1
/
5

【社員インタビュー】介護業界を変えていく過程を一緒に楽しみたいです

LINKメンバーのインタビューシリーズ第15弾。今回は2021年1月に入社し、バックオフィス全般と採用担当をされている中澤さんにお話を伺いました!

(いつも中澤さんがインタビュアーなのですが、松村がインタビューします!)

ー 他の社員は入社して割とすぐにインタビューを受けていますが、中澤さんは入社して2年弱にしてやっとのインタビューですね!笑

そうですね!「今更かっ!」て感じがしますが...笑

ー 今までとは一味違ったインタビューになることを期待しています!まずは中澤さんのプロフィールを教えてください。LINKに入るまでどんな経歴を歩まれてきたんですか?

大学在学中にヨガのインストラクターになりたいなと思ったので、就活をすることなく、卒業後はフルタイムで貿易事務のアルバイトをしつつ、夜間にヨガのインストラクター育成コースに通ってました。ただ、1年ちょっと通ったら腰を壊してしまいまして...。体はもともと柔らかくなかったのですが、先生になるために無理をして腰を痛めてしまったので、諦めざるを得なくなってしまいまして。

インストラクターになれないなら「すぐに就活しなきゃ!」となって就活を始め、靴関係のアパレル商社に入社しそこで7年ぐらい勤めました。その会社では経理のポジションで入ったのですがそのうち広報もやるようになり、企画したものがメディアに取り上げられるといった成功体験を積めました。
係長まで順調にステップアップしていたのですが、将来的なことも考えてIT企業に就職したいなと思い(朧げですが...)、スマホのアプリゲームを作ってるメガベンチャーに社長室付けの広報で入社しました。が、そこは社風が合わず半年で退職しました。

その後web系の会社にCSのポジションで入社しましたが、自分が未熟だったこともありやりがいを見つけられず1年ほどで退職し、4社目はアウトドアに関するメディアを運用しているベンチャー企業に就職してバックオフィス全般を担当しました。
今のLINKと同様にバックオフィスは私しかいなかったので、経理から労務、広報、代表アシスタントまで幅広く行っていました。辞める時にはメンバー40名ぐらいに会社も成長していまして、オフィス移転や財務的な手続きなど、都度フェーズ毎に起きることも経験でき、ひと段落したため、どこか困っている社長さんのお手伝いをしたいなと思い、wantedlyでたまたまLINKと出会って入社に至りました。


ー ここまでの経歴を見るとかなりジョブホッピングされてますね!!

そうですね!笑 正社員でいうと5社目になりますからジョブホッパーですね!

ー 4社も経験されていると、企業選びの基準とか難しそうなイメージがありますが、LINK入社の決め手はなんだったんでしょう?

これは皆さん口を揃えて言っていますが、水野さんと話した時に決めました!初回から対面で水野さんとお話ができて、その後ランチのお誘いを受けて表参道のカフェでランチという選考フローでした。選考を通じて水野さんの介護業界に対する想いがめちゃくちゃ本気だなと思いましたし、今まで就職してきたベンチャー企業の社長とは全く違うタイプで笑。
介護業界で10年以上やられてきていて、「この業界を何とかせんといかん!自分でやるしかない!」ということで起業されたというキャリアの歩み方に共感を持てましたし、人柄に関しても、面接の時から対等にというか、むしろ下手から色々と話していただけたので「あ、この人と働きたい!」と思い入社を決意しました!


ー ほんとに皆さんそう仰ってますよね。水野さんは天性の人たらしなのかもしれないですね!笑 業界未経験だと思うのですが、介護業界も視野に入れてたんですか?

そうですね。業種は前提として、将来的に伸びそうな業界、サービスを愛せるか、社会貢献度の高さ。という軸で企業を探していましたね。なので当時はAIとかロボットとか宇宙とかも見てた気がします。

ー なるほど!では今回、転職の軸にピッタリの会社に入社してみての率直な感想はどうでしたか?

私が入ったときは4名しかいなくて、本当に駆け出しの駆け出しという感じだったので、バックオフィスの視点でいうと、「何もないな...」という状態でした...笑

予想はしていましたが、予想通りの状態で、就業規則もないし書類も制度も整備されていなかったので、本当に何もなかったという感じですね...笑

ー 今まで在籍されてたスタートアップも、LINKほどではなかったですか?笑

そうですね!笑 もう少し形は整っていましたね笑 なので当時は「めちゃくちゃやることあるじゃん!どこからやろう!」と良い意味で思っていましたね。


ー そういう意味では前職での経験があって良かったですね。全く整っていないバックオフィスって人によっては萎えてしまうこともあると思うので...

そうですね。そういう意味では前職の経験に感謝ですね。就業規則とかは0→1で作ったことはなかったんですけど、それ以外のことは割と0→1で創ってきたり、いろいろな経験をさせてもらっていたので、不安とかはなかったですね。

ー 頼もしい...!今、中澤さんはバックオフィス全般と採用など本当にたくさんの業務をされていると思いますが、取り組まれている業務について教えてください。

今やっているのが人事採用・経理・労務・広報・総務・代表アシスタントですね。バックオフィス全部です!という感じです笑

ー ですよね!なんかもうどこについてどう聞いたらいいのかわからないぐらいの業務を担当されているということですね笑

今でいうと、時間を一番使っているのは人事採用ですね。

面接・面談はもちろんのこと、媒体の選定をして、募集要項を作り記事をUPして、スカウトを打って、面談面接して、オファーレターを作成し、入社準備をして、入社後はオンボーディングをしてみたいな感じですね。
あとは、slackで税理士と日々経理についてやりとりをしてというのがあったり、ニュースがあれば記事を作ってプレスリリースを出してメディア関係者へ配信をしたり、あとは隙間隙間で皆さんの勤怠管理をしたりいろいろなことをしています!

ー (話についていけず...)すごいですね!

皆さんそう仰っていただけますが、こちら側としてはその意識はまったくなくてですね。

もちろん、それぞれ専任の担当がいらした方がクオリティは上がると思いますが、まだこの人数このフェーズなので、1つ1つのクオリティが60-70%だとは自覚してますが回せるっちゃ回せます!そんなに残業もしていないですしね笑


ー 中澤さんは要領がめちゃくちゃ良いですよね。社員インタビューとかも、インタビュー後ほんとすぐに記事がUPされますし、1つ1つの作業効率が良いんでしょうね...!(羨ましい!)

中澤さんがLINKでお仕事をしてきた中でやり甲斐を感じたことは何ですか?

んー。いっぱいあって、、、どうしようかな。

一番は、少しクサいかもしれないですけど、社員がイキイキ働いてくれている様子を見るのが一番嬉しいですね。ほとんどの人の採用に携わっているので、内定を出したことは間違いじゃなかったと思えます。最近で言うと、吉井さんや木村さんが入社後いきなりドン!と活躍されているじゃないですか?それがすごく嬉しいんですよね!

(毎月恒例の懇親会の一枚)


ー 中澤さんは”サービスを愛する”ということを大事にされていましたが、それを超越して、LINKで働いている人への愛着も湧いているみたいですね。我が子を見守るような...笑

そうですね!なので目線が他の社員とは少し違うかもしれないですね。もちろんイチロウの成長があってこそですし、サービスもめちゃくちゃ愛していますけど、それを成長させる人たちが不可欠じゃないですか?
なので直接の売上に関わるわけではないですけど、活躍できる人材を入社までサポートすることで、ゆくゆくはイチロウの成長に繋げられると私は思っています。今のところほとんどの人が辞めることなく活躍いただけているのも嬉しいです!これも、水野さんが作ってくれている文化や雰囲気があってこそだと思っていますけどね。

ー 確かにそうですね!逆に入社後苦労した思い出はありますか・・?

苦労したこと... うーん。。楽しく働いているので無いっちゃ無いんですけど...。

「頑張ったな!」と思ったのが評価制度ですかね。この間ガラッと変えた評価制度なんですけど、あれは本当に時間がかかって...。何度もダメ出しを受けて挫けそうになりながらも頑張りました!
最終的には水野さんや近重さんの力を借りて今の評価制度まで行き着いたのですが、それまでに何度もやりとりを進めていたので、半年以上かかりましたね。社員全体の昇給や昇格がかかっていますので、中途半端に作るわけにもいかないですし、責任感もあるので、頑張った思い出がありますね。


ー 新しい評価制度はかなり細かく作り込まれていて、各項目の評価方法も明文化されてわかりやすいので有難いです!大役をやりきった今、LINKで成し遂げたいことはありますか?

個人的なところでいうと、今はジェネラリストっぽいというか。バックオフィスを全部やっているんですけど、当然人数が増えると分業化されていくと思うんですよね。なので、どこかのタイミングで1つの分野でスペシャリストになって会社のサポートをしたいと思っています。
まだどの領域かは決めてないですが、人事とか労務あたりになるんじゃないかなと思ってます。あまり財務とか得意じゃないので...笑 あとは会社の成長をずっと見ていたいというのが大きいですね。割と早いフェーズから携わらせていただいているので、これがどこまで日本の介護業界を変えていくのかというのを一緒に走って行けるのが楽しみだなと思ってます。


ー では、今回は1社目の7年在籍というレコードを超えるぐらい長くLINKにいる可能性が高いということですかね?笑

超えたいですよ〜!今のところ数年でさよならなんて考えてないですよ〜

ー 中澤さんにとってフィットした会社ということなんですかね!最後に未来のLINKの仲間へメッセージをお願いします!

採用側だから難しいな...

まだまだ足りない所も多いし課題や改善がたくさん必要ではありますが、今まで私たちが創りあげてきたきた空気感というか、カルチャーは良いものだと思っているんですね。なのでそういった環境に共感してくれる、そして何よりイチロウの成し遂げたいことに共感してもらえる方がいらっしゃれば、気軽に応募いただければと思います!私が面談をやってますので!

ー 僕も口を大にして言いたい!本当にLINKを見つけてこの記事を読んでいただけている方はラッキーだと思います!

本当にそうですよね!笑 手前味噌ですけどすごく良い会社だと思います!笑

ー 全員応募してきて欲しいです!笑 中澤さんが対応してくれますので!中澤さん、ありがとうございました!

イチロウ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
イチロウ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?