1
/
5

【社長コラム#8】ENGEI社長(31歳)が思う『20代のうちにやっておくべきこと!』

こんにちは!ENGEI代表のジョージです!

2022年に31歳になる私ですが、

20代のうちに「やってよかったこと」について書きたいと思います!

【社長あいさつ】どうも!代表のジョージです! | 株式会社ENGEI
こんにちは。株式会社ENGEI代表取締役の須藤です!是非ジョージって呼んでください。おそらく???状態かと思いますが、実は私アメリカのハワイ出身でミドルネームがジョージなんです。ENGEIではス...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/410227


大きく分けると以下3つです。

①挑戦

②勉強

③交流

では詳しく説明していきます。

①挑戦

私は興味があることにはとにかく飛びついてやってみるタイプで、とにかく仕事も趣味も色々試してみることが好きでした!

私のプロフィールにもあるように経歴も独特で、副業も並行し、趣味もたくさんあります。

【社長あいさつ】どうも!代表のジョージです! | 株式会社ENGEI
こんにちは。株式会社ENGEI代表取締役の須藤です!是非ジョージって呼んでください。おそらく???状態かと思いますが、実は私アメリカのハワイ出身でミドルネームがジョージなんです。ENGEIではス...
https://www.wantedly.com/companies/company_6206023/post_articles/410227

じゃあその挑戦がどう役立ったの?って思いますよね。

まずは挑戦することによって、

挑戦すること自体のハードルが下がります。

意外となんとかなるもんだなって思えるようになると、強気で新しいことにチャレンジできます。

アパレル時代に給料がそこまで高くない状態で、思い切って家賃を上げて引越しをしました。笑
かなり金銭面でキツかったので、「副業を始めよう...!」と決意しました。

副業も最初はよくわからないけど、クラウドワークスでスキルがなくてもできそうなYoutuberの動画編集でBGM変更をするだけの簡単な仕事でした。
しかし、クラウドワークスがどんなもので、個人間でどういうふうにやりとりするか、本業との兼ね合いなど得るものはたくさんありました。
さらにゼロからお金を稼ぐ感覚も少しですが培うことも充実感につながりました。

一通り流れを覚えると、そこからクラウドワークスやココナラを使いながら英語のスキルを活かして翻訳活動を始めて、数ヶ月で月10万円程度は稼げるようになりました。

ね。なんとかなったでしょ?笑

②勉強

こんなの20代に限らず永遠にやることではありますが...
もっとしておけば良かったなぁとも思います。笑

一つ目の挑戦と少しカブるところもありますが、やはり挑戦には勉強がつきもので、

挑戦の積み重ねが結果勉強していることにもなります。

例えば私の場合、コーヒー屋さんやアパレルでコミュニケーション、チームビルディング、リーダーシップなどの汎用性の高いスキルを少しずつ学ぶことで、未経験の広告代理店でも人間関係を築きながら周りのサポートを受け、なんとか自力で活躍することができました。

さらに副業で翻訳、EC、サイト制作、アフィリエイト広告などさまざまな分野に関して勉強することで広告代理店での仕事にも生かされて、チーム内で私の担当分野ができて評価や昇給につながることもありました!

とにかくも興味関心があるのものに関しては調べたり、実践したり、行動することが大切ですね。

少しずつ自分の得意分野が広がっていくので、

新しいビジネスのアイデアや、仕事での功績につながるかもしれません!

ということで、、、

これからも私は勉強を続けます!

③交流

これは大事ですね〜、

大学の同級生、バイト仲間、サークルの友だち、会社の同僚など、皆さんもさまざまなコミュニティがあると思います!

そのコミュニティを大切にしてください。

いわゆる「人脈」って言葉があると思いますが、私はその言葉がビジネスライクに聞こえてそんなに好きではないのですが、自分が属しているコミュニティで友達だけでなく将来ビジネスパートナーになる人が出てくるかもしれません。

ビジネスに繋がらなくても、仕事相談をお互いにできたりするだけでもかなり大きいと思います。

信頼のおける友達の中にエリートサラリーマン、アーティスト、社長さんなどいろんな業界に強い人がいたら心強くないですか?

一人で一生懸命勉強して挑戦することで、どんどんスキルや知識を蓄えていくことも素晴らしいことではありますが、

- 自分というコンテンツを発信すること

- 多角的な意見をもらうこと

- 自分を助けてくれそうな人を紹介してもらうこと

この3点はなかなか自分一人で完結しません!

必ずコミュニティが必要です。

そういうコミュニティがどれだけあるかが、あなたの社会的な価値の一つにもなると思います。

なんか、「それ20代に限ったことか?」とも思いますが、

早く実践していく分には損はないと思います!

若いうちから

仲間を大切にしながら

たくさん挑戦をして

たくさん勉強してください!

ENGEIでは目の前の仕事はもちろんですが、将来の成長につながるような考え方や動き方にもフォーカスしたチーム作りを心がけています!

なんかこの社長面白そうだなと思ったら以下よりぜひ応募してみてください!
あなたがどんな人か教えてください!

WEBデザイン、エンジニア
エンジニア候補生採用中!ポテンシャル採用でゼロから育成いたします!
ENGEIは「エンジニア育成事業」「SES事業」「自社開発事業」の3つの事業を中心としたスタートアップ企業で、エンジニアとしての土台を効率よく積んでもらうための場所と考えております。 こんな悩みをお持ちの方は一度ご相談ください! ★スキルがないけど、洗練されたWEBページ制作や開発業務に携わりたい方 ★独学でプログラミングを勉強したけど、実績がなかなか積めず転職できない方 【エンジニア育成事業】 未経験者がエンジニアになるためのスキルを叩き込みます! アプリ開発をメインに取り組みますが、実務に重要なコーディング以外の業務(要件定義や設計スキルなど)も網羅しています。 通常2,3個で終わるポートフォリオですが、ENGEIでは10個ほどアプリを作成していただきます。 ENGEIが行うカリキュラムは熟練の現役エンジニアが担当し、手取り足取り学習を進めます! 【SES事業】 未経験の方はIT事務からスタート。 弊社は未経験の段階から案件選択制を採用しております。 同意なしに量販店販売員やコールセンターに従事することはございません。 あなたの社会人経験を加味して、なるべくスキルを活かせそうな業務に従事していただきます。 【受託開発事業】 広告業界出身の社長が担当するブランディングコンサルの延長で生じる受託開発がメインになります。マーケ視点での開発になるので、ある程度育ったエンジニアには受託業務に携わっていただき実績がつきます。 また、代表と新しい事業の立ち上げや、ENGEIメンバーからのアイデアなどを積極的にヒアリングして自社サービスの更なる充実を目指します。 ゆくゆくはENGEIで培った実績と経験を持って次のキャリアへと羽ばたいてください!
株式会社ENGEI



では今回はこれで以上です!

ではまた〜

株式会社ENGEIでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ENGEIからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?