1
/
5

日本有数の研修でPHPを学ぶエンジニアの卵の本音に迫る。

こんにちは!opzt株式会社の採用担当です。
今回は、弊社に入社してから、「お金を稼ぎながらエンジニアの学習ができる、日本有数の研修」を今まさに受講している高山さんにインタビューしていきます!
高山さんのこれまでのキャリアや今後のキャリアプランに迫りつつ、弊社の研修の魅力についてもご紹介できればと思います。
それでは早速インタビューです!



高山さん、よろしくお願いします!
まずは、今までのキャリアを教えてください。

よろしくお願いします!
現在25歳で、opztに入社する前は不動産会社の営業として勤めていました。
その際webデザイナーを志し、退職後は民間のプログラミングスクールに通って、HTMLやCSSを学びました。


webデザイナーを志したきっかけはなんだったのでしょうか?

不動産会社で営業をしていた際に、飛び込み営業やテレアポなど行っていたのですが、「これってweb上でやったらもっとたくさんの人の目に届けることができるし、効率的なのでは?」と思っていました。
そこでwebの持つ可能性に気づき、webに関する知識やスキルを身につけたい!と思ったことがきっかけですね。


そうだったんですね!
では、opztの第一印象はどうでしたか?

プログラミングスクールに通っていた際にも転職活動はしていたのですが、未経験なのでなかなか受からないという状況でした。
そんな時に未経験でも研修ありで採用してもらえるopztに出会いました。
未経験採用をしている会社さんだとJavaを使う所が多いんですけど、opztではPHPを学習できるということで、私のやりたいことにも非常にマッチしていたんですよね。



確かに、6ヶ月の研修付きで未経験エンジニアを迎え入れている企業さんってあまり無いですよね。
実際に、現在はどのようなことを学んでいるのですか?

研修では、STEP1、STEP2、STEP3と決められた順番で基礎からしっかり学んでいくのですが、今までHTML、CSS、JavaScript、データベース系など様々な技術を学んできました。
そして、今はPHPの応用を学習しています。
やはりPHPはロジックが複雑なので今までで一番手こずっていますね。
今後はPHPでwebサイトの制作発表が控えています。


やはりエンジニアになるためには一筋縄ではいきませんね...!
つまずいた時はどのように解決しているのでしょうか?

やはりまずは自分でとことん考えてみることですね。
それでも解決策が浮かばなかった時は、一緒に研修を受けている仲間がいるので、チャットツールに質問を投げてみることもあります。

また、学習の進捗は2人体制でしっかり管理していただいています。
いつでも連絡することができる環境ですし、2週間に1回は進捗確認、今後の動きなどを共有してくださいます。


なるほど、困った時は助けてもらえる環境なんですね!
この研修で、プログラミングスキル以外で身についていることはありますか?

「自己解決能力」ですね!
講師の方は「まずは自分でやってみなさい。」というスタンスなので、分からない事がある時はすぐに答えを求めず、まずは自分で試してみる意識が身につきました。

これはエンジニアとしてキャリアをスタートさせた後も必要なスキルだと思うので、それがこの段階で身に付くというのは非常にありがたいです。



魅力で言えば、「働いてお金を稼ぎながらエンジニアになるための学習が出来る」という所もかなり魅力的だと思うのですが、そちらはいかがでしょうか?

とても魅力的だと思います。
プログラミングスクールだとやはり多額の料金を支払うことになるので。
しかも研修終了後はopztでエンジニアとしてデビューする事が決まっているので、キャリアスタート後についての安心感もあります。

仕事に関しては、某大手携帯ショップでの初期設定や商品の説明をしています。
月21日勤務、週休2日になりますね。


なるほど。仕事に学習に大充実ですね!
高山さんはどういったスケジュールで毎日を過ごされているのですか?

仕事がある日は、7:30起床、始業が10:00少し前、終業が19:00というスケジュールですね。
家に着くのが20:00くらいなので、22:00頃から勉強を開始しています。

仕事が無い日は1日中勉強します!
ただ、睡眠時間は絶対に1日7時間は取るようにしています。


無理なく仕事と学習を両立できているんですね!
では最後に高山さんのエンジニアとしての目標を教えてください!

具体的には決まっていないのですが、web開発に携わるエンジニアになりたいです。
今は目の前の研修をしっかりこなして、とりあえずお仕事に就けるように、全力で頑張りたいと思います!



高山さん、ありがとうございました!
実は今回インタビューさせていただいた高山さん、研修生の中でもトップのスピードで研修を進めている優秀な方なんです。
これはエンジニアデビューされた後も非常に楽しみですね!
opztは今後も高山さんの活躍を支援していきます。

opztでは、充実した研修を受けてエンジニアデビューしたい方をまだまだ募集しています。
あなたも日本有数の研修で、お金を稼ぎながらエンジニアデビューしませんか?

opzt株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
94 いいね!
94 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング