1
/
5

【20代エンジニア向け】市場価値の高いエンジニアとは

記事を拝見していただき、ありがとうございます。株式会社シンクエイトの代表の河野と申します。シンクエイトは独立系Sierとして、事業を行っている会社です。週に1度程度、記事を書いていきます。私の経験から、20代の頃にしておいて良かった事をまとめたのでもし良かったら読んでみてください。私の過去経験を元にお話ししておりますので、主観的な意見もありますがご理解いただけますと幸いです。

では本題ですが、今回のテーマは、【20代エンジニア向け】市場価値の高いエンジニアとはというタイトルでお話をさせていただきます。

私はエンジニアの会社の社長ですが、不動産にも興味があり国内外問わず不動産を購入する事があります。エリア、広さ、築年数、利回りなど、色んな事を検討材料に購入まで進めます。不動産にはだいたい相場が決まっています。例えばこの条件でこの物件だと約2,000万円の相場となる場合、その物件が800万円や4,000万円に大幅に動くことはありません。何十年もかけて値上がりや値下がりなどはありますが、事故物件ではない限りその瞬間で変わることはありません。ただ同じマンションの中でも、相場より高くなるケースがあります。例えばリフォームや、2LDKの壁をくり抜いて1LDKにし、リビングを広く取るなどの工夫をして、今の世の中の需要に対してコミットしていくケースです。


エンジニアの業界も同じです。最近、私はよく就活生の面談をします。実務未経験の方〜経験者までいろんな方を面談した中で、私が多く感じている事があり、今日は記事にします。弊社のみならず、世の中の市場価値を理解した上で仕事をしていけば、より良いお仕事に就けるのではないかと思っています。未経験と経験者でストーリーを分けて記載します。

【未経験エンジニア】に感じていることは、

1.エンジニアのスクール通い、HTML、CSS、JS、(PHP,Java,Ruby )を学びました。

2.Webで簡単に作れるサイトのPFを作りました。

2つをもとに、『エンジニアとして採用してください。』多くの方が、このパターンです。市場価値とは、世の中に同じものがあれば相対的に価値は下がり、世の中よりも優れていたら相対的に価値は上がります。新規参入したい方が多い業界なので、周りとの差別化を図る必要があります。私が考える、他のエンジニアと差別化できる点を記載します。

1.資格を取る(ITパスポート)

「資格を取ることは無駄」と他記事でも見かけたりしますが、私は未経験エンジニアが必ず取得するべき資格の一つだと思います。システムを作る上で、コーディングをする事以外にも色々なスキルが必要です。様々な用語を覚えたり、サーバーの知識など多少知っておけば、会話なども円滑に進む為、取得することをお勧めします。その後、開発者としてJavaを極めたいならJava silverをお勧めします。未経験でも本気を出せば3ヶ月以内に取得できます。インフラ側のエンジニアに進みたいならLPIC-1をお勧めします。同じくこちらも3ヶ月くらいで取得可能です。この資格を持っているだけで、周りより市場価値が生まれます。

2.Webサイト制作などの仕事を受けていく。

クラウドワークスなどのサービスでWebサイト制作やLPなどの1ページものから請けたり、Excelの自動化ツール制作など様々なお仕事があります。これは業務として自分が請けるので、もちろんお金も発生しますし、受注〜納品までの流れも理解でき面談などでアピールポイントになります。1番簡単に実務を積む方法になるので、別業種で働きながらも請ける事ができます。私は新卒時代に1部上場企業に入社しましたが、個人で請けていた仕事がかなりのアピールポイントになり、採用まで至りました。同じように個人で仕事をした事がある人は市場価値を高める事ができます。

【経験者のエンジニア】に感じていることは、

1.いい経験をしているのにもかかわらず、自分の経験をしっかり伝える事ができない。

2.あまりにも一分野のみの知識。

のケースが多く、特に2に関しては深刻な問題だと思います。その為経験者エンジニアが工夫すべきポイントは、

1.自分の会社で自分がどのポジションで何ができるかを明確にする。

一括りに開発のエンジニアと言ってもいろんなお仕事があり、自分が何をしてきたのかを明確に説明できる必要があります。

2.業務+αで近いジャンルの知識を深める

例えばJavaの話を熱くされたので得意なDBの話を振った際に、DBは全く触れません、SQLの知識は全くありません、のようなケースが多いです。特に大手→中小企業へ行く場合、任される範囲が広くなることが多いです。日頃から周辺知識を身に付けるように心がけましょう。

このようにして成長を高めることにより、収入や、できる内容を増やしていきましょう。以上が私が感じている【20代エンジニア向け】市場価値の高いエンジニアでした。

少しだけ宣伝させてください。このように必要なエンジニアスキルを身につけたい方、ぜひシンクエイトへの入社も検討してください!シンクエイトでは上記の内容を20代後半あたりから経験し、30代にはチームリーダー、PMとして活躍できるようなエンジニア軍団です。社員数は20名で、内社員メンバーも20代が8割ほどです。現在は関東メンバーを中心に集めており、転勤などはございません。会社とともに成長できる方を募集しております。

【受託実績】

業務システムの開発

―会計管理システム

―スケジュール管理システム

―販売管理システム

―人事管理システム

―勤怠管理システム

―顧客管理システム

スマートフォンアプリケーションの開発

HP,Webページ制作 多数


ぜひまずはお話からでもお待ちしております。

株式会社シンクエイトでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シンクエイトからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?