1
/
5

【社員インタビューVol.4】入社の決め手は、当時の面接担当人事/役員の人柄でした!未経験入社で、通信インフラエンジニアとして活躍中の海崎へインタビュー!

【社員インタビューVol.4】こんにちは、アンダーデザイン広報担当です!今回は通信インフラエンジニアとして活躍中の、滋賀県出身ー海崎(↑写真右)へインタビューしました~!

―自己紹介をお願いします。

海崎 龍馬(かいざき りょうま)と申します。 
出身は滋賀県で、 趣味はインテリアです。

―学生時代に力を入れたことはありますか?

飲食店でのアルバイトとサークルですね。サークルは軽音楽部に所属しておりました。

―前職について教えてください。

前職はサービス業で、飲食店の店長をしておりました。

―転職の目的は何でしたか?

働き方を変えたいと思い始め、何か手に職を付けたかったためですね。

―何をきっかけにいまの会社を知りましたか?

転職サイトのオファーメールから会社を知りました。

―今の職種に興味を持ったきっかけはなんですか?

手に職が付けられる職種だったので、興味が湧きました。

―入社の決め手となったポイントを教えてください!

一番の決め手は、面接時の人事・役員の人柄が非常に良く、この会社でなら頑張っていけると確信を持った事でした。


―担当されている業務内容を教えて下さい。

通信インフラエンジニアとして、マンションの電気工事を担当しています。
照明器具のLED化と配電盤・分電盤更新においての、現地調査、見積り、提案資料作成、工事などを主に行っています。

―入社してから、感じたギャップはありますか?

業務の特性上専門知識が必要なため、一人前の人材になるにはまだ少し時間がかかりそうだとは感じています。ただ、上司や一緒に仕事をする職人さんは予想以上に接しやすかったですね。安心して仕事ができますし、とても仕事がしやすい環境です。
他に感じたギャップと言えば、調査、見積り作成、工事、完成図書など、やることがなかなか多いところですかね。


―業務でやりがいを感じる瞬間はいつですか?

今はほとんどOJT研修に同行していますので、今後どんどん仕事を任されるようになればやりがいも生まれてくる思います。

―業務で気を付けていること、工夫していることはありますか?

現場の清掃には特に気をつけています。他には、教えてもらったことはその場その場でメモを取って、後でしっかり整理するようにしていることや、書類はなるべく分かりやすくファイリングするように工夫していますね。

―スキルアップ、キャリアアップの為に具体的にはどんなことをされていますか?

半年間でITパスポートの試験に合格できるように、業務外の合間の時間や帰宅後に勉強しています。勉強しながら分からないこと、理解できなかった内容を帰宅後に復習し、それでも理解できない事があれば上司に確認して教えてもらったりアドバイスをもらっています。

―今後の目標を教えてください。

電気工事士の資格を取って、実際に照明交換の作業をできるようになることです!

―どんな方が会社に合うと思いますか?

真面目で勉強熱心な方や、周囲に気の配れる方が合うかなと思います。あとは運転が好きな方、体力のある方も当社に合うかと思います。

―いまの会社を一言で表すと?

真面目!ですね。

―これから入社される方に向けてメッセージをお願いします!

仕事内容には難しいこともありますが、とにかく社内の雰囲気も人もすごく良い会社です。未経験の私でも今本当に楽しく仕事できていますので、安心して入社してください。一緒に頑張りましょう!

海崎さん、貴重なお話ありがとうございました!!

アンダーデザイン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング