1
/
5

TRIUMPが展開するブランド”Sloggi”と”I Don't Like Mondays.”のタイアップソング「Umbrella」のMV制作。

こんにちは、株式会社OFBYFOR 採用担当福間貴子です!OFBYFORの頭文字をとってクライアントさんや周りの方、自分達でも"OBF"と略していますので、今回の記事でもOBFと書かせて頂きます◎

さて今回の記事は音楽MVを制作した時の現場の様子と、プロデューサーが活躍した場面を中心にお伝えしていきますよ...!




女性下着メーカーTRIUMPが展開するブランド”Sloggi”とAvex所属のロックバンド”I Don't Like Mondays.”のコラボキャンペーンタイアップソング「Umbrella」のMV制作でした。


こちらはクライアントさんに提案した企画書の一部です。今回の撮影でどのようなものをどう表現するか?全体に認識齟齬がないように、擦り合わせ、提案を行います。ここがありきたりなものだと、OBFに頼んだ"意味"がなくなってしまうので、クライアントさんが考えつかない、かつ”本当に伝わる作品”に焦点を合わせていきます!

撮影の流れ、それに伴う表現の仕方、表現する目的を詰めていきます。

事前に企画の段階で、ある程度イメージが具体的に見えるように写真を使って提案していきます。

こちらは演者さんが身に付けるアイテムの提案写真です。本当に細かいことかもしれませんが、クリエイティブに携わる上で、少しずつの完成度が最終的な作品に反映されるのでアクセサリーやサングラスも入念に検討しながら決定していきます。

サングラスは顔の印象を大きく左右するアイテムでもあります♪

演者さんが着用する服に関しても、一つ一つ検討していきます。今回は下着メーカーさんの広告ということもあるので、シルエットが分かりやすいもの、透け感があるものなどの目線でも選んでいきました...!!

さあ、撮影当日です...!

今回は大型のセットアップとライティング、コラボの企画ということで関わる方も、OBFチーム以外に、クライアント(Sloggi)、代理店二社、Avexチーム、美術チーム、照明チーム、スタイリストチーム、ヘアメイクチームと、総勢で40名近くとなるOBFにとっても大規模案件といえる規模感です。

「Umbrella」は、"Togetherness" をキーワードに、互いが手を取り合い歩み進んでいこうとする、前向きなメッセージをラブソングになぞらえて描いた一曲です。

撮影のコンセプトはSloggiを身につけた女性の「美しさ」「一体感」「自信」といった面を、I Don’t Like Mondays.の映像イメージ・楽曲を通じて伝えていくことです!

「どのシーンを切り取っても絵になる”アートムービー”」とするべく、特に「ライティング」と「美術セット」には力を入れました...!アート要素を強く入れています。

SOLID、ART、STRAIGHT SILHOUETTE等をキーワードとして設定し、直線的なライティングや美術セット、「Sloggi」という「女性向けインナーウェアブランド」がクライアントである事に対して、タイアップするバンドはメンバー4名全員が男性というギャップを解消するべく、両者のイメージ戦略を損なわない事にも配慮しました。

急な対応も諸々ありました...!!

ですが、その後の撮影やセットチェンジを迅速に行ったり、ディレクターのYUKARIと相談して撮影予定だったカットを変更、削減するなど調整をかけていきました。

特に、制作進行(プロデューサー)側の目線での仕切りが1番の難関でした。

「美術セット搬入・設置・搬出」が、当初の想定から大幅にズレる事なく時間内に完了した事も大きかったです!

撮影終了。

かなり致命的なトラブルはありましたが、こうやってチーム全体で集中して挑むことで達成出来る目標があります。制作開始当初から提案し続けていたコンセプトを崩す事なく撮影する事が出来、撮影前の想定を超えた撮れ高の良さでした...!!

OBFでのプロデューサーは、考えて動ける方を募集しています。現場ではその時、その時でベストな答えは変わってきます。それを楽しみながら、やりがいと成長を感じてもらえたら嬉しいです...!

このように、プロデューサーは現場に取って舵を取る、なくてはならない存在です。企画から携わり、全てを網羅して把握する重要なポジションです。


はじめは、

・何に配慮したら良いのか?

・どういうことが求められるのか?

・トラブルがあった時の対処法


など覚えることがたくさんあるかもしれません。

ですが、OBFで培った力はどこに行っても通用するようなスキルになっていくと自負しています。

大手広告会社さんでは挑戦させてもらえなかったこと、幅広い役割がOBFでは手に入れられます...!

20代をフルコミットして、あなたの才能を開花させて下さいね♪

【 出来上がった、MVがこちらです▼ 】

この作品を観て、制作に関わりたいと思った方は是非ご応募ください!!!


****************************************************************

株式会社OFBYFORではゆくゆくはセールスプロデューサーを担って下さる、

アシスタントプロデューサーを募集しています。

まずはお気軽にカジュアル面談で会社説明を受けてみてください♪

ファッションやクリエイティブが好きなあなたをお待ちしています!!!

******************************************************************


株式会社OFBYFORでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング