1
/
5

「海好きを拗らせ過ぎて魚一筋🐟」田舎の魚屋さんからWEBデザイナーへ!

➥採用担当です!まずは経歴を教えてくださいませ!
🐟略歴🐟

名前:倉田 祥香(クラタ ヨシカ)
座右の銘:「立って水面を見つめるだけでは、海を渡ることはできない。」


2020年3月 東海大学海洋学部水産学科生物生産学専攻卒業
2020年4月 和歌山県の観光市場入社
2022年5月 FunMeets入社

高校までは、地元の東京に住んでいました。
もともと海洋生物や海が好きで、大学では絶対大好きな海のことを学んでやる!って決めていたので、静岡県にある海洋系の大学に進学し静岡の三保に4年間住んでいました。
 大学では水産学科で魚類の飼育や海洋環境など海に関することをたくさん学び研究することができました。またサークルにも所属しスクーバダイビングサークルで、ダイビング漬けの日々を送り毎日充実していました。
 大学卒業後は水産学科で学んだ魚の知識を活用できる職に就きたかったことと、ダイビングを続けたかったこともあり和歌山県の南紀白浜にある観光市場に入社しました。
市場では主に鮮魚課にて魚の販売や捌きを担当し、売り場のPOP作成や新商品の開発などもさせていただきました。また鮮魚課と並行して市場公式SNSの運用も任せていただき、市場内の投稿だけでなく和歌山の良さが伝わるような投稿やイベント企画を行いました。
和歌山は景勝地も含めていいところがたくさんあるので、休日には会社の同期や先輩と車でドライブしたり、白浜や串本でダイビングをしたりしていました!


➥ではまず、転職の経緯を聞いていきたいと思います!!異業種からの転職を決めた理由を教えてください!

接客業や会社内のプロジェクトに参画させていただき貴重な経験をさせていただいていましたが、コロナ禍で会社内の評価だけではなく市場価値のある人間になりたいと考えるようになりました。
そんな中、市場でSNSの運用や売り場づくりの一環としてPOP作成をしているうちに、マーケティングやデザインに対する興味が強くなり、もっと学びたいと思うようになりました。
そこからIT業界の転職サイトを見ているうちに自分が作ったWEBサイトやデザインを自分でマーケティングしたいと考え転職を決めました。

➥未経験での入社で不安はなかったですか?

ありました。もともと田舎の販売職で魚以外何も知らない人間が都会のIT業界でデスクワーク出来るのかすごく不安でした笑


では今度はFunMeets関連について深掘りしていきます!!

➥FunMeets入社の決め手は何ですか?

創立から間もない会社のため昔からのこり固まった習慣も少なく、様々なことに挑戦できそうな会社だと思ったからです。
また社長が若く、わくわくするような会社を一緒に作っていけそうだなって感じたのも決め手の一つです。

➥今はどのような仕事をしていますか?

今は案件先でシステムのヘルプデスクのお仕事に就いてます

➥「入社してよかった」と感じていることはなんですか?
IT業界が未経験で不安でしたが、同期も含めみんな未経験からのスタートで先輩社員も分かるまで親身になって教えてくださるところです。

➥今後FunMeetsでやっていきたいことは何ですか?

まずはいろいろな案件に就いてエンジニア・デザイナーとして経験を積みたいです。
あとは過去のSNSマーケの経験を活かし自社の認知度を上げて大きな会社になるようお手伝いができればと思います。
将来的にはデザインのできるマーケターになって自分の市場価値を高めたいです。
デザインだけでなく0から企画を考え、作ったものを運用して最高の達成感を味わいたいです。

➥ズバリ社長はどんな人??

海と同じくらい心が広いです。
社長でありながらも仕事やプライベートの相談に乗ってくれたり、一人一人の社員に親身に対応してくださるところにとても好感が持てました。
仕事でもプライベートでも意識が高く、すごく芯の強い方なんだと思います。

➥では最後にFunMeetsを一言で表すと!?

やりたいことを見つけられる場所です!


では、ここからはプライベートに踏み込んでいきます!笑

➥趣味や興味があることは??

趣味は水族館巡り、海遊び、釣り、ドライブ、ダイビング、アニメ鑑賞です!
ディズニーも大好きです🐭
趣味というかお酒を飲むのが好きなので隙あらばお酒飲んでます。笑

➥ストレスがたまった時の「おすすめリラックス方法」は?

リラックスと言っていいのかわからないですが、前職時代は近所の海沿いを愛車で走りながら好きな音楽を爆音で流して熱唱してたことですかね。
東京に来てそれはちょっと難しいのでむしろ東京でできるストレス発散方法を教えてほしいです。笑

➥仕事とプライベートの両立はできていますか?

できているかは怪しいですが心がけてはいます!
自分が一人だと若干怠けてしまうところがあるので、一日のタイムスケジュールやTODOリストを作ってそれに沿ってON/OFFを切り替えられるように意識しています。

➥最後に何かあればお願いします!

読んでいただきありがとうございます!PCをほぼ触れなかった自分でも、今楽しくお仕事をしながら勉強させていただいてます。魚屋からでもWEBデザイナーになれることを証明して、今挑戦するか思い悩んでいる方々の背中を押してあげられるように頑張ります👍



☝本社での風景と前職時代に先輩らと釣り堀に行った時の写真です!

釣りの日はハマチ2本とマダイ3尾釣って翌日筋肉痛になりました。笑

株式会社FunMeetsでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
株式会社FunMeetsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?