1
/
5

社員インタビュー|入社5カ月目の若手社員のリアルな声

みなさんこんにちは!アイテックソリューション株式会社採用担当の西谷です👧
今回は、機構設計エンジニアのOさんにインタビューをしました!
Oさんは2022年12月に未経験で当社に入社。2カ月間の研修を経て、2023年3月からクライアント先での業務をスタートしました✨
西谷の同期でもあるOさんが日々受託設計室で研修を頑張っている姿は、非常に自分自身も刺激になりました☺それではインタビュースタートです!

ープロフィール
名前:Oさん
所属:技術統括部/機構設計エンジニア
勤続年数:5カ月(2023/5月時点)
2022年12月に入社し、受託設計室で2カ月の研修を受け、機構設計エンジニアとして派遣先に配属となり現在に至る。


ーキャリアを教えてください

前職は地盤調査の受付業務を行っていました。全く別の業種ですが、アイテックソリューションは未経験でも手厚い研修を行っていただけると聞き、家電等の設計に挑戦してみたいと思い2022年に入社しました。

ー3DCAD未経験で入社し、研修はどうでしたか?

実際に入社してみて自分が思っていた研修よりも充実していて驚きました。
単純に基礎知識やCAD操作を覚えるだけではなく、先輩から条件を出されて自分で考えて設計する等の実務のような研修をさせてもらえました。
また、配属先が決まってからは、実際に配属先で使用する3DCADの研修に切り替えてもらえたため、非常に実践的な内容を学ぶことができました。
先輩社員から、自分で組んだモデルに対してのフィードバックを細かくしてもらえるので必要な知識や物に対する考え方を得ることが出来ました。


ー実際にクライアント先で常駐しての勤務はどうですか?

同じ派遣先に弊社の先輩は数名在籍していますが、同フロアには先輩社員がいなかったため最初は不安もありましたが、派遣先の社員さんの人当たりが良いので働きやすいです。
仕事内容に関しては難しいことも多いですが、少しずつ理解を深めながら日々奮闘しています。

ーアイテックソリューションの魅力は何ですか?

研修が充実していることが魅力だと感じました。形だけの研修ではなく、自分が疑問に思うことがあれば先輩も一緒に考えてくれたり、自分で考えられるギリギリのヒントをくれたりなど自分の為になるように研修をして下さいました。
また、同期、先輩社員の皆さんは年齢層はバラバラですが総じて話しやすいです。風通しが良いので何かあれば相談しやすい環境です。

ー最近ハマっていることはありますか?

最近ハマっていることは、金魚のアートアクアリウムの展覧会に行くことです。大きく迫力があるものや、小さい水槽に可愛らしく飾られた金魚など様々なものが見られます。期間限定でしかやっていないものがほとんどなので機会ありましたら一度行ってみてください。

ー最後に、今後エンジニアになりたい方へ一言お願いします!

難しいことや悩むことも多いですが、得られることも多いので目指す方は一緒に頑張りましょう!

インタビューは以上です。
未経験からスタートし大変なことも多かったと思いますが、実際に2カ月の研修を終えて大手メーカーの開発現場で勤務しているOさんは今後未経験でエンジニアになりたい人の背中を押すきっかけになるはずです!Oさんの今後のさらなる飛躍に期待しています🐇✨

アイテックソリューション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング