1
/
5

社内情シスとしての作業

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash


こんにちは。セールスエンジニアの中村です。
今回はセールスエンジニアとは別で社内のWG業務として「社内情シスとしての作業」について紹介します。

社内情シスとしては作業は多岐に渡ります。
社内サーバの管理はもちろん、ネットワークの管理、端末の新規作成やソフトウェアの管理、サーバ資源のバックアップ管理など
業務内容を列挙し始めたらキリがないくらい多くあります。


その分、システム開発をしないセールスエンジニアからしたらインフラ周りのことを知れるいいチャンスでもあるんです。
(最初は横文字きらいだったので何が何だかちんぷんかんぷんでしたが・・。)
インフラ周りの知識があるのとないのではお客さまと会話するときも結構差が出てくるし、
「システムとかITに関することはエムアンドエスさんに聞こう」って思ってもらえればそこから色々と提案できるチャンスも増えるんですよね。


ただ、緊急性の高い対応なんかもたまにあって、急遽作業時間と取らないといけなかったりするので大変なことは間違いないです。
最近だと地震とか停電とか、自然災害に備えて色々と準備しておかなきゃいけないこともありますよね。

正直個人的には情シスだけで一部門あってもいいとは思っていますが、
M&Sはシステム屋ということもあり一般社員の情シスへの理解はかなりあるほうだと思うので
当たりが強いとか情シスを目の敵にするような人には幸いこれまで出会ったことがありません。

小さなトラブルは当人で解決してくれることも多くて非常に助かっています。
(裏を返せば大きなトラブルは連絡飛んでくるんですけどね・・)


M&SのWG業務は技術者とコミュニケーションを取れるいい機会でもあるので
セールスエンジニアやITスタッフなどの非技術職の方には是非とも入ってほしいと思っています。

株式会社コンサルティング・エムアンドエスではパソコン得意な一緒に働く仲間を募集しています

今週のランキング