1
/
5

新しい日本舞踊音楽が生まれ続ける好循環を

本日から日本舞踊の音源の販売を始めました。第一弾は、菊五郎劇団の音源を公開します。戦後間もない1950年代に録音された貴重なものです。

人的リソースの問題などがあり、少しずつの公開となりますが、SNSで更新情報を発信していきますので、梅澤のアカウントをフォローいただければと思います。

販売音源一覧(邦楽販売サイト千代之音)

更新情報はこちらで配信します(生活と舞踊 代表 梅澤のアカウント)
Twitter:https://twitter.com/OrenoNihonbuyou
Instagram:https://www.instagram.com/umezawa.satoshi/

日本舞踊音源アーカイブ&創出プロジェクト

音源販売は弊社が取り組む「日本舞踊音源アーカイブ&創出プロジェクト」の一環です。

過去の埋もれた、しかし優れた音源をデジタルアーカイブし、それを販売することで利益を生み、そこからまた新しい音源を生むという好循環を創り出そうというプロジェクトです。

稽古場にとって良質な音源は貴重な資産となります。ダビングを重ねた雑音だらけの音源と、クリアな音源、どちらが踊りやすいですか?

前者だと答える人はいないでしょう。

しかし、音質も悪く、また権利的にも良くないコピー音源が出回っているのが現状です。ここには、YouTubeに上がっている違法アップロード音源の利用も含みます。

コピー音源はコンプライアンス的にNGであることは元より、あえて、厳しい言い方をすれば、本来邦楽業界が得るべき利益を稽古場が不当に横取りしているとさえ、言えるのではないでしょうか。

それでは、あるべき姿とはなんでしょうか?

稽古場は商売道具として音源を購入する

邦楽界はその利益を得る

そして、新しい音源が制作され、再び稽古場が購入する

この循環こそが、あるべき姿だと、私は考えました。

そのためには、評価が確立されており、かつ権利が明確な音源を、いつでも稽古場が購入できる状態を作る必要があります。

弊社では現在、劣化による消失の危機にあるオープンリール音源のデジタル化、制作会社が倒産して権利の所在不明となっている音源、会社は存続しているものの、廃盤となっている音源の調査を進めています。稽古場が必要とする良質な音源を購入できる体制づくりを行い、その利益を、新しい音源制作費用へ充当します。

なお、プロジェクトのきっかけは日本舞踊の音響の仕事経験もある、音響エンジニアの百合山さんに声をかけていただいたことでした。百合山さんから昭和の名人たちが遺したオープンリール音源が劣化消失の危機にあることを知り、なにかできないか、と考え始めたのがプロジェクトの発端です。

菊五郎劇団の音源販売を開始します

その日本舞踊音源アーカイブ&創出プロジェクトの第一弾として、菊五郎劇団の音源の販売を開始しました。戦後間もない1950年代、東芸社によって録音された貴重な音源です。販売サイトには45秒のサンプルがありますので、聴いていただければ分かるのですが、現在の演奏とはずいぶん雰囲気が違います。正直、いまの人が聴くとクセがあり、踊りにくいのでは?と感じる人もいるかと思います。しかし、この「クセ」をつかめば、ほかの演奏では替えがたい没入感があります。ぜひ一度、サンプルを聴いてみてください。

販売音源一覧(邦楽販売サイト千代之音)

第一弾 公開予定曲

新曲浦島(長唄)
棒しばり(長唄)
身替座禅(常磐津・長唄)
供奴(長唄)
楠公(長唄)
関三奴(長唄)
風流陣(長唄)
舌出三番叟(長唄)
時雨西行(長唄)
外記猿(長唄)

まだ存在しない名演奏・名演技の誕生、夢ではない

日本舞踊音源アーカイブ&創出プロジェクトは、これまでコピーが半ば常態化してしてきた日本舞踊の稽古場に、音源の仕入れを求めるプロジェクトでもあります(それだけ選択肢が少ないという事情もあるにせよ)。それには、反発を感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。しかし、価値あるものには対価を払い、それが新しい価値あるものへとつながっていく、その循環を生むためにはそれが不可欠です。そのために、いち早く、良い音源の選択肢を豊富に用意し、稽古場が必要とする音源をすぐ手に取っていただけるようにすることが、弊社の役割だと考えています。

そして、その先には、新たな音源の制作が控えています。それによって、まだこの世には存在しない名演奏や名演技を生み出したい。いま私たちが享受している日本舞踊は、江戸時代から数百年、先人たちが積み上げて、遺してくれたものの結晶であるはずです。私たちもまた、それを発展・継承していく役割を担います。日本舞踊音源アーカイブ&創出プロジェクトによって、過去の名演を遺し、新しい演奏を生み出し続ける好循環を、次世代へ引き継ごうではありませんか。

販売音源一覧(邦楽販売サイト千代之音)

更新情報はこちらで配信します(生活と舞踊 代表 梅澤のアカウント)
Twitter:https://twitter.com/OrenoNihonbuyou
Instagram:https://www.instagram.com/umezawa.satoshi/

株式会社 生活と舞踊では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング