1
/
5

展示会イベントの参加

Photo by Markus Spiske on Unsplash


こんにちは。セールスエンジニアの中村です。
今回はセールスエンジニアの仕事の「展示会イベントの参加」について紹介します。

M&Sは基本的にフルスクラッチでシステムを開発しているのですが、パッケージ商品もないわけではないのです!
それが、、

化学分野の「NMRスペクトルデータ管理システム」


文系の私は最初出ました。拒否反応。

正直今でも詳しいことはあまり分かっていません。ここだけの話です。
とはいえM&Sで持っているパッケージ商品、つまり営業だけでも売上をあげられるということで年1~2回の展示会に毎年出させていただいているんです。

その展示会では協業会社の人から最新トレンドを教えてもらったり、
お客さまが来たらシステムの説明をして売り込んだり、、
1日かけて「営業活動」をします。


お客さまから実際に反響があった時はその後アポをとってデモをしに行ったり
実際にトライアルをしてもらいながら使用感を確かめてもらったり
できることはなんでもやっていきます。
デモのために京都に1人で出張したこともありました。(日帰り)

ここ数年コロナのせいで展示会もなかなかできなかったりしたんですけど、最近は段々と開催されるようになってきました。

株式会社コンサルティング・エムアンドエスでは出張だいすきな一緒に働く仲間を募集しています

今週のランキング