1
/
5

採用方針を公開します。

こんにちは、ENGEI代表のジョージです!

ENGEIは随時採用中ですが、闇雲に採用はしてないです。

必ず以下3項目の基準を意識した採用活動をしております。

1. 入社後の自分にワクワクしてもらう

2. どの社員も会社の顔になれる採用基準

3. 社員と会社がWin-Winであること

ではそれぞれに関して詳しく説明していきます。

1. 入社後の自分にワクワクしてもらう

これが一番大事ですね。

未経験からエンジニアを目指すのって簡単なことじゃないんです。
勉強して、開発活動を通して実績を作るのってほんと大変です。

じゃあどうやって頑張るかというと

それを乗り越えた未来の自分を想像するんです。

  • 大手の社内エンジニアでシステム開発をフルリモートで行う自分。
  • フリーランス化して、会社に縛られない働き方をしている自分。
  • 法人を設立して、組織のトップでバリバリ輝く自分。

ENGEIはまだまだ若いスタートアップです。
ぶっちゃけ、皆さんのキャリアプランの途中地点だと思います。

転職・独立したい方の入社は大歓迎です!
もはや社長自らあなたのキャリアプランを応援し、サポートします。

2. どの社員も会社の顔になれる採用基準

ENGEIは全員ユニークなメンバー揃いです!

それでも共通して特徴的なのは、圧倒的な人柄の良さです。

社内行事で初対面のメンバー同士も気づいたらすぐに仲良くなっていて驚きです。笑

取引先からも大変好評で、しばしばお褒めの言葉を頂いてます!

スキルや職歴も大事ですが、
ENGEIは会話してて楽しい人を採用し、社内外の方々と円滑で気持ちの良いコミュニケーションが取れるかどうかを真剣に見ています。

3. 社員と会社がWin-Winであること

これはビジネスにおいての鉄則です。
ENGEIはこの鉄則を採用方針にも取り入れています。

当然ながら会社が搾取をして社員が苦しむような関係性は破綻していますし、
一方で社員を優遇しすぎて会社の利益が全然出ないことも本末転倒です。

お互いの立場を理解した上で、相互に利益が生まれるような関係性の構築をENGEIは目指しています。

面談では、
ENGEIへの入社が本当に志望者のためになるかどうか
を本気で考えた上で採用をします。

例えばエンジニアを目指す理由が
「リモートワークのライフスタイルに憧れているから。」
だとすると、

「リモートワークの手段にエンジニアを目指すことはとても遠回りで大変ですよ。」
と正直に伝えます。

リモートワークがしたいなら、エンジニア以外にいくらでも選択肢がある上に、エンジニア自体に情熱がないと日々の勉強を乗り越えられないと思うからです。

ENGEIの面談では正直に全てさらけ出して、その上でお互い納得がいく状態で初めて内定となります!


WEBデザイン、エンジニア
エンジニア候補生採用中!ポテンシャル採用でゼロから育成いたします!
ENGEIは「エンジニア育成事業」「SES事業」「自社開発事業」の3つの事業を中心としたスタートアップ企業で、エンジニアとしての土台を効率よく積んでもらうための場所と考えております。 こんな悩みをお持ちの方は一度ご相談ください! ★スキルがないけど、洗練されたWEBページ制作や開発業務に携わりたい方 ★独学でプログラミングを勉強したけど、実績がなかなか積めず転職できない方 【エンジニア育成事業】 未経験者がエンジニアになるためのスキルを叩き込みます! アプリ開発をメインに取り組みますが、実務に重要なコーディング以外の業務(要件定義や設計スキルなど)も網羅しています。 通常2,3個で終わるポートフォリオですが、ENGEIでは10個ほどアプリを作成していただきます。 ENGEIが行うカリキュラムは熟練の現役エンジニアが担当し、手取り足取り学習を進めます! 【SES事業】 未経験の方はIT事務からスタート。 弊社は未経験の段階から案件選択制を採用しております。 同意なしに量販店販売員やコールセンターに従事することはございません。 あなたの社会人経験を加味して、なるべくスキルを活かせそうな業務に従事していただきます。 【受託開発事業】 広告業界出身の社長が担当するブランディングコンサルの延長で生じる受託開発がメインになります。マーケ視点での開発になるので、ある程度育ったエンジニアには受託業務に携わっていただき実績がつきます。 また、代表と新しい事業の立ち上げや、ENGEIメンバーからのアイデアなどを積極的にヒアリングして自社サービスの更なる充実を目指します。 ゆくゆくはENGEIで培った実績と経験を持って次のキャリアへと羽ばたいてください!
株式会社ENGEI


いかがでした?
結構ぶっちゃけてみました笑

なんかこの会社面白そうだと思ったら、ぜひご応募いただいて、一度お話ししましょう!

以上、ENGEIの採用方針でした!

株式会社ENGEIでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング