1
/
5

【創業ストーリー】キャリアで悩む方へ、1年前に起業した僕から共有できること

代表取締役:井上 智樹
新卒で入社した竹中工務店で建築設備の設計施工を経験し、転職した当時AIベンチャーのGRIDでPM/営業/事業開発を経験。株式会社メンテルを創業し、建築xエネルギーxITのドメイン知識を強みに、建物や都市をサステナブルにする事業を展開

自己紹介

はじめまして、(株) メンテル代表の井上智樹です。和歌山県和歌山市出身の1993年生まれ31歳。東京を拠点に、福岡と大阪・京都を出張しながら「(株) メンテル」を経営しております。



僕は大学院を卒業して、24歳に建設会社への就職をきっかけに仕事を始め、2023年4月に30歳で起業をして、今に至ります。

MENTERUを設立して1年経ちましたが、当時は身銭を切って1人雑居ビルで先が思いやられながら会社を始め、今ではインターンや業務委託のメンバーを中心に30数名のチームに成長しました。

僕が起業というチャレンジをするなんて、自分でも思っていませんでしたし、昔から僕のことを知っている人も大半はそう思われる気がします。それでも応援してくれるメンバーや顧客や身近な方々の期待に応える一心で頑張ってます。

さて、そんな僕が創業ストーリーを記事で書こうと思ったきっかけは、メンバーの大半を占める学生インターンや同姓代の業務委託メンバーの方々との関わりが大きいです。

キャリアに悩める方へ

wantedlyさんでメンテルの採用募集を始めたのは1Qが過ぎた去年の夏頃でした。約半年経った今では毎月100名程度の方に安定してご応募を頂いております。

そんな中で色んな方と採用の面談を行う中で、学生の方を中心に20,30代の方が抱えるキャリアの悩みを聞かせて頂く機会が多くありました。

これまで勉強してきたことや経験したことのある業務に縛られたり、会社の中にどんな役割の仕事があってビジネスがどう成り立っているか分からない、などの悩みを抱えられていました。

そこで、僕が1人起業を通して得た経験や思考したことを共有することで、キャリアの可能性を広げることやビジネスの知見を得ることに役立てて頂けるのではないかと思います。

メンテルと僕から共有できること

1年前からの1人起業を通して、広報・営業・法務・開発・財務・人事など色んな役割の仕事を経験出来ました。当然それまでのキャリアの中で経験したことがない業務ばかりです。

会社経営の経験がある方が発信するコンテンツは、内容のハードルが高かったり、言葉の定義が難しかったり、それなりに社会人経験歴がある方を対象としたものが多くあります。

僕の場合は高度なビジネススキルを持ち合わせている訳でもないので、リスペクトしている方々に習って等身大で難しい言葉を使わずに一緒に仕事をしていきたいと考えています。

小さい会社のメンテルの役目の一つとして、参画して頂けるメンバーの個性を活かして共に成長できる環境を提供することだと考えています。メンテルではメンバーの失敗を受け入れ、共に成長の糧を築く土俵があります。将来に向けたチャレンジが出来る場として、一緒に仕事に取り組んで頂けると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
メンテルのリアルな雰囲気は伝わったでしょうか?
今後も社内の記事を書いていくので、お楽しみに!


メンテルについて詳しく知りたい方は下記のホームページをご覧ください!
https://menteru.jp/

株式会社メンテル|MENTERU Inc.【サステナブルな建物へのアップデートを永続的に】
株式会社メンテル(MENTERU Inc.)は、「サステナブルな建物へのアップデートを永続的に」をミッションに掲げる会社です。ITの力で、建物のサステナビリティを高め、不動産価値が差別化される社会を目指し、誰もが無理せず豊かに暮らせる社会を実現します。
https://menteru.jp/


代表の井上がキャリアに関して発信するnoteもご覧ください!
https://note.com/menteru_inoue

ともき⛰️MENTERU|note
新卒で入社した竹中工務店で建築設備の設計施工を経験し、転職した当時AIベンチャーのGRIDでPM/営業/事業開発を経験。株式会社メンテルを創業し、建築xエネルギーxITのドメイン知識を強みに、建物や都市をサステナブルにする事業を展開。 https://menteru.jp/
https://note.com/menteru_inoue



株式会社メンテルでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社メンテルでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社メンテルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?