1
/
5

Urbanbaseとの出会い

「インテリアや住まいにおけるパラダイムを変える会社になるに違いない」

URBANBASE(UB)株式会社代表の大野です。このストーリではUBとの出会いについて書いてみたいと思います。

前職ではソフトバンク(SB)にて、アリババグループとSBとの日本での合弁会社の立ち上げをしておりました。主なミッションとしてはアリババの持つ技術、特にアリババクラウドやAI/IoTプラットフォームを日本に広めることでした。中国の先端IT企業との付き合いは初めてでしたが、彼らの何歩も先を行った技術やビジネスモデルに驚かされてばかりでした。リバースイノベーションと言うらしいのですが、今までにインフラが整ってなかったために、IT技術の革新で先進国の当たり前を一気に飛び越えて、新しい世界が実現されるのを目の当たりにしました。日本ではすでに出来上がったインフラがあるために、かえって新しいイノベーティブな中国の先端技術やソリューションを導入することに難しさを感じていました。

そんな中ちょっとした縁で、韓国のVR/ARスタートアップを紹介され、彼らのデモや話しを聞く機会がありました。常日頃、中国最先端の技術見ていたので、あまり驚くことがなくなっていた私にとっても、彼らの技術を見た時は本当に衝撃的でした。インテリアや住まいにおけるパラダイムを変える会社になるに違いない、この技術なら日本やグローバルでも応用できると確信し、この会社の日本法人立ち上げをやろうとすぐに決意をしました。

Urbanbaseで実現できる世界観

出会いの日の夜

実はあまり社交的ではない私は、ベンダーさんとの飲み会は滅多に参加しないのですが、この日だけは特別でした。Urbanbaseとの接点になっていた高さん(SBでの同僚)から誘いがあった時は、迷わず参加することにしました。

韓国チームとの懇親会(3次会)

@浅草「ホッピー通り」創業者&CEO: Ha Jinu / CTO: Ban Hyonu など

この夜の時間に、彼らの技術だけではなく、経営メンバーにも魅了されてしまいました。笑いを大切にしていて、穏やかな、素晴らしいメンバーでした。


その数か月後、日本法人の設立が決まり、韓国オフィスにて入社前にご挨拶


一緒にジョインすることになった高さんの韓国語でのプレゼン

UBはすごい技術を持っている!日本チームが先導するから一緒にグローバルに羽ばたこう!

韓国オフィスのメンバーや投資を希望しているベンチャーキャピタルなどに対して、とても力強く・楽しく・皆を鼓舞する素晴らしいプレゼンでした。


UB技術に関するデモ・レクチャー

「おもてなし」は日本だけのものではなかったです。ジョインする前の韓国オフィス訪問でしたが、社員皆さんの温かいおもてなし、いい組織だなと思いました。


懇親会

お決まりの飲み会。写真は食べてしまった後のもので申し訳ありません。UBに入るまで韓国には行ったことのなかった私ですが、すっかり韓国料理が大好きになりました。素材の味を引き立てる日本の繊細な味付けも好きですが、韓国の味付けは、各料理ごとに強い個性があり、味付けも強烈です。日本に帰るとしばらくは物足りなさを感じてしまい、リハビリに2週間ほどかかります。

左手前が Co-founder&COO: Kim DJ、その他:各チームのマネージャ陣(韓国ではチーム長と言う)

皆、オープンマインドで、温かい仲間たちです。ただ、想像と異なり、英語がほぼ通じません。ジョインして2年以上経ち、少し仕事も落ち着いてきたので、韓国語の勉強を始めました。まずは韓国の「あいうえお」であるハングルから勉強中です。감사합니다~

URBANBASE株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング