたか?

ギャップはなかったです!未経験から入っているので学ぶ事ばかりですし、本当わからないことは聞いてGoogleで調べて(笑)みたいな日の連続が今もです。
たくさん失敗するかと思いますが、その失敗を活かして次にどうしていくのかを考えて行動するしかないな!と思っています。未経験だからではなく、積極的にチャレンジしていきたいなと!

もっともっとたくさんの案件を任せてもらえるように頑張るしかありません!


ーなんかすごいポジティブで聞いててこっちが元気になりますね!(笑)最後にHinomeに合っている人・向いてない人などありますか?

そんなポジティブばかりじゃないですよ!(笑)

強いて言うならば!自分から行動できることや、自分の気持ちをコントロールできる方とかは望ましいと思いますね。あ、もちろんSNSが好きなことは必須です!(笑)

お客様のSNSアカウントを対応することがたくさんあるので、ここをポジティブに責任感をもって取り組めるときっとHinomeは向いていると思いますね!


ありがとうございました!
中野さんもたくさんの経験や選択を経て、ここに辿り着いたんだな。と感じるインタビューでした。
ここには書けないことも多数ありましたので、またご興味のある方は是非Hinomeまでお問い合わせください!



Hinome株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Hinome株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?