1
/
5

【新卒社員紹介vol.7】「何もできない人にはなりたくなかった」文系SEにして基本情報技術者試験に同期最速合格した彼に話をきいた。

こんにちは!六元素情報システム株式会社です。

いま六元素でホットな新人、村上さんにお話しを伺ってきました。文系学部出身ながら、基本情報技術者試験に同期最速合格した彼。就活中のことから現在のことまでたっぷり話してくれました。

――村上さんは文系出身ですよね。どのような就活をしていましたか?

金融業界、IT業界を中心に活動していました。専門性を手に入れたかったからです。何か少しでもスキルを身につけたかった。というのは、大学時代にあまり何か身についた実感がなかったから。やる気にムラがあって、その時に好きなことしかやらなかったんですよ。サークルには参加して、授業に出なかったり……。

だからこれからは、何にもできない人にはなりたくなかった。そういう思いで就活してました。


ーーなるほど。不思議なのは、何も身についていないと言いながら、大学時代にTOEIC高得点や多くの資格を取得していますよね?

それは、低いより高いほうがいいじゃないですか。ないよりあるほうがいいと思います。


ーーおぉ!そのモチベーションで高いスコアを叩き出せるのはすごいですね。

そうですかね……?


ーー入社後もその能力を活かして、22卒のなかで最初に基本情報技術者試験に合格されたと聞きました。おめでとうございます!

ありがとうございます。


ーーそもそも、なぜ六元素を選んだんですか?

企業選びで重視していたのは業務内容や教育体制など、やはり専門性が身につく環境かどうかでした。その点、六元素をいいなと思った理由は、技術力の高い人が多そうだったから。技術者の方たちと会話してみて、すごく優秀な人たちだと感じました。

面接では、入社後の学習意欲についてかなり詰められたりもしました。でも、逆に覚悟が決まりましたね。この会社に入ったら、それなりに厳しい人もいるし、何かしら武器になるものが身につくかなと。

でも最終的な決め手は、社員の雰囲気です。この会社はそれが良かった。落ち着いてて、就活っぽくないというか、話の内容・中身でやり取りできたんです。あと僕、趣味とか聞かれてもあんまなくて。日本人同士だと込み入った話をする場面が多いじゃないですか。外国の方が多いこの会社は、社員の距離感が遠すぎず近すぎずで、とても過ごしやすいです。


ーー雰囲気がマッチするかは大事ですよね。入社後はいかがですか?

先輩方はもちろん、同期とも仲良くやっています。いまは一緒に社内システムを作っているので、先に開発している人たちに日々教えてもらっています。

あと、研修でフレームワークの勉強ができたのはありがたかったです。入社前から文法を独学していましたが、フレームワークは独学が少し難しいと感じていたので。勉強していたものを実際に使って、簡単なWebサービスを作れたときは嬉しかったですね。


ーーでは最後に、目指している将来像を教えてください。

金融システム開発のPMです。
技術を理解している人じゃないと務まらないと思うので、まずは技術的に成長したいと思います。

▽社員インタビューはこちら

【新卒社員紹介vol.6】京大院卒の大型ルーキーは、まさかの研修飛ばし。六元素を選んだ理由は「この人、技術力が高い...!」 | 社員インタビュー
こんにちは!六元素情報システム株式会社です。 今回インタビューしたのは、今年4月に新卒入社された張さんです。すでに研究開発員として、さまざまなプロジェクトを進めていると聞き、さっそくお話しを伺ってきました! 最近だと、質問アプリ『Rakumon』 において、画像のAIチェック機能をリリースしました。入社直後から僕がメインで進めた機能です。あと入社前には、会社の オンライン新年会特設サイト ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6026386/post_articles/403693
【中途社員紹介vol.1】「出産したらSEとして働けなくなるよ」と言われた彼女が六元素を選んだ理由 | 社員インタビュー
金融SE募集|日本×中国の総合力で実現させる高品質なシステム開発! 高い技術力を活かした三つの事業を展開しています。 ◆システム開発 中国の長春・大連に開発拠点を持っており、オンショアでは上流工程がメインです。 金融系システム開発を得意とし、必ずチーム体制でアサインしています。 ◆製品ソリューション ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6026386/post_articles/374523
六元素情報システム株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
44 いいね!
44 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング