1
/
5

営業事務のお仕事ってどんな仕事? 1DAY密着




こんにちは‼
本日は入社してまだ数ヶ月の営業事務 西川はるかさんの1日のお仕事とインタビューを
してきました!





西川 はるか さん(入社して3ヶ月)
ちょっと恥ずかしがり屋さんだけど、自分の意見をしっかりと持ち、
仕事も今日の1日にやり終えることは要領よくこなそうと頑張っている彼女です!
まだ3ヶ月なのに、周りからは弊社で何年も働いていると思われているほど頼られているんです!
(今回マスクを外すのを嫌がっていたので付けたままの撮影に入りますね(*ノωノ))







ではお仕事をタイムスケジュール調で簡単にご紹介していきます!

8:30  出社 ☀おはようございます。
        制服に着替えて清掃開始!



9:00  メール✉チェック
     お客様からの資料請求などをチェックしていきます。



     その後、朝の業務ミーティングが始まります!
     ここでは各業務連絡やお客様の状況など、誰もが把握できるように打合せします。



9:30   資料請求などのデータ入力を入力していきます。


10:00  来客応対がある為、受付でお客様をスタンバイ!


顔が真剣だな(笑)








ご来場されたら「いらっしゃいませ!」と笑顔でお出迎えをし、ご案内☆

特にご新規のお客様は、事務員がファーストコンタクトと看板の顔でもある為、笑顔かつ丁寧に応対し、営業さんが接客しやすいよう行っています。

      



その後は事務処理(入力作業)を行っていきます。





12:00  昼食🍴
     西川さんは毎日お弁当を作って持ってきてるんですよね。(えらい!)



13:00  来客応対

14:00  データ入力
     ご新規のお客様の顧客入力やご購入者様のプランオプション等のデータ入力をしていきます。


     



おっと!  電話での来場予約が入り、応対されているところです。




29日(土)からこちらの「 長岡京 西山天王山駅前 」がグランドオープンとなる為、この日は
準備と予約対応で忙しい日々でした。


15:00  ちょっと一息休憩タイム♡
     仕事をする時は集中し、休憩する時は営業さん達と一緒にお喋りしたりなど
     ONとOFFを切り替えて仕事をしています。

    


     仕事に戻って、翌日のグランドオープンの準備の為、アポイント入力やお客様に渡す
     資料やパンフレット等のセットをしていきます。



17:00  資料請求の処理と資料を請求してくださった方の郵送の準備をし、郵便局に出します。

17:45  片付けをしていきます。

18:00  退社  お疲れさまでした(*^^*)/








Q & A


Q. 入社の決め手は何ですか?

A. 以前も事務として働いていたのですが、お客様と関わる仕事がしたく、
  またインテリアが好きで住宅関係に興味があり、京都で長く働ける弊社に惹かれました。
  面接の際、女性の面接官がおられ、女性も活躍されて成長できる環境だと感じました。





Q. 会社の雰囲気はいかがですか?

A. 皆さん個性がありますが、それぞれの考え方を理解し尊重されてます。
  また、閉鎖的ではなく気さくな方が多いのでコミュニケーションも取りやすく、
  いつも賑やかな雰囲気です。





Q. オフの日はどんなことされているんですか?

A. 友人とランチや買い物へ行きます。




Q. ストレスが溜まった時の解消法は何ですか?

A. 食べることが大好きなので、美味しいものを食べることと、
  今はコロナの状況であまりできないですが、カラオカ♪ですかね(*^^*)/





西川さん!ありがとうございました☆


営業事務は接客(来客応対)と事務(パソコン)が主な仕事です。

少しでも興味がある方は是非お気軽にお待ちしてます(^^♪





     
     

睦備建設株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more