1
/
5

戦略PR×デジタルマーケティングで、成果に直結する支援を。ラショナルマーケティング事業【事業紹介Vol.2】

私たちの事業の1つに「成長企業支援事業」があります。
成長企業支援事業は、企業(特にベンチャー)が成長していくために必要な、
・ヒト
・モノ (事業)
・情報 (情報発信)
を包括的に支援している事業です。

今回は、このうち「モノ」(事業)の支援に関するラショナルマーケティング事業をご紹介いたします。

「ラショナルマーケティング」って、なに?

「ラショナル」という言葉は、あまり聞き慣れない言葉かもしれませんね。ラショナル(= rational)とは、英語で「合理的な」という意味があります。

ラショナルマーケティングとは、「戦略PR」による戦略立案に、売上に直結する施策を導き出す「デジタルマーケティング」を掛け合わせて、一気通貫で支援する新しいマーケティング手法です。

▼戦略PR

「戦略PR」とは、徹底的なリサーチを積み重ねた “Fact=事実” に基づいて、商品・サービスが持っている本当の価値を見出して、戦略的に世の中ごととして情報発信していくPR手法です。

いまでは企業や商品・サービスのブランド作りや、事業自体の戦略・方針を決める指標になったりするどPRの枠を超えて成長し続けています。

▼デジタルマーケティング

「デジタルマーケティング」は、Web上のあらゆるメディアやデータを活用するマーケティング活動です。SEOやリスティング広告などがイメージしやすいですが、Web上で行われるあらゆる行動やサイトサクセスなどのユーザーの動きや、どんな施策がどのくらい売上へ貢献したか、が、すべて数値として現れます。

「合理的」って、どういうこと?

戦略PRにもデジタルマーケティングにも、それぞれ課題はあります。

戦略PRの手法は、文字通り戦略づくりは得意ですが、果たしてその戦略実行に掛かる費用をどうやって回収し利益を極大化できるのか、効果がイマイチ分かりづらいという面があります。

一方デジタルマーケティングは、足元の売上やKPIの数値だけを追い求めると、一つひとつの施策と、もともとの全体戦略とのあいだに乖離が生まれがちです。数字だけで判断することも、「木を見て森を見ず」となるリスクがあるのです。

ラショナルマーケティングで、両社の課題を解決し強み変える

ラショナルマーケティングは、戦略PRとデジタルマーケティングのストロングポイントを組み合わせることで、「①商品・サービスが本当はどのような価値を持っているのか」を明らかにし、「②その価値にどのくらい投資したら、どのくらいの売上が見込めるか」を数値に落とし込みます。

企業にとっては、「マーケティング戦略・戦術の投資対効果を明確にすることができる」ことが大きなメリットです。期待される効果がわかりやすく可視化されるので、それに見合う投資かどうかを “合理的” に判断できるからです。

これが、ラショナル(=合理的な)マーケティングと呼ばれる最大の理由です。

大手からベンチャーまで実績多数

ラショナルマーケティングは、「これまでにありそうでなかった」「これまでの戦略立案と幅も深さも大きく異なる」とのお声をいただき、有難いことに様々な企業さまからお引き合いをいただいています。

直近では、恋愛マッチングアプリ「Omiai」のコミュニケーション戦略立案・戦術実行をご支援させていただいています。

ラショナルマーケティングのノウハウに基づき、独自の市場調査や有識者への取材など徹底的なFact調査を実施。緻密にコミュニケーション戦略・戦術を練り上げ、クライアントとも熱い議論を交わしながら進めてきたプロジェクトです。

詳しくは:>恋愛マッチングアプリ「Omiai」のコミュニケーション戦略の支援を開始

その他にも、

  • テックベンチャー企業の「採用ブランディング支援」
  • 大手小売企業の「新商品開発の戦略立案」
  • 素材メーカーの「新規市場開拓の戦略立案」

など、ラショナルマーケティングはコミュニケーションのみならず、「マーケティング」が活躍するあらゆる領域で、幅広く応用することができる手法です。

シオンが、企業のマーケティング支援を行う理由

いまの日本が抱える課題はさまざまありますが、その一つに、少子高齢化が続く日本がどうやって「経済成長」するか、があります。

企業の成長に欠かせないファクターは何でしょうか? 経営資源になぞらえると、大きな要素として「ヒト」が挙げられます。

シオンでは、成長する企業に優秀な人材が数多く集まり、その成長がさらにスピードアップするために、以下のサービスを展開しています。

  • 成長企業の経営者・役員の方々に向けた「ハイクラス人材紹介」
  • 成長する企業に起こりうるあらゆる人事課題を解決する「戦略人事コンサルティング」
  • 人々の共感を呼び採用したい人材が自然と集まるような“企業アイデンティティ”を構築する「コーポレートブランディングサービス」

※ヒトの支援に関してはこちらの記事でご紹介しています。


日本の経済成長に欠かせない支援が、ラショナルマーケティング事業

私達は、成長企業支援を行ううえで、ヒトに関するソリューションだけでは足りないと思っています。

優秀な人材が集まった先の「事業・サービス」まで、大戦略に紐づいた各戦術を遂行していけなければ、本当の「成長企業支援」とは言えません。

ラショナルマーケティングは、シオンの「成長企業支援」事業に欠かせない大切なサービスであり、日本経済の成長を支える“未来の大企業”を生み出す為に必要な事業だととらえています。


シオンでは、ラショナルマーケティング事業を一緒に盛り上げて推進していく仲間を募集しています。

「マーケティングの切り口から、未来の日本を支える」という仕事に少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!

株式会社シオンでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング