1
/
5

本音でぶつかるビジネスこそ難しく楽しい。【マーケ部長インタビュー】

こんにちは!トレンドキャスケットの倉本きずなです!今回は初のインタビュー記事としてトレンドキャスケット マーケティング部長の二階堂りかさんにお話を聞いてきましたー!!


まずトレンドキャスケット入社までの経歴を教えてください!

私は昔から熱中するとのめり込むタイプで、高校在学中にサブカルに目覚めて、秋葉原の萌え文化にハマりました。

あざといものや可愛いものが大好きだったので、女性アイドルオタクになり、可愛いアイドルに近づくために高校の生徒会長を辞めるぐらいハマっていました笑

アイドルオタク時代に生活のため、ラーメン屋やマック、コンカフェやピッキング作業の工場など色んなところでバイトしていました。

色んなバイトを経験していく中で接客業がとても楽しかったのを今でも覚えています。

そんな時、今の旦那(現トレンドキャスケット社長)に出会い、結婚しました。バイトしかしていない時に初めてちゃんとビジネスをやって楽しんでいる人と出会ったので、ビジネスって面白そうだなって漠然と思っていました。

結婚して数年は専業主婦をやっていましたが、その間もビジネスをやっている人の隣にいて、私もずっとビジネスしてみたい、働いてみたいと思ってました。

専業主婦は私は向いていなかったので辛かったです。

自身や子供のマネジメントができて当たり前と見なされるのが主婦業だったので、今でもこの世で一番しんどい職業だと思っています。(全国の主婦の方達を本当に尊敬してます、、)

働いてみたいなぁと思いつつ、色々挑戦はしてみたものの上手くいきませんでした。

子供が大きくなって働く余裕ができ始め、同時期に旦那が起業したのでそこにジョインさせて欲しいと頼み、今に至ります。


アイドルオタクから専業主婦をやって今マーケ部長、めっちゃ面白い経歴ですね!トレンドキャスケットに入ることになった時や入ってすぐはどんな感じでしたか?

旦那が美容系のビジネスをやると言った時はコスメや化粧がとても好きだったのでとても嬉しかったのを覚えています。

入りたい!と入社を希望したのですが、今まで正社員として働いた経験がなかったので、課題として42TOKYOというプログラミングスクールの入学テストに合格できたら入社を検討すると言われました。

どうしても入社したかったので超プログラミング初心者で、且つ受験者の2〜3割しか合格しない42TOKYOの試験を熱中しながら頑張りました。

今思えばあの頑張りが人生の大きな分岐点だったなと思います。

試験期間中も人に頼らず、自分でなんとかできるようにする、といったマインドや自分で責任を取るんだという責任感がめちゃ育ちました。

頑張りの甲斐あって合格をいただきトレンドキャスケットに入社できることになりました。

やっとコスメ関係の仕事ができると思った時、最初に任されたのはアプリの開発だったんでコスメに触れられるようになったのはもっと先だったんですけどね笑


今現在はトレンドキャスケットでどんな仕事をされているんですか?

簡単にいうとなんでも屋さんです。

マーケティングの領域はとても広く、キャンペーンやイベントの企画運営、SNSマーケティング、また店頭キャンペーンの運営などもやっています。

それぞれのメーカー様によって要望も様々なので最大限お力になれるように寄り添ったマーケティング施策をご提案しそれを運営しています。

メーカー様のご要望と現場店舗での運営は時に相反することがあるので難しいですが、メーカー様と本音で話して一緒にキャンペーンやイベントを企画運営するのはとても楽しいですし、やりがいを感じています!


楽しみながらお仕事されてるのステキです!!りかさんから見てトレンドキャスケットはどんな会社だと思いますか?

まだまだスタートアップなのでスタートアップならではのスピード感や盛り上がり感があります!

向上心を持った仲間が集まる場所になっていて、今よりもキャリアをレベルアップさせていきたい、会社をもっと大きくしていきたいという気持ちがみんなにある環境です。

お客様に関しても今より綺麗になりたい!という向上心を持っている人が多いので元気をもらっています!


トレンドキャスケットの仲間はどんな向上心を持っているのか教えてください!

社長は面白いこと、だれも考えたりやったことないことへチャレンジする向上心がすごく強い人だと思います!

RaaSモデルはまだまだ難しいことが多いですが、プライドを持って取り組んでるのを見て私も感化されています。


山口さん(現営業部長)はとにかくストイックで真面目でなによりメーカー様思いの方です。

メーカー様のお役に立つことやブランドを盛り上げる向上心がとっても強く、その為にいつもストイックにお仕事されています!


工藤さん(現店舗運営責任者)に関しては教育に対する向上心が強いと思います。

工藤さん自身接客やメイクのプロですが、だからこそそれを若手に受け継がせていくことに対して熱心にお仕事されているなと感じています。

社長と同じように面白いことへの興味関心もとっても強いと思います!


キキちゃん(営業部倉本のニックネーム)は社長と似ててビジネスの仕組みとして捉えることをすごく大切にしてるなって思います。

人の動きに対してすごく向上心があるなと思うし、いつもポジティブですよね笑


ポジティブだけが取り柄なんです笑 次はこれからについての質問です。今後トレンドキャスケットに入って欲しい人はどんな人ですか?

一言で言うと根性ある人ですかね?

こんなこと言うと昭和のブラック企業みたいな聞こえ方しちゃうんですけど笑

ハードに仕事しなきゃいけないという意味ではなく、活躍する、この仕事を成し遂げる、と腹を括って仕事したいと思っている人はトレンドキャスケットでめっちゃ成長できると思っているという意味です。

自分から勉強する、言われたことをちゃんとする、って意外と仕事を始めると難しいことが多いですけど、これをするって決めれる人は強いと思います。

それか逆に私みたいに流されやすい人がトレンドキャスケットに入るのもアリかもしれません笑

みんな向上心があってビジネスに本気で向き合っている人ばっかりなので、それを素直に納得して仕事に取り組める人は気づいたら吸収しまくってめちゃ仕事できるようになると思います!


最後に今後トレンドキャスケットに興味がある人、入ってくれる人に一言お願いします!

自分を変えたいと思ってる人はその一歩目としてトレンドキャスケットをぜひ使って欲しいと思います!

みんなで何者かになりましょう!!

株式会社トレンドキャスケットでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング