1
/
5

【INTERVIEW】イーピーエスに新卒で入社し、ML(モニタリングリーダー)として活躍中の山道さんにイーピーエスの魅力や今後の目標などを語っていただきました!

皆さまこんにちは!イーピーエスの採用担当です! 

今回は当社でML(モニタリングリーダー)として大活躍中の山道さんにお声がけし、インタビューを実施しました。ぜひ、最後までご覧ください!

山道 祐紀 大学では生命科学を専攻し、2014年に新卒でイーピーエスに入社。入社後はオンコロジー領域でCRAとして経験を積んだ後、入社6年目からはモニタリングチームのリーダー(ML)として抜擢され、現在もMLとして活躍中。週末は趣味のテニスに没頭していて、EPS社内でテニス部の部長としても精力的に活動している。

ーー 現在の仕事内容を教えてください。

現在はモニタリングチームのリーダーをしており、抗がん剤試験の第1相と第3相のグローバル試験を兼務で担当しています。

ーー 仕事の魅力ややりがいを教えてください。

今の仕事の魅力は、業務の幅がとても広いところです。主な業務は、リーダーとしてチームのマネージメントを行うことですが、時にはモニターのアポイントに同席して先生と面会することや、医療機関に訪問してデータの整合性を確認することもあります。業務の幅が広く、いろいろなことに挑戦でき、自分の中でできることが増えていくことが、とても魅力的なポジションだと感じています。仕事の幅が広がると関わる人も多くなるため、その点も面白いですね。

ーー 印象深い出来事があれば教えてください!

印象深い出来事としては、 リーダーになり、チームをマネージメントするようになってからの経験です。これは現在進行形で、難しさと面白さを感じています。

リーダーになって最初の頃は何をすればよいのかわからなくて、失敗もたくさんありました。特に、誰かに指示を出すという経験がなかったため、チームメンバーに仕事を任せるということに難しさを感じました。また、私の思うペースで進めて欲しいと思う気持ちが強くなってしまい、今振り返ると当時のチームメンバーは大変だったと思いますし、たくさん失敗したなと思っています。ただ、その経験があって、現在のチームでは、なるべくチームメンバーに任せられるようになってきました。そして、仕事を任せることでチームメンバーが期待以上に成長していると、そういう瞬間にやりがいや面白さを感じますね。マネージメントすることの難しさや面白さを実感しながら、自分自身も日々成長しています。

ーー 業務を行う上で大事にしていることを教えてください。

新卒の頃から変わらず大事にしているのは、とにかくスピーディーに業務を進めることです。オーバークオリティになるのではなく、必要なクオリティーを保ちつつも、スピードを意識して仕事をするようにしています。先ほどもお伝えしたように、仕事で関わる人が多く、自分の後に業務をする人がとても多いので、続いて業務をする方たちの持ち時間を少しでも増やせるように心掛けています。

ーー 今後のキャリアビジョンや目標はありますか?

現在はリーダーとして、人に仕事を任せることができるようになってきて、そうすることでモニターの成長を感じられるようになり、そこにやりがいや楽しさ、嬉しさを感じています。今後は自分の後に続くようなリーダーを育てたり、またさらにその上の人を育てたりできるようになりたいと思っています。

ーー イーピーエスの強みは何だと思いますか。

たくさんあると思うのですが、まず「CROの大手企業であること」は揺るぎない強みであると考えています。また大手企業である以前に、顧客の信頼を得ているイーピーエスだからこそ新規案件を安定して取れていると思いますし、何よりもその点が圧倒的な強みだと思います。

その次に、やはり「人を大事にする企業であること」も強みだと感じています。私自身新卒でイーピーエスに入社して今年で10年目になりますが、新卒としてもモニターとしてもしっかりと育ててくれる会社です。さらにリーダーというポジションになっても、リーダー向けの研修があったり、上司に相談しやすい環境が整っていたりと、その場その場で成長を促してもらえる環境があるのは、とても貴重だと考えています。また、本日は同期からインタビューを受けていますが、入社して10年経っても同期が集まれるというのは、なかなかないかなと思います(今回のインタビューは山道さんの同期2名で担当させていただきました!)。もちろん中途採用の方であっても、教育研修等の機会は新卒と変わらずありますし、教育がしっかりしているところはイーピーエスの強みだと思います。

ーー 今後どんな人に入社していただき、一緒に働きたいですか。

イーピーエスには成長できる機会がたくさんあるので、「イーピーエスに入って成長したい!」と思っている人にぜひ入社していただきたいと思っています。特に中途経験者の方は、これまでのCRAとしての経験や能力を活かすだけでなく、イーピーエスに新たな風を吹き込む存在として臆することなく意見をいただくことで、会社としても共に成長できるので、そういった想いをもっておられる方は大歓迎です。

ーー この記事を読んでいる方に向けてメッセージがあればお願いします。

イーピーエスは新卒入社や中途入社に関わらず、多くのチャンスがある会社だと思います。先ほどもお話ししたような、「もっと成長したい」や、「もっとモニタリングの仕事の幅を広げたい」だけでなく、まったく別のことにチャレンジしたいという気持ちがあれば、すべて同時にチャレンジできることもあります。例えば、モニタリングの部署内ではさまざまなワーキンググループやタスクフォースが発足されていて、それぞれ教育研修に関わる活動や採用広報の活動等を行っています。また、社内公募等を活用することで別の部署へも活躍の場を広げることもできます。積極的にたくさんのことにチャレンジしてみたい方はぜひ広い視野でいろいろなことに興味を持ってもらいたいですね。


山道さん、貴重なお話をいただきありがとうございました。皆さまのご応募、お待ちしております!!

イーピーエス株式会社を詳しく知りたい方はこちらもCheck☟

イーピーエス株式会社
CRO(医薬品・医療機器開発業務受託機関) イーピーエス株式会社の公式ホームページです。
https://www.eps.co.jp/ja/



イーピーエス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング