制服はパーカー?ひげもOK!自由すぎる弁護士事務所

弁護士事務所といえば、「弁護士はカッチリとしたスーツ、パラリーガルも男女問わずきれいな服装」というイメージですが、東京スタートアップ法律事務所は、とっても自由。今回は東京スタートアップ法律事務所メンバーのスタイルや事務所内の様子を写真付きでご紹介します。法律事務所で働きたいけど毎日窮屈な格好はいやだ、弁護士だけどおしゃれをしたいという方は必見です。

ユニフォームはオリジナルパーカー

東京スタートアップ法律事務所のオフィシャルユニフォームはなんとパーカー!しかも、普段使いも余裕でできちゃうかわいいデザイン!




パーカーのデザインは全部で8種類!自分の好きなデザインをチョイスできます。弁護士はもちろん、女性のパラリーガルもパーカー着用なので、毎日のお洋服選びから解放されるのでとっても助かっています。

「毎日パーカーは嫌だ」

「僕はスーツを着ないとやる気が出ない」

っていうおしゃれさんは、パーカーじゃなくて好きな服を着てもオッケーです。つまり、服装は自由。毎日ピシッとスーツを着て、ぴかぴかの革靴を履いている弁護士もいれば、Tシャツにパーカーの弁護士もいます。スーツにパーカーコーデもあり。

ちなみに、代表の中川はほぼパーカーです。

ひげもヘアスタイルもフリーダム

法律事務所といえば、保守的なヘアスタイルが求められがちですが、当事務所はある程度は自由です。依頼者さんに不快感を与えないスタイルであれば、細かいルールはぜろ。代表の弁護士中川もおしゃれひげ派です。

でも、普通の弁護士スタイルの弁護士もいます。だから、おしゃれなんてできないよっていう方も安心してくださいね。

仕事はストイック!雰囲気はおだやか

「服も自由、ヘアスタイルも自由!って言われてもそんな奇抜なファッションをするつもりもないし、髪の毛も普通だけど」って思いましたか?

確かに自由な服装の恩恵をすべての人が受けられるわけじゃありません。でも、メンバーが可愛いパーカーを着ていたり、おしゃれな雰囲気を醸しだしたりしていると、見ているだけで穏やかな気分になれるんですよね。

東京スタートアップ法律事務所は、お仕事への姿勢はストイック!業務量も多い!
でも、オフィスの雰囲気が全体的にのんびり和やかです。

忙しさの割にほんわかとしたムードなのはこの自由なドレスコードにもある気がします。がつがつ働きたいけど、ピリピリした空気は嫌だなっていう方にとっては、とっても働きやすいオフィスです。

弁護士の安田が、バランスボールに座ってお仕事をしている姿も和み様子の1つ。
(よくバランスボールの上で跳ねてます。)

アレクサの軽快な音楽とおいしいお菓子

私たちのオフィスの大切なメンバーの一員がアレクサです。お仕事や電話の邪魔にならない絶妙な音量で音楽を流してくれるので、気分はカフェか美容院。洋楽だからついつい歌っちゃう心配も不要です。

代表が突然アレクサに話しかけるから、最初は「え?外国のメンバーいたっけ?それとも犬?猫?」てびっくりしちゃいますが、すぐに慣れます。

それから地味に嬉しいのがおいしいお菓子が常備されていること。いただきものやお土産のお菓子が豊富だから、疲れた時の糖分補給には最適です。休憩時間に共用スペースでのんびりお菓子をもぐもぐしてもいいですよ。

百聞は一見に如かず!ご見学お待ちしております!

「本当にそんなカジュアル?」

「そんなこと言いながら実は雰囲気悪いでしょ?」

って疑っている方はぜひ見に来てくださいね!おいしいコーヒーでも飲みながらじっくり観察してください。代表の愛読書が本棚に並んでいるので、のんびりできますよ(笑)

ちなみに、夏に向けて素敵なポロシャツも製作中なので、完成し次第レポをアップしますね!お楽しみに。

事務所が入居しているWeWorkの雰囲気を知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

東京スタートアップ法律事務所's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more