1
/
5

100年企業へ!一般社員から社長までの道のり

みなさん、こんにちは!これまで様々な従業員のインタビューを載せてきましたが、今回はついに株式会社イリエの代表取締役社長である小山内学氏に迫りたいと思います。

様々な経験を積んできた従業員が多いイリエですが、何を隠そう社長も転職から社長にまで上りつめたのです!!そんな社長のお話を今回はお届けします。

===============================================

◆前職ではどんなお仕事をされてましたか?

某準大手証券会社で営業をしていました。

◆どういった経緯でイリエに転職されたんですか?

実はイリエの現会長と前職でお客様として知り合ったんです。ただ直接担当していたというわけではなく、当時は携帯やスマホもないので、よく電話がかかってきていて、それをよく私が受けていたというところから始まって。

そんなところから話をするようになったのですが、その頃の私は仕事を続けようか迷っていて、そんな時にイリエが人を探してると当時の上司から聞いたんです。

◆実際に入社してどうでしたか?

当時のイリエは今よりも小さく、家族経営感も強かったので、それまで大手で働いていた身としては疑問に思うことや納得のいかないことも多かったですね。なので会社に対してよく文句を言ってました(笑)

会社を良くしたいという思いと、なかなか変わらない現状のギャップに悩まされましたが、現専務の竹田が入社して、変わってきたかと。お互い会社良くしたいという思いから、ぶつかることや時にはひがんだりもありましたが、外部の力も取り入れることで家族経営を脱却して、組織として形成されていきました。

もとろん竹田とは今でもいいビジネスパートナーです。

◆社長になるまでの道のりは?

紆余曲折ありながらも営業本部長として勤めていたころ、前社長が退任することになって。もともと一族経営でしたので、もちろん同族の竹田が継ぐものだと思っていたのですが、「竹田じゃなくてもいいんじゃないか」と前社長がポロっと仰ったんです。はっきりと決まらないまま1週間程経った頃、本当に急だったのですが、前社長が亡くなられて。

私を押してくれた理由は分らないですが、あれは遺言だったのではと思い受けさせていただきました。

◆イリエのこれからのビジョンを教えてください!

『100年100人100億』

この一言に尽きます!

◆最後に記事を読んでくださった方にメッセージをお願いします!

私たちの仕事は表に出るようなものではないですが、安心安全便利には欠かせないものを取り扱ってます。まだまだ小さい会社ですが、取引先は大手企業ばかりです。小さい会社ならではのアグレッシブさを活かして、一緒に頑張りましょう!!

従業員も転職組みがほとんどです。他社を知ってるからこそうちの良さもわかると思います。

元気で前向きな方&気持ちのいい挨拶ができる方!お待ちしてます!


===============================================

【プロフィール】

氏名:小山内 学

出身地:愛知県愛西市

入社:1995年1月15日

一般社員として入社。その後主任~係長~課長~部長~営業本部長と経歴を積み2014年9月21日取締役営業本部長、2017年12月21日代表取締役社長に就任。現在に至る。

===============================================

株式会社イリエでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング