1
/
5

”会社と一緒に成長したい”!受講生ファーストの『ANROKu』カスタマーサポートにインタビュー

いつもANROKuWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!
本日はANROKuのカスタマーサポートにインタビュー♬ 自分自身が受講生として学んだ後にカスタマーサポートとしてジョイン!最前線で大活躍する現在と今後のビジョンに注目です。

ー まずはこれまでのキャリアについて教えてください!

新卒で生命保険の会社に入社し、事務職として従事しました。コツコツと作業することが自分には合っていると思っていたのと、大手企業という安心感や就活が一番スムーズに進んだのもあり、選びました。4年間在籍した後に何度か事務職で転職し、4社目でANROKuに参画。今年の4月に入ったばかりです。

ー ファーストキャリアで生命保険会社の事務職を選ばれたんですね!

はい。自分が担当している仕事がお客様の役に立っている” というフレーズで、当時の会社は打ち出しされていたのですが、大企業ならではの縦割り業務的な組織体制もあり、従事している業務を行っても、直接お客様の喜びの声をお聞きする機会もなかったため、今やっている仕事がだれかの役に立っているという繋がりが全く見えませんでした。本当にお客様が満足されているのか不明瞭なところに違和感を感じていましたし、自分の中でモヤモヤしたものがあるとモチベーションや意欲が落ちてしまうので、教育系の会社に転職しました。



ー 前職とは異なる業界ですが、どうして教育系を選んだのですか?

大学時代、塾でアルバイトをしていて、私が教えたあとに「わかった!」と喜んでもらえたことがずっと印象に残っていました。そのときから教育系の仕事に興味があったのと、前職の事務の経験も活かせると思い、塾でのサポート業務というかたちで転職。先生方はやらなければならないことが大量にあるのですが、教えることに専念してもらえるようにサポートしていました。

ー 先生方のサポートはどのような事をされていたのですか?

課題管理や生徒が塾に来たかどうかの確認、集計作業全般など、とにかく降ってきたものを全て担当するという感じです。とても大変でしたが、マニュアルどおりにできる仕事ではないので、よりスムーズに進めるためにはどうしたら良いか?など、仕事をする上での考え方やその基礎の部分をしっかり教えていただいたので、学びを得た3年間でした。



ー 考え方の基礎はとても大切ですよね!その次はどのような会社に転職されましたか?

Webと教育系の事業を展開しているベンチャー企業です!結婚など今後の人生のライフステージのことを考え、より働きやすい環境を選んだのですが、私が在籍している1年間の間に授業の内容がしょっちゅう変わるような会社で・・・。軸がブレていることに不安を感じ、次の転職を考えはじめていたときにANROKuの募集を見つけたので、転職しました。

ー ANROKuを選んだ決め手を教えてください!

以前から占いに興味があり、ANROKuの星占いスクールに通っていたんです。ちょうど受講生の中で募集をかけてた時期があり、それを見て応募しました。当時の私の先生がとても優しく丁寧に教えてくれたことや、スタッフの方もすごく親切にしてくださったので、自然とここで働いてみたいという気持ちになりました。

ー 生徒から教える側へと移ったのですね!実際、ANROKuに入ってみていかがですか?

スタッフの方が丁寧に面倒を見てくれているのは受講生の時から感じていましたが、一度作って終わりではなく、受講生の声をすぐに反映してコースをリニューアルしたり、今までセミナーの開催場所が関東・関西に限定されていたのを全国ので開催できるようにしたり、こんなに受講生のことを考えてやっていたんだ!と感銘を受けました。これからは元受講生の目線で提案などをどんどんすれば、さらにANROKuがレベルアップするのではないかなと思います。



ー 入社したばかりですが、苦労していることはありますか?

まだ立ち上げたばかりの会社なので、基盤が整っていない分これから自分たちで作っていかなければならないことです。でも、これが楽しさでもあるのでやりがいは十分あります。組織的に見たらまだ足りない部分があるかもしれませんが、良い意味で完成されていない、これから整備していく面白さがあります。

ー ANROKuの魅力を教えてください!

風通しが良いですね。提案や意見を受け入れてくれるのはもちろん、誰の発言に対してもノーがないです!受講生のときからサポート体制がすごく充実しているなと感じていましたが、運営側にきても受講生ファーストだと感じます。占い師として活躍している先生は、もっと多くの受講生が占い師として活躍できるよう、毎月新しいテーマでセミナーを実施したり、スタッフの方は一人に業務が集中しないように分担するなど、細やかな心遣いをしてれます。過ごす時間と共に魅力が増していく会社です。



ー 今後ANROKuでやりたいことやビジョンはありますか?

これから組織を作っていくフェーズなので、事務的な部分を整備したり、受講生の方に満足していただけるよう私も意見を出して、会社と一緒に成長していきたいです。個人的には、せっかく占いを勉強したので個人でも占いができるようになれたらいいなと思います。ニッチな業界ですが今すごく注目されていて需要も高まってきているので、楽しみしかないですね。

いかがでしたか?受講生ファーストな清水さんのお人柄が伝わってくるインタビューでした!今後のご活躍を期待してます♪選考を受けるか分からない方でも、ANROKuの会社説明も含めて是非1度カジュアルにお話しできますと幸いです♬エントリーお待ちしております!

株式会社ANROKuでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ANROKuからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?