1
/
5

【株式会社B-by-C 永野×室塚】究極のパーソナライズ化!”美”を追求し続けて辿り着くのは…?社員はみんなが少年少女!?【混ぜてみた!#2】

こんにちは!B-by-C編集部です!

今回の”混ぜてみた!”で話していただくメンバーは、永野さんと室塚さんです。

お二人が美容業界を選んだ理由だったり、仕事に対する想いなどを熱く語っていただきました。

テーマ的にもかなーり濃い内容になってます。美に対しての強い想いや好奇心がビリビリと伝わってきました!

永野陽平さんのプロフィール 写真左)
現在入社半年。入社後3か月で執行役員/営業責任者に就任。
デジタル領域全般を統括しながら、新規事業含む全業態に密接に関わるB-by-Cの司令塔

室塚陽佳さんのプロフィール 写真右)
入社9年目。お顔の専門店フェイススタジオ(直営店)にてエステティシャン経験を詰んだ後に、美容室加盟店事業部に異動し、現在はスーパーバイザーとして、トップ加盟店をメインに担当。その他新規営業はもちろん、イベント運営やフランチャイズ加盟店への研修講師など幅広く活動

なぜ美容業界を選んだのですか?


永:美容の中でも僕ら(B-by-C)はビューテックじゃないですか。僕は結局パーソナライズ化がしたいんですよね。全体向けじゃなくて個人個人のニーズにあった提案です。

室:確かに。大事ですね!

永:美容も種類が多いじゃないですか。広告も多いですし。化粧品とか化粧水とか色々あるけれども…僕はパーソナライズしたくて、だからHiMirrorとかすごく面白いと思いましたね。
(※HiMirror=B-by-Cの製品で顔の面積を測れるミラー。お顔の体重計)

室:あと、美容は女の人による影響も多いですよね。華やかですし。

永:それ言っちゃダメです。笑 結婚してますからね!

室:ハハハ。笑

永:あとはライフメンター事業。つまり美容室に製品を売るだけではなくて、その美容室が稼げるようにするというビジネスモデルも素敵だと思いました。それで美容室が稼げた分だけ、僕らもお金が頂けるのは面白いなって。

室:確かに。私も美容室さんと仕事する様になって「こんなに”美”に対して真面目な人たちいるんだ」って新しい世界が開けた感じがしました。

本質的な”美”を追求!ライフメンター事業について

(※ライフメンター事業=美容室に通うお客様の、お顔を変える伝道師を育成する事業)

室:例えば原宿だったら400店舗くらいの美容室があって、そんな中で「生きるか?死ぬか?」で競争しているじゃないですか。その中でも本質的な”美”を追求する美容室さん向けの事業でありたいなと思いますね。私たちも常に成長しなきゃいけないと最近また思いました。

永:ある種メイクは隠すこと、アートに近いと思うんですよね。髪の毛でいえばワックスをつけてセットするみたいな。だから、元があってそれにペイントしていって「あ、今日の私可愛い!おっ、今日の俺イケてる」と。だけど、好奇心があって調べていくと、お顔のお悩みの原因は”元”がリンパだったり筋肉にたどり着く。好奇心のある美容師さんが「顔の変え方を学んでお客さんに教えたい!」って段階まで来て初めて僕らの事業の強みが出るんですよね。

室:意外に私たちがやってることって、真面目に調べてる人がいないんですよね。筋肉とか筋膜と美容の関係って検索してもあまり出てこないから。筋トレ動画とかは出てくるけど。笑 細胞学的なところから入ってる会社あまりいないから、そういう意味では、早く筋肉や筋膜業界で1番になりたいですね!

永:ちなみにライフメンターの研修に入る人ってどんな人が多いですか?2足の草鞋になるので結構大変じゃないですか。みんな本業があって、エステティシャンだったり美容整体だったり。そこからさらに美容に関してトータルで見れますよってスタンスに変わると忙しくなる思うのですけど。やっぱり好奇心ですか?

室:真面目な人が多いですね。「お客さんに嘘をつきたくない。本当の美の本質を伝えたい」って人たちですね。今研修を受けて活躍してる人でも、元々は一般的な大手さんの化粧品使ってて。でも全然肌とか荒れてたりして、それをお客様に売らなくちゃいけなかったみたいな葛藤があって…でも私たちのエステを1回受けてまず自分の顔が変わって感動して、それで理論理屈も学んでお客さんに伝えていってリピートに繋がってたり。ホームケアまで含めてちゃんとお客様と真面目に向き合うモチベーションの人は、価値を感じてくれてるんじゃないかなぁと。

永:自活力があるのはいいですね。自分がまず内側から変えていきたいというところ。自分が実際に体験して良くなってから本気で学んでお客様にも伝えるみたいな。自分がまずやらないと人にはお勧めしないってことですね。

室:確かに美容師さん自身が美に悩んでるパターンも多いですね。そこで私たちのところへ来て悩みを解決して喜んで、それで自分のお客様にも伝えていきたいってなる感じです。自分の顔に悩んでるって人はぜひ一度受けてみて欲しいですね。

どんな人にB-by-Cへ来て欲しいですか?

永:変態ですかね…?

室:ハハハ。笑

永:変態の定義は…結局バカなやつってことですね。人って基本的には「これやりたいっ!」って思った時に他と比較すると思うんですよね。そんな時にも後先考えず走れる人がいいですね!

室:分かります。少年少女って感じですよね。いい意味で上下もあまりないというか、なりふり構わず走っている人が多い気がしますね。

永:あとは嘘がつけない、馬鹿正直な人です。ピュアな人ですかね。

室:あー!ピュアな人いいですね。

永:自分たちが売るものを本気でいいと思える人。逆にいいと思わないなら売らなくていいみたいな。だから「本当にいいと思わないなら上司に言われても売りません」みたいな人…これ仕事放棄ですね。笑 でもそれくらい本当に真っ直ぐでピュアな人と仕事がしたいですね!

今回の”混ぜてみた!”では、室塚さんと永野さんのお二人にお話をお伺いしました!

二人とも”美”ついて語り出すと本当にずっと止まらなくて、聞いてるだけでもかなり勉強になる内容ですね。

また次回もお楽しみに!

同じタグの記事
今週のランキング