1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

わさびの弱み!?

お待たせしました、今日はわさびのウィークポイントを伝えます!

自らすすんで弱点を話す企業はいない??

企業や経営者って良いところしか言わなくて、入ったらイメージと違ったってこと多いですよね?

勿論良いことを言わなくてはいけない立場なので正しいことをしているのですが、一方就職するサイドとしては本音を聞きたいと思うものです。

私もバイトや就職活動、転職活動で沢山面接や説明会で話を聞いてきましたが、弱点についてぶっちゃけトークをしてくれるところってなかなかなく、逆質問でしか聞けたことないです。

就職は恋愛と同じってよく言いますよね

結婚する時、お付き合いする時、

相手に自分の弱みを隠しますか??

隠しても自身が疲れるし、うまく続かないはずです。曝け出してお互い補いあったり、支え合ったりすることができるのが、結婚や交際のメリットだと思います。弱点やコンプレックスも含めて好き!って理想的。

採用・求職も全く同じです

そもそも採用は時間と労力がかかり、お金が減ります。

求職も時間と労力がかかり、精神が削られます。

本来、企業と応募者って協力し合うべき関係なのではないでしょうか?

何故お互いがお互い見栄と嘘でできた台本を読み合うだけの、フィクションドラマを作り上げてるんでしょうか?

そんなに騙し合いのゲームって楽しいですか?

情報の交換不足が採用・就職を困難にし、早期離職を促進させていると思います。

だから、できる限り開示したい。そんな想いで書いています、

ではわさびの弱み、行きます。大きく以下の6つだと思います。

1 少数精鋭

人数はある程度いることが望ましいですよね!

現在は少ない人数で大きなバリューを生み出してるので、一人当たり売上は大きくなっています。裁量が大きくやりがいがある一方、組織統制はしっかり整えたいです。

人数がいれば、アイディも可能性も増えます!

また、これは個人的な意見ですが、人数が多ければ多いほど、分かち合う嬉しさも増加します。

なので今回積極的に採用活動を始めました!予想を超える反響で、大変ありがたいです!

まだまだ応募お待ちしております。

2贅沢な福利厚生がない

一般的な福利厚生はあります。贅沢なものはまだ整ってません。

何故か。スタートアップであることと、高還元率を実践しているためです。

ただ、常に福利厚生の改善を検討してます。働く環境を整え、快適にワークに取り組んでもらう。これが私の使命でもあります。また、従業員の皆様からの意見も募集してます、意見を言えば変えることが可能です。是非ご提案お待ちしております。

3知名度がない

名前自体は覚えてもらいやすいですし、記事もよく読んでいただいてますが、

まだまだ知名度はありません。

農家さんですか?わさび育ててるんですか?○○作ってる農園ですよね?(他社様)と言われがちです。

違います。DX事業法人、わさびです。

4平均年齢が低い、若い

お陰様で大きな実績を残せているからか、よくわさびさんの社長さんって30〜40代くらいですか?と言われますが、違います。

20代です。もっと言うと経営陣全員20代です。

ビジネスに年齢は関係ありません。

ただ、若い=能力がないと思われやすいのも事実です。

5ストイックさが必要

仕事中は常に頭をフル回転させ、トライアンドエラーを繰り返していく人間が多いです。

一人ひとりが責任持ってワークしている印象です。現状に満足しないってことは求められるかもしれませんね。

役職がある、年次が高いという理由で楽しようとしている人は居ません。むしろ社長が一番ハードワークです。

6責任が大きい

大企業のように何人もの上司がいるわけではありません。

自分がその業務での責任者であると思い業務に当たってください。

勿論最後は経営陣に頼ってください。


他にも細々とした物はあるかもしれませんが、大体この6つに集約されるのではないでしょうか。

気になることありましたら、お気軽にメッセージください。

株式会社わさびでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう