1
/
5

IT業界3年目でC4Cに転職!チームを率いるリーダーを務める丸田さんをご紹介!「やりがいのある仕事を求めるならリーダーに」【C4Cメンバーインタビュー#8】

C4Cメンバーインタビュー・第八弾
今回はC4Cメンバーの丸田大介さんにインタビューを行いました!

丸田大介さんのキーワード

#IT業界10年目、4年目のときにC4Cに転職!

#転職のきっかけは理想と現実のギャップへの悩み

#現在は5人を率いるチームリーダーとして活躍中!

#リーダーを目指すような後輩を育てていきたい!

ーー今日はよろしくお願いします!
さっそくですが、どうしてC4Cに転職したんですか?

そうですね、新卒で入社した会社で自分の理想と現実のギャップが大きく、転職を考えた結果C4Cと縁があり入社することになりました。
もともと、IT系の専門学校を卒業して新卒で入社した会社が東京支社を持つ会社だったため、希望して故郷の鹿児島から上京することができました。就職する前のIT企業の業務のイメージは「画期的なものを作って、その対価の給料で好きなことをやる」だったんです。

ですがタイミングも合わなかったのか自分の面倒を見る人がいなく、現場に出ても資料やドキュメント作成の業務メインで契約が終わってしまいましたね。会社の先輩に「こうなりたいな」と思える人もいない状態で、今思えば当然なのですが2年目になったときの昇給額が1000円で(笑)それで「これをずっと続けていくのか?」と自問自答する中で転職を考え始めました。
結局転職するためのスキルを身に付けようと3年在籍するも設計や運用保守のみで開発に携わることはできませんでした。

そこでC4Cに転職をする決め手となったのは若いメンバーが最前線で活躍していて、将来のために早いうちから技術を学びたいという自分の希望が叶えられると確信することができました。また、前職とは違い社内での繋がりが深く、C4Cなら頑張りを正当に評価してもらえそうと感じることができました。


ーー実際にC4Cに転職してどうでしたか?

4年目からC4Cで働くことになり、最初から念願の開発に携わることができました。
最初はどこまでやれるか不安でしたが、頼れる先輩とセットで現場に出ていたこともあり、持ち前の愛嬌と手厚いサポートで技術が自然と身に付き独り立ちできるようになりました。サポートの面でさらに言うと、入社する前に役員である藤原さん宅にお邪魔して勉強を教えてもらったのも大きかったですね!そこまでしてくれるんだと感動したのを今でも覚えています!

また、役員とも距離が近く現場でのキャッチアップがしっかりされているため、ダイレクトに評価が伝わってきてわかりやすいです。例えば勤怠などが悪かったとしてもその人その人の良い部分を加味して、トータルのバランスを見てくれているなと感じることができます。

さらにプライベートでも気の合う仲間と旅行に行ったり、社長にクラブに連れてってもらったりと、鹿児島から出てきた当時の自分と比べてC4Cに入社したことにより今までやったことのない経験を周りにさせてもらったなと思います。

仕事面でも現在リーダーを務めていますが、勝山チームで3年ほど一緒に働いているときに近くでリーダーとしての立ち回りなどを見ていて、タイミングがあれば自分もやってみたいと思っていました。
そんな中チャンスがあり30歳で5人を率いるチームリーダーになることができました。


ーー1年リーダーをやってみて

とってもやりがいがありますね!
チームのメンバーを食わせていかないとという責任感を背負っているため日々格闘してます。自分の想いとしては「せっかく仕事をするのであればやりがいがあるほうがいい」と感じているため、今よりもっとやりがいを感じたい人は是非リーダーをやるべきですね!

リーダーとしての仕事は見積もりやレビュー、要件定義等のお客さん対応などを行っています。現場を回すためにもチーム全体でスキルアップを図り、どんどん後輩にも仕事を任せて育てていきたいと考えています。

また今後の展望としては、もちろん大変なこともありますが自分が楽しくリーダーをやっている姿を見て、他のみんながリーダーをやってみようと思ってくれたら嬉しいですね。
自分ではリーダーになる能力が備わっていないと思う人もいるかもしれませんが、やっていくうちに現場を回す能力や後輩への教育、会社の採算を考える力が身に付いてくると考えているため、メンバーとしてやっている実力のある人は物怖じせずに挑戦してほしいです。もしチャレンジした結果自分に向いてないなと感じたら、またメンバーに戻って働けばいいとも思いますしね。
実際にやってみないと適正なんてわからないから、どんどん積極的に手の挙げられる会社にしていきたいと考えています!



ーー丸田さんありがとうございました。

丸田さんのインタビュー、いかかでしたでしょうか。
とても仲間想いで周りを楽しませることが大好きな丸田さんの仕事に対する思いを聞いて、私もいつか丸田さんのようなリーダーになりたいと感じました。

自分がやりたいと強く思えば年齢関係なく様々なことに挑戦できる、そんな環境で一緒に働いてみませんか?
今後もC4Cで活躍する社員についての情報をお届けしていきます。

少しでも興味を持った方は「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください!C4Cは業界未経験でも歓迎します。

みなさんにお会い出来ることを楽しみにしています!

株式会社C4C's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more