1
/
5

【OMN Voice #09】新潟か東京か、地元で働くことを決めたポイントとは? | 入社後に感じるギャップの正体!

こんにちは。人事担当の栗原です。
今回は、前回の加藤さんに続き、今年の新入社員「上村(かみむら)さん」に突撃~の第9弾です!
ソリューション開発部へ配属され、新入社員ながらOMNを代表する製品「R-Shift」を担当することになった上村さん。
どんなやりがいや苦悩?!を抱えているのか…核心に迫りますっ
今回もこうご期待です^^

- いつも出だしは緊張をほぐすため趣味を聞いていますが…今日も聞いてよいですか?(笑)

他のインタビュー記事をチェックしていたので理解しています(笑)
アルビレックス新潟が好きなので、アウェーはTVで、ホームはスタジアムで応援してます。あとは家事をしながらラジオを聴いてます。

(栗原)何を聴いているのかな?

お笑い芸人のバナナマンやオードリーをよく聞きます。

(栗原)お笑い勉強中なのでもっと教えてください(笑)

あとはハライチとか有吉さんとか。漫才も好きです。

(栗原)ありがとうございます!一人暮らしということはしっかり家事もしているんですね?

大学時代から一人暮らしなので掃除洗濯料理とやりますよー。最近料理は鍋ばっかりです。
締めまでしっかりと食べてしまうので、太らないようにしないと。

(栗原)おススメ鍋は?

無印良品のビスク鍋ですね。味濃いめ・魚介系で気に入ってます。他にも無印には珍しくて美味しいものがあるので結構行っちゃいます。


- 雑談が長くなってすみません(笑)そろそろ本題へ、、、まずは入社までの経歴を教えてください。

出身は新潟県南魚沼市で、高校卒業後、山形大学理学部データサイエンス学科へ行ってました。

(栗原)なぜ山形大学へ?

高校時代の担任の先生が卒業生で、色々と教えてくれて興味をもったことと、入学後に専攻学科を選択できるところが良いと思って決めました。広く色んなことを学べたのが良かったですね。

(栗原)山形での生活はどうでしたか?

果物、芋煮、ラーメンと食べ物が美味しいです。自然も豊かで良いところですよ。

(栗原)山形もラーメン美味しいんですね。

最近新潟と山形でラーメン消費金額?で1位争いしているみたいです。山形も色んな種類のラーメンがあるんです。

(栗原)何系のラーメンが好きなのか教えてください!

濃い目のタイプが好きですが、重たい感じはあまり好きではないですね。

(栗原)年とるとドロリ系のラーメンが食べられなくなります(笑)

じゃあ今のうちに食べておかないと。

(栗原)また脱線しちゃいましたね(笑)新潟に戻って来ようと思ったのはどうして?

新潟のほうがちょっとだけ都会なんですけど(笑)、やっぱり地元のほうが思い入れ強いので。



- 今はどんな仕事をしていますか?

自社プロダクト R-Shiftのカスタマイズや改善を行っています。バッチ処理や画面開発だったり新しいことにいっぱい挑戦できている。大変だけど終わってみれば良かった、というケースばかりです。
ソースコードの長さ、規模は学生時代に経験したものとは桁違いに大きいので、当初は見切れなくて大変だったが、だいぶ慣れてきている。

(栗原)成長を感じるところはどこですか?

当初は研修で学んだことを探り探り試しつつ進めていたが、今は指示した先輩社員のことも考慮してコード作成することができる。

(栗原)新入社員研修は役に立ちました?

役に立っている。そもそも仕事の仕方も分からないところからなので、詳しく丁寧に教えてもらって良かったと思う。
特に報連相の大切さを早めに教えてもらって、今とても助かっている。

(栗原)先輩社員はどうですか?

頼れる方ばかりです。皆さん開発作業をしている時は黙々と働いていることが多いが、話すと全員優しいし明るいので、質問しやすい。配属当初は遠慮してばかりだったが、今は誰に何を聞いたら良いか分かってストレスなく話しができる。


- OMNを選んだ理由を教えてください。

IT業界を志望していて、東京で働くか、新潟で働くか悩んでいたが、下請けではなく自社開発製品を持っていてシェアNo.1という点が凄いと思って決めた。自身が一番成長できそうな環境だとも思ったので。

(栗原)OMNを一言で言うと?

一言で言うと、“人”が良い会社。自分のために頑張るのはもちろんだが、この人達のためにも頑張りたいと思えるところ。

(栗原)入社前とのギャップはなかった?

カジュアル勤務やフレックス勤務など自由度が高いと聞いていたが、入ってみたら思ったよりも更に数ランク上の自由さだった。フレックスは活用させてもらっているが、責任も伴うからこそしっかりやろうと思っている。

(栗原)チャレンジ出来てますか?

出来ていると思います。目的を達成できるやり方を自分なりに考えて、やってみて上司にぶつけている。
難しいことも多いがやりがいを感じている。EWPは自分発信で開発業務では出来ない企画を進めたりとチャレンジできている。

(栗原)今後のチャレンジ予定は?

新基盤、新技術を身に着けて仕事の幅を広げたい。
プライベートでは、美味しいごはん屋さんを見つけたい。穴場のお店を見つけて通いたいんです。教えてください。


- 最後に学生さんにメッセージをお願いします。

学生のうちに悔いが無いようにやれることをやるのが一番だと思います。
社会人になってから、学生→社会人の切り替えが上手くできると仕事へのモチベーションが違うので、
悔いが無いようにして欲しいなぁと。悔いがあると切り替えが上手く出来ないと思うので。

(栗原)学生時代に悔いはあるんですか?

少しだけ(笑)


オーエムネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
オーエムネットワーク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?