1
/
5

2ヵ月連続月間MVP!圧倒的エースは俺だ!!

お久しぶりです!

人事、広報担当の細矢です!


今回は、2ヵ月連続MVPに選ばれた、ノリにのっている新卒1年目にインタビューしました!

"なぜMVPになれたのか" 本人のマインドや入社の背景に迫ります!


改めて!MVPが発表されるイベントとは?



弊社では、月に1回、ソルーアワードという表彰式が開催されます。

「愛・承認・感謝」というテーマのもと、

売上上位や成長したメンバーの表彰を行い一人ひとりの努力を全員で承認します!


最後の表彰項目として「MVP」があり、

社員の票数やコメントを参考に、最後は弊社COO小野が選出しております。


役職がACE(エース)に昇格しました

■自己紹介
◆たくみ
◆2023年入社
◆趣味:アニメ鑑賞、洋服


細矢)まず1つ気になったのが、何故稀代のエースって呼ばれてるんですか?

たくみ)誰よりも成果にこだわっているからです!常に"エースである"を存在させることで業務の取り組み方も変化しました。例えば、言われたことだけでなくプラスαの提案をしたり、誰よりも前に出てリーダーシップをとるなど、"圧倒的である"を常に存在させています。

細矢)確かに、エースと呼ばれ始めた今年1月頃から、業務への姿勢がすごく変わったなと。近くで見ていて感じています。MVPについての感想はもう少し温めて…ソルーを知ったきっかけを教えてください。

たくみ)ソルーのことは、人材紹介会社から紹介していただきました。就活時は商社やWEBマーケ業界をみていたので、業界軸で紹介してもらいました。最初の説明会で感じたのは、"メンバーのキャラが濃い!" でした。こないだ説明会に参加した際のメモを見返したのですが、メインで登壇していた女性メンバーの印象が強すぎて、メモには"座談会 加島(3年目の社員)しか残っていなかったです(笑)

細矢)ソルーの説明会、恐らく日本一パワフルでキャラが濃いですよね!ちなみに、入社の一番の決め手はなんですか?

たくみ)一番の決め手は、一度目の面接がきっかけですね!立ち上げメンバーの1人であり、ゼネラルマネージャーの小林さんに面接をしていただいたのですが、白Tで会議室に入られた瞬間「トイレ行ってくるわ」の一言。この一言で、一気に肩の力が抜けましたね。当時、初の対面面接で凄く緊張していましたが、「素の自分を出してもいいんだ」と思えることができ、程よい緊張の中、素の自分を出すことができました。その時した逆質問の回答も、かなり印象に残っています。私からは、「ぶっちゃけ、業務きついですか?」と質問をし、返ってきた回答が「正直、地獄だよ(笑)けど本気で人を勝たせようとしている会社。」でした。他社と比較し、本音で会話してくれ、一人のヒトとして見てくれたのが嬉しくて。面接から本音で関わっていただいたからこそ、ソルーでの未来が鮮明に見えました。

細矢)ありがとうございます。つい面接では"学生"として見がちですが、"ひとりのヒトとして、将来一緒に働く仲間として" 面接で会話が出来ているのは、お互いの温度感が高まりますよね。入社後もうすぐ1年経ちますが、入社前後でのギャップはありますか?

たくみ)本気でないです!!新しい環境に身を置く時って、不透明感に覆われることが多いですが、私から見たソルーという環境は鮮明な状態でした。

細矢)"キャリアパスや鮮明さ" は、採用チームでもブラッシュアップ重ねている部分なので、そう言ってもらえるのは嬉しいです。(笑)


勝利のポイントは "メンバーを勝たせる"

細矢)お待たせしました、ここからMVPの感想について触れていきます!まずはおめでとう!2回連続MVP、率直にどうだった?

たくみ)めちゃくちゃ嬉しいです!数か月前の自分は同期と比べては諦め、その繰り返しだったのでMVPを取るなんて想像もしていなかったですね。自身の変化としては、"人を勝たせるために仕事をするようになった"ことが一番大きいです。例えば、同クライアント様の広告に携わる1個上の先輩がいるのですが、その先輩、とにかく"しごでき"なんですよ。先輩に対し、"もっと色んな分野に立場をとる時間を確保してほしい" "先輩のリソースを自分がまかないたい"と思うようになり、人を勝たせるために立ち回るようになりましたね。また、本気で怒らせたこともありました。しごできの先輩が、直属の上司だったタイミングで1on1ミーティングを行った際、「お前勝手にしろ」と言われて中断されたこともあります。"先輩を一番怒らせた23卒"です。ですが、私が切羽詰まっているとき、瞬時にキャッチして声掛けをしてくれる。俯瞰力があり、物事の全体像を見て掴むの上手い。怒らせた先輩であり、一番尊敬している先輩です。

細矢)今後の目標を教えてください。

たくみ)2024年4月までにマネージャー昇格です!後輩をもって絶対に勝たせたいですね。"最速リーダー" 私が誕生させます。

細矢)最後に、入社を考えている就活生へ、是非メッセージをお願いします!

たくみ)本気でやりたい人はみんなきてください!!ソルーへの入社前は究極他責人間でした。人のせいにするのが大得意で、グループワークや大学の授業ですぐ怒り、勝手にやれよって思うタイプ。ですが、今はそんな自分も自分自身で変えられることに気づき、他責⇒自分次第に変わりました!たまに、ブラックたくみが出てくることもありますが、他責でパワーを奪われるのはもったいない!そこから区別する努力をしています。本気でやりたい学生さん!お待ちしております。


Ps.他の社員が感じているソルーの魅力も掲載しているので見てみてください!

ソルー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
ソルー株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?