1
/
5

【仕事内容紹介】"お客様と直接コミュニケーションを取り、事業成長に貢献する”MATESのエンジニア業務を紹介します!

こんにちは、株式会社MATESエンジニアの有川です。
現在拡大フェーズのMATESでは、Instagram運用代行、WEB制作、店舗コンサルティングといったサービスを行っています。

今回は、僕達が制作を担当したサイトを例に、METASエンジニアの業務内容を具体的にお伝えします。現在エンジニアを募集している会社は多くありますが、その中でもぜひMATESで一緒に働きたいという方と出会えればうれしいです!

MATESの制作実績

現在、50社ほどのWEB制作実績があるMATES。コーポレートサイトから採用サイトまで幅広く制作しています。ただ単にサイト制作をするのではなく、企業サイトの現状把握からコンセプト立案、デザイン制作から開発までワンストップで実行致します。

制作実績を一部ご紹介いたします!

株式会社MATES コーポレートサイト

株式会社MATES - ~CREATE YOUR STORY "ともに創る、あなただけのストーリー"~
MATESは、クライアント様の魅力を目に留まる形にすることで、 「行ってみたい」「買ってみたい」「働きたい」に繋がる集客・採用を手掛けます。 求められたゴールより逆算をしながら、目標達成に必要なルートを考え、多様で柔軟な提案を用い、 勢いよくそして着実な一歩を歩めるよう伴走いたします。 クライアント様の理想を共に達成し、「満足」を超えた「感動」を届ける。 ...
https://mates-promo.com/

人材紹介サービス「Eureka」

ベンチャー特化型転職サイト Eureka
圧倒的企業成長視点からのカウンセリング 2018年、桃山学院大学経済学部卒業後、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)入社。 インサイドセールスの立ち上げに配属、その後、媒体新規開拓営業、大手既存営業の3部署を経験し、独立。 採用、営業領域において、社員数500名規模の中小企業から社員数10名のベンチャー企業の顧問を従事。その後、株式会社デザイナーの代表取締役に就任。 現在キャリアアドバイザー兼ヘッドハンターとして従事している。 <主な実績> ・パーソルキャリア ▷2019年1Q:採用支援大賞 ▷2019
https://eureka-career.jp/

美容院brace 奈良店舗専用リクルートサイト

奈良県に4店舗構えるヘアサロンbrace 採用情報サイト
braceでは、スタイリストデビュー以降のキャリアビジョンも明確に設定し、頑張るスタッフを永久的にサポート! 技術者としてのキャリアだけでなく、管理職や本部勤務への道も用意されています。独立支援制度も整えていますのでFCオーナーとして自分のサロンを持って活躍することも可能です。スタッフの障害雇用を目指し、長期キャリアプランを整えています。
http://recruit.brace.co.jp/nara/

補助金オフィス コーポレートサイト

補助金オフィス | 補助金・助成金のことはなんでもご相談ください
Essencimoが運営する補助金オフィスは、様々な企業様に合わせた補助金についての情報をわかりやすくまとめています。オススメの補助金情報を網羅的に説明しているだけでなく、申請方法やその他申請サポートについてご案内しています。
https://hojokin-office.essencimo.co.jp/

中井エナジーテック リクルートサイト

採用情報 | 中井エナジーテック株式会社
中井エナジーテックは、 DAIGASグループ ネットワークカンパニー様や 東京ガス様の事業領域において、家庭用低圧導管網を 中心にさまざまなガス設備の新設、経年改修、 メンテナンス、緊急対応業務を行う会社です。 我々の事業活動はあらゆる"ステークホルダー"の皆様に対し ガス工事を通じ365日24時間豊かな生活をお届けします。 危険なイメージを持たれやすいガスというエネルギー。 実は安全性の高いクリーンなエネルギーであることを 実感していただくため、日々の作業で保安意識を持ち、 365日24時間ガスを安全安
https://www.energy-tec.co.jp/recruit/

制作の流れ -実際に制作したサイトを元に、流れや工夫している点を具体的にお伝えします!-

WEB制作は「キックオフミーティング・リサーチ・サイトの構成設計・ワイヤーフレーム作成・デザイン制作・コーディング・公開」という流れで進めるのが基本です。

今回は、人材紹介サービス「Eureka」のサイトを例に制作過程をご紹介します。

1.キックオフミーティング

営業担当が契約を頂いた案件に対し、クライアント様とキックオフミーティングを行うところから制作部門が担当しています。

なぜサイトを制作しようとしているのか、どういうサイトが希望なのか、ディスカッションをしながらクライアント様の希望しているものを理解していきます。

「Eureka」では、

  • 転職希望者の集客
  • ターゲットに伝わる情報設計
  • オーガニックでも集客したいのでSEOあげたい

といった要望があることを伺いました。

また、サイト制作の工程管理含むディレクションも行いますので、スケジュール通りに質の高いサービスを納品することも仕事の一つとなります。

ガントチャート(工程管理表)

