1
/
5

社内行事潜入レポート第1弾!!施工管理会議の巻

RCS採用面接官のもっさんです
今回は当社の顔!施工管理の月イチの全体会議に潜入してきた時の模様をレポートします。

施工管理会議は、日頃は現場を走り回ってくれている全国の施工管理が一堂に会する場です。
遠方の同僚と久しぶりに顔を合わせる場となっていて、会議開始前はあっちでワイワイ、こっちでガヤガヤといった感じでした。
雑談ベースではありながら、お互いに情報交換してました。

一転、会議開始後は少しピリッとした雰囲気に変わります。
今回はお客様に配布する資料作成の効率化や新しいマニュアルの説明がありました。
責任ある施工現場の管理を効率的により高いレベルにするものですので、説明する側もされる側もとても熱が入っているようでした。
現状がゴールではなくて、プロとしての仕事をより高いレベルで実現していくことが我々の使命だと思っています。

各支部、個人の成果も発表され、月間完工数などからポイント算出して施工管理殊勲賞や最優秀施工管理賞といった賞があって、喜び、達成感、称賛、悔しさなどいろいろな感情が飛び交っていました。
改めて、みんなの仕事に対する熱意や一体感を感じる場面でした。

午後からはグループディスカッションや各支部の取り組み・目標の発表があり、最新の情報や成功事例、失敗事例を共有することができました。
お客様や職人さんと話をする機会が多い仕事ですので、人に伝える、発表することもとっても大事な練習の場となります。
上司や本社スタッフからも内容だけでなく、伝え方などにも細かくアドバイスが送られていました。

その日のチャットワークでのやり取りを見ていると研修生、施工管理、支部長、統括支部長、本社スタッフと立場は違えど、それぞれがそれぞれにとっていい刺激、気づき、学びを得る機会になっていると感じました。

こういった会に参加すると、改めてみんなの熱い気持ちを感じることができます。
選考で話をした方々が活躍してくれていることが実感できて、自分も負けずに仕事を頑張ろうと思いました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
次回は「施工管理入社日研修」に潜入してきますので、お楽しみに!


◎過去関連記事:「施工管理さんの現場についていってきました!」

✨🏢会社のHPはこちら🏢✨
https://www.r-c-s.jp/

✨🎉株式会社RCS【採用サイト】が出来ました!!🎉✨ 
https://rcs-recruit.jp/

📘公式ツイッター 📘公式Facebook

💻当社でお仕事してみたい♪と思われた方はぜひHPの採用情報より募集職種をご確認ください💼

株式会社RCSでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング