1
/
5

どんな環境で開発してる?C4Cエンジニアの一日の業務と開発環境を調査!

こんにちは!
C4C広報部 新道です。

今回のテーマはC4Cエンジニアの一日の業務の流れと開発環境です!

入社後の働き方を入社前にイメージするために、採用面接において以下のような質問を受けることが多いんです。
・「どんな言語・ツールを使って開発していますか?」
・「一日の業務ってどんなことをしているんですか?」
・「エンジニアの働き方について教えてください!」

私自身も他の人がどのような環境で業務をしているのか気になったので、C4Cメンバーの開発環境を何回かに渡って調査していきたいと思います!

トップバッターはC4Cのママさんエンジニア中川愛華さんです。
今回はよろしくお願いします!

①簡単な自己紹介をお願いします!

2019年にC4Cに入社した、ママエンジニアの中川愛華です。

現在は地元の長崎に住んでいて、受託チームに参画しています。
2歳の息子をもつシングルマザーですが、子供も仕事も好きなので充実した日々を送っています♪

②作業・開発環境を詳しく教えてください!

Q1. 出社 or リモート?

現在長崎に住んでいるため、リモートで作業しています。
リモートだとどうしてもコミュニケーションを取るのが難しいので、
2ヶ月に1、2回ほど1週間出社しています。

Q2. 作業場所は 仕事部屋 or リビング or ダイニング or その他?

2階の部屋で仕事をしています!
仕事用デスクとベッドがあるので、完全に仕事部屋ってわけではないです。

Q3. 外部モニターの数は?

27インチのモニターを1台使っています。
今のところ増やす予定は無いです!

Q4. 開発環境のOSは Windows or Mac?

開発ではWindowsを使用していますね。
Macは、eclipseが使いづらいと聞いたので表示確認などで使用しています。
Windowsは6年前から使用していて、ついに充電をしても0%になってしまったので、つい最近買い換えました!

Q5. 会議に使ってるサービスは Zoom or Googlemeet or その他?

Googlemeetを使用しています。
PCの音源が悪いので、iPadでGoogle Meetに繋いで常に表示しています。

Q6. 使用言語は何を使ってますか?

Webアプリケーションサービスのプロジェクトが多く、フロントからサーバーまでの処理を書くので、
HTML、CSS、JavaScript、Java、MySQLを使用します。

Q7. ライブラリは何を使ってますか?

jQueryです。
サーバー側では、AWS、jackson、log4jを使用することもあります。

Q8 開発ツールは何を使ってますか?

Eclipseです。
連続系の処理はExcelとかテキストエディタのマクロを使用して、作業効率をあげるようにしています!
画面設計や画像パーツ作成では、FigmaやIllustratorを使用します。

③一日の業務の流れを教えてください!

08:00 息子とともに起床
09:30 業務開始・朝会(本日の作業確認)
10:00 開発作業
12:00 昼休憩
13:00 開発作業
18:00 夕会(連絡事項の確認)
18:30 業務終了
19:00 夕食
20:00 広報会議

④デスク環境のお気に入りアイテムは何ですか?

お気に入りは、キーボードとマウスです!
以前は押された感のないマウスとPCのキーボードを使用していました。

マウスは頂いたのですが、手にフィットしてボタンのカスタマイズもできるので使いやすいです!
キーボードは、最初ちょっとうるさいかなと思ったんですが、以前の押した感のないキーボードが逆に使いづらく感じるくらいお気に入りになりました♪

——中川愛華さん、ありがとうございました!

以上、C4Cメンバーの開発環境でした。少しでも実際に働くイメージが伝わりましたでしょうか?


今回はママさんエンジニアの働く環境でしたが、今後は新卒、リーダーなどいろんなC4Cメンバーの開発環境についてお届けしていきます。

👇 女性としての働き方についての記事でも中川さんを紹介しているので、ぜひこちらの記事もあわせてご覧ください!


女性エンジニアとして社会へ。~仕事も子育ても妥協しない「選択」とは~
女性にとって専業主婦が当たり前の時代ではなくなり仕事、恋愛、結婚、出産、子育て、自己実現など、 幸せの定義は多様化しています。そこで今回は、 ママさんエンジニア の中川愛華さんに女性としての働き方についてインタビューしました! ▼プロフィール:中川愛華(なかがわ あいか) ...
https://www.c4c.co.jp/coco/articles/27229



株式会社C4Cでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社C4Cからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?