2.リサーチ / 競合分析

制作前に、競合他社のページの作りや狙う検索ワードの月間ボリュームなどを調べます。

MATESはマーケティング会社ですので、ただ単にサイト制作をするのではなく、企業の現状を把握した上で、サイトに求める目的をしっかりと定め、目的に沿ったデザイン設計から開発までをワンストップで実行いたします。その目的に沿ったデザイン設計をするための根拠を集めるのがこちらの過程になります。

同じ目的、似たような目的で作られているサイトの構成はどうなっているのか、競合他社はどのような目的で、どういう構成で作られているのかを洗い出します。

Eurekaでは、競合4サイトの構成を洗い出しました。

実際の競合分析シート。こちらを徹底的に行うことで、サイトの方向性を明確にし、唯一無二のサイトへと昇華させます。

3.サイトの構成設計

リサーチを元に、サイト内に掲載するコンテンツを決め、ページ数を決定。カテゴリ別に分類し、ディレクトリを決定します。

「Eureka」の場合、リサーチ・分析と先方の思いを考慮した結果、トップページに関しては、メインビジュアル、サービス内容、取り扱い求人数、取扱求人会社のロゴ一覧、サービスのフロー、コラム、担当キャリアアドバイザー、よくある質問、公式ラインへのリンクのコンテンツに決まりました。

4.ワイヤーフレーム作成

各ページのどこに、どんな内容を掲載するかを決め、クライアントと認識を合わせます。「ここにはこんな文字を載せる」など、おおよその完成イメージができる程度に具体的にしていくフェーズです。

5.デザイン制作

ワイヤーフレームを元に、デザイナーがデザインを制作します。Figmaを使用し、デザイン、文章など複数パターンをこの時点で用意します。

実際のFigmaの画面

「Eureka」の場合、求人取扱数2万件以上というのが強みでもありましたので、その部分が強調できるように、4行にして交互にスライドしていくデザインを工夫しました。

求人取扱数を強調している箇所。ロゴが左右にスライドし、動きを持たせています。

6.コーディング

デザインの先方チェックが完了したら、コーディングを行います。コーディングに関しては、毎回px単位でデザインとズレがないように行うことを心がけています。

7.公開

すべてのコーディングを終えたら、コンテンツの内容や動作に問題がないかをチェックを行います。クライアントにも確認していただき、すべて完成したらサイトを公開します。

MATESのエンジニアならではの魅力

MATESのエンジニアの魅力は、「クライアント様とコミュニケーションを取りながら、要件定義から携われる点」と「マーケティングにも携われる点」です。

MATESで制作しているサイトはほぼすべて自社請けですので、お客様と直接コミュニケーションをとりながら、求めているものをくみ取り、形にしていきます。大手のWEB制作会社やSESでは、二次請け・三次請けの業務割合が高いのが一般的だと思います。すると、"言われたものを、決められた期間で作るだけ"の働き方になってしまうのではないでしょうか。その点MATESではお客様との距離が近いからこそ、要望に合わせて柔軟に対応することも可能です。お客様から要望があっても、より良い方法がある場合にはこちらから提案することも。一緒により良いものをつくるパートナーとして、モチベーション高く働くことができます。

また、WEB制作を通じてマーケティングにも関われるのはMATESで働く良さの一つと言えます。エンジニアとしてサイトを作って完成させることは、クライアント様の事業成長のための手段にすぎません。カッコイイサイトを作って終わりではなく、そこからどのようにして求めている成果を出せるかが大切です。最近では採用ページの制作依頼が増えており、サイト改善などを通して実際に採用につながるように継続的に事業成長の一助になれるよう取り組んでいます。エンジニアとしての業務を通してマーケターとしての視点も養えるのは、今後のキャリアに必ずプラスになると思います。

MATESでエンジニアとして働く上で覚悟してほしいこと

MATESで一緒に働くエンジニアに求めることは「やり切る姿勢」です。

答えがないビジネスの世界で、技術や時間の制限がある中、お客様の想いを形にするのは一筋縄ではいきません。思考をめぐらせ、周りの力を借りてでもお客様に納得していただけるものを作らなければなりません。「できません」では終わらせられない仕事だからこそ、自身で解を見つけなんとか着地させる力が必ず必要となってきます。

逆に、それさえできれば裁量は大きいですし、自由度高く働くことができる環境だと自負しています。エンジニアという立場に縛られることなく自分から担当業務の幅を広げ、お客様とMATESの事業成長に携わりたいという意欲のある方からの応募をお待ちしています!

※2024年2月1日より株式会社MATESは株式会社メイトへ社名を変更しております。

株式会社メイトでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社メイトからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?