1
/
5

毎週社内勉強会を開催しています

こんにちは!総務の山﨑です。


本日は、Jij社内勉強会がありました。

Jijでは、毎週水曜の午後の時間にオンラインで勉強会を開いています。(3回目)

担当は持ち回りで、エンジニア、研究者、バックオフィスまで全てのメンバーがそれぞれの分野で発表をしえています。今日の発表者は、Jijの最適化エンジニアの篠原さんに「列生成法の概要」を発表してもらいました。

数学、物理のバックグラウンドがなくてもわかるように丁寧に専門的な話を説明してくれたので、とても面白い内容だとわかりました。今回の「列生成法」の考え方が、現在のJijの研究の理論にも繋がる可能性あるかも?とのことで篠原さんが紹介してくれたのですが、そうやって研究は進めるんだな(ゾワゾワ)・・・とひとり鳥肌立っていました。

来週はCTOの西村さんがOpenJijの高速化について話してくれるようです!(ワクワク)

ディスカッション文化を大切に

雑談や些細なディスカッションの中には、研究テーマが生まれたり、研究の方向生に繋がったり、ととても意味のあるディスカッションに繋がることがあります。

代表の山城は、それらにとても意味があると考えており、日常から積極的にディスカッションをしています。最近はリモートワークのメンバーが多いので、以前よりはオフィスが静かではありますが、メンバーがたまに出社するときは、ディスカッションが活発になされていてオフィスにも活気があります。


ディスカッションが盛んなJijではありますが、それぞれの作業時間はとても静かで・・・

この通り。お掃除ロボットルンバくんでさえもオフィスの片隅にひっそりと。

ルンバくんには社員がいない頃に働いてもらっているのですが、たまにコードに引っかかってデスク下で寝ちゃっていることもあります。以前はみんながいるときに動かしていたのですが、みんなの足元に行ってちょっかいを出して邪魔していたので、昼間はこちらにいてもらっています。


オンライン会社紹介会を開催します


このように毎週開催している勉強会ですが、いずれは社外向けにも開催したいと思っています。

そのときには、また告知をしたいと思います!

勉強会はまだ企画段階ですが、Jijではオンライン会社紹介会を開催します!

研究の話、Jijでの働き方などお話できればと思いますので、ぜひお気軽に参加していただければと思います!


それではまた〜

株式会社 Jijでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング