1
/
5

エクスコアにはどんな職種があるの?そんな疑問を解決します!【クリエイティブ職ver.】

エクスコアでは現在7つの職種を募集しています。今回は後編としてそのうちの3つ、クリエイティブ職のWebデザイナー/フロントエンドエンジニア/ライターについてお話します。入社した後にどのような業務に携わるのかイメージを持っていただく際の参考になればと思います!

Webデザイナー

弊社ではWebマーケティングの1つとしてWebサイトの修正や制作もご提案します。

その際にどのようなWebサイトであればお客様の課題を解決することができるのか考え、
デザインに落とし込むのがデザイナーの仕事です。
Webサイトに関するお医者さんのようなイメージで、デザインでお客様の課題を解決していきます。

ただ綺麗なWebサイトを作るだけではなく、
お客様がターゲットとする層に合わせてデザインを作り込んでいく必要があります。
そのためお客様の心を動かすマーケティング思考のデザインが求められます。

お客様の生の声を聞けるので自分が携わったものがどのように評価されるのかわかり、
より実践的なデザインを行うことができるのもやりがいの1つです!

【 具体的な仕事内容 】
■ Webサイトの企画やデザイン制作 ・改善
■ 自社メディアのデザイン制作 ・改善
■ 広告バナー制作

【 身につけられるスキル 】
・様々な業界のデザインを経験できる!
⇨エクスコアは全国に1000社以上のお客様がいます。
業界は多種多様なため幅広い経験を積むことができます!

・UI/UXデザインを意識しているため、ユーザーの意図を汲み取ったデザイン経験ができる!

・Webデザインだけでなくグラフィックデザインも活かせる!
⇨必要に応じて広告バナーなどを作成するため、
グラフィックデザインの知識も持っているとより幅広い業務に携わることができます!

・ディレクションスキルを身につけることができる!
⇨部署をまたいだプロジェクトが多く、意欲次第でディレクションにも携わることができます。

「デザインに専念したい!」であったり、「他の知識やスキルも身につけていきたい!」など
本人の適性や意欲次第で幅広い挑戦の場をご用意しています!

コーディングやマーケティングの知識を身につけ活かすこともできる環境です。

▼Webmaのロゴデザインについての記事はこちら

フロントエンドエンジニア

Webデザイナーが作ったデザインをHTMLやCSS、JavaScriptなどの言語を用いて再現し
ブラウザに表示できるようWebサイトを作成します。

お客様のWebサイトやLPの制作だけではなく、自社サイトやプロダクトの制作も行います。
※LPとは?:主に商品の販売やサービスへの登録を目的とした縦に長い1枚のWebページのこと

エンジニア1人1人の適性や意欲に合わせてWebサイトを作る際の
要件定義(顧客折衝)→デザイン→構築→保守運用まで全てに携わることができるので
幅広くスキルを身につけることができ、やりがいに繋がります!

【具体的な仕事内容】
■自社サービスのWebサイト制作
■新プロジェクトの立ち上げ
■LPの自動作成ツールの開発
■自社オウンドメディア制作
など

コーディングに加えてWebデザインなどの知識も習得していただき、
Webサイト制作全般に取り組んでいただく形となります。

多様な機能をWebサイト上に実装するため、経験値を多く積むことができます。
さらにSEOを意識したWebサイト制作を行うため、SEOに関する知識も身につけることができます!

▼Webmaの開発秘話についての記事はこちら


ライター

創業当初から主軸としているWebマーケティング事業において培ったノウハウや知識をメディア化した
Webマーケティングのオウンドメディア『Webma』を2020年1月10日(金)にリリースしました!

弊社のライターは『Webma』の編集長候補として、
ディレクションや記事の企画・ライティング・編集・効果測定・改善施策などを行います。

ライターだけではなく、マーケターやデザイナー、エンジニア等がチームとなり
プロジェクトを進めています。

SEO(Search Engine Optimization)やCVR(Conversion Rate)など、ライティングの成果が数字として表れるので、緊張感はありますが成果につながった時は大きなやりがいになります!

【 身につけられるスキル 】
・SEOのノウハウ
⇨SEOを意識しながら記事の企画・ライティングをしていただくため、
SEOのノウハウを獲得することができます!

・オウンドメディア立ち上げ直後のため、メディア全体の方向性決め等にも携わることができ、
Webライティングの力はもちろん、ディレションの経験などを身につけることができます。


▼担当者のインタビュー記事はこちら

前編ではビジネス職の紹介を行なっています!
営業職、マーケティング職、広報職にご興味がある方はそちらもぜひご一読ください!!

株式会社エクスコア's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more