1
/
5

社員インタビュー~次長編~|目標は70歳まで「必要とされる技術者」に

みなさんこんにちは🌞
今回は次長のインタビュー記事です!ぜひご覧ください✨

名前:Kさん
所属:技術統括部 次長
勤続:19年(2023年4月現在)
前職も技術派遣会社の機構設計者として車載メーカー、家電メーカー、電機メーカーに勤務。アイテックソリューション入社後は約7年間大手家電メーカーにて携帯電話の設計開発を行い、現在は電気メーカーにて6年間配線器具の設計開発に携わり、その後同社にて開発コンサルティング業務も務める。

①入社のきっかけについて

―次長は前職も派遣会社だったそうですが、入社のきっかけを教えてください。
一から研修して技術者を育てていく新しいスタイル、また、若さあふれる活気ある雰囲気に魅力を感じて入社を決めました。

―ありがとうございます。他の派遣会社では入社後の研修制度などはあまりないのでしょうか?
一般的に新入社員は外部機関(ポリテクセンターなど)で2週間ほど研修しますが、導入に良さそうな講座を4講座程度選択しているだけで体系的な研修はない印象です。中途社員には研修は無いです。

―弊社の研修制度は新しかったんですね!その他に同業他社と比較してアイテックソリューションの良いところや改善点などございますか?
アイテックソリューションの良いところは、(最近は時勢柄できていませんでしたが)新年会、納涼祭、技術交流会、社員旅行など社員が一同に会する機会が多く、社員同士でお互いの顔が見えているところです。プライベートのイベントも参加者が多く交流が盛んなことで、社員の帰属意識も高いと思います。

同業他社と比較しての改善点は特に無いですが、今まで経験したお会社や現顧客と比較するとあってもいいかなということはあります。これらのお会社では誰が今どこで働いているのかなどの組織情報がシステム上で閲覧できます。当社もこのようなことができるとより会社の透明性が高まって良いと思います。

②仕事内容について

-現在の仕事内容を教えてください。
2017年までは各種配線器具(ブレーカ、漏電遮断器、直流開閉器など)の設計開発。2018年以降は客先の設計部門にて開発コンサルティング業務にも携わるようになり、設計だけに留まらない各種マネジメント、また新規案件獲得や工場の維持管理に係る取組みなど幅広く任せて頂いております。

―設計だけに留まらない幅広い御活躍ですね!どのようにして次長がこのような業務を任されるようになったのでしょうか?
お客様先に関わることのため詳細には語れませんが、技術力、実行力、及び常々実行してきた各種改革・改善の実績などを見込まれてのことでした。

―次長の普段の仕事の姿勢に対する評価の結果だったのですね。次長はいつも仕事をする上ではどのようなことを心がけているのでしょうか?
担当している仕事だけでなく見える範囲で動いている仕事に関して、問題が見えていれば放置せずに助言したり、必要があれば介入したりすることを心がけています。(誰かがやるからいいやでは、経営や商機に重大な損失を与える恐れがあります)

―普通の仕事よりも一歩踏み込んで改善を提案されているのですね!次長が信頼を得ている理由の一端が垣間見えた気がします。ただ一方で、なかなか実践するのが難しいことだとも思うのですが、実際にどのように実践されているのでしょうか?
ある意味非常にお節介なので、人間関係ができていないと成り立ちません。現在は幅広い業務を任されていますが、いち担当者の時代から今も変わらず、誰に対しても「さん付け」「敬語」を絶対とし、必ず相手をリスペクトする気持ちを持って接することを自分ルールとしています。

―普段からお客様と信頼関係を築いているからこそ、踏み込んだ提案も出来るのですね!お教えいただきありがとうございます!

これだけ技術力と信頼のある次長ですといろんな会社から引く手数多なのではないかと思いますが、アイテックソリューションだからこそ出来ることは何かございますでしょうか?
何かひらめいたときに新しいことをやらせて頂ける可能性が高いです。今何かやってみたいことがあるわけではないですが、趣味でプログラミングをしたりして何か仕事に結びつくところがないかなと思っています(ちなみに現顧客では空き時間で業務ツールなどをVBAで作ってます)。あとアイテックソリューションにいる一番の理由は居心地がいいところです。

―確かにやりたいことをやらせていただきやすい環境がありますよね!もしよろしければ、今後の目標を教えてください!
70歳まで「必要とされる技術者」として現役で働くことです。

―仕事でバリッバリにご活躍されている次長ですが、休日はどのように過ごされてますか?また、何かハマっていることなどございますか?
奥さんが自営業で休日も仕事ですので、100%育児です。大変ですが、子供の成長が実感できてとても充実した時間です。その合間に子供と一緒にプログラミングしてゲームを作ったり、住んでいる町をマインクラフトで再現したりすることに最近ハマってます。ゴルフもしたいですが、最近の打ちっぱなしは幼児連れでは入場できないので、なかなか行けてないですね。

最後に…

―後輩や新人へ一言お願いいたします!

設計開発に携わった製品が世の中に出ていくのはとてもうれしい経験です。
是非この感動を共有したいですね。


以上です!
アイテックソリューションの強みから次長の仕事の仕方まで、たくさんのことを聞かせていただき本当にありがとうございました!
現場の最前線で走り続けるK次長、これからもその背中を追っていきたいと思います!

アイテックソリューション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング