1
/
5

【学生インターン】テスト実施〜ペアプログラミング!C4Cのインターン内容についてまとめました!

こんにちは!
C4C広報部 新道です。

C4Cの受託チームではインターンの受け入れを行っています。
今回はインターンの目的、内容、感想を高瀬さんに質問してみました!


Q1.インターンの目的を教えてください!

主に目的は2点あります。
1点目:インターン生にC4Cの企業風土や仕事内容を理解してもらうこと。
2点目:C4Cとインターン生、双方にとって入社後のミスマッチを防ぐこと。

インターンを通じて、C4Cの雰囲気はどうか、IT企業としてC4Cはどのような仕事をしているのかを経験してもらいたいという思いがありました。

インターン期間で実際にC4Cで働く体験を通して、よりギャップの少ない状態で選考に進むことができると思います!


Q2. インターンはどのような実施内容ですか?

■実施期間
約5日間

■実施内容(例)
1日目(月):総合テスト実施
2日目(火):総合テスト実施・総合テスト設計
3日目(水):適正検査・総合テスト設計
4日目(木):基本設計書修正・ペアプログラミング
5日目(金):基本設計書修正・ペアプログラミング

※上記は一例となります。
実施内容は今後もアップデートしていきたいと考えています!


Q3. 今後のインターンの受け入れはありますか?

はい。今後も受け入れはしていく予定です!

基本的に期間は約5日間、内容はC4Cが考えた内容を実施してもらうような流れになります。
ただしインターン期間や内容の希望がある場合は、可能な限り調整しますので、事前に言ってもらえたらと思います。


Q4. インターンをやってみて(+インターン生に対して思うこと)

結論、インターンの受け入れをして良かったです!

インターン生にC4Cを知ってもらうきっかけや、仕事を経験する機会をつくることができました。また、C4Cもインターン生を知り、一緒に仕事をする機会ができたのでお互いにメリットがあるインターンができたと思います。

ただ実際にインターンをやる中で、もっとこうしたら良くなるのではないかなど課題も見えてきました。

インターンをより良い時間にするためには、C4Cはインターン生を一社員と思って接し、インターン生は一社員になったつもりで積極的に仕事に臨んでもらうことが必要だと思っています。お互いが社員同士のように接することで、実のある時間に出来たら嬉しいです。

今後もインターン生、C4Cのお互いがWin-Winになるようなインターンを目指していけたらと思います!


インターン生の受け入れインタビューはこれで以上です!いかがでしたか?

C4Cは積極的に採用に力を入れています。
引き続きC4Cの活動状況をお知らせしていくのでお楽しみに!

株式会社C4Cでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社C4Cからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?