1
/
5

【a motto】優しくなりたいから、強くなろう / 営業サポート課 / 野口

その人が大切にしている言葉を知ることで、その人の考え方や生き方に、もっと触れられるかもしれない。「あ、もっと知りたい」そう思う、きっかけになるかもしれない。

そんな想いで始めた、名優で働く人が大切にしている言葉についてインタビューする「a motto(ア モット)」。

第1回は、営業サポート課で働く野口の a motto です。

― 大切にしている言葉を教えてください。

今日のインタビューに向けて、いろいろ書き出してみたんですけど。

なんだろう…わからないです(笑)。

大学生の時はこれ、高校生の時はこれ、中学生の時は…難しい。

その時に言われた言葉で、好きなのはこれ、これ、といった感じです。

・転んだら自分を信じ、打ちのめされたらすぐに立ち上がりなさい。人生は短い。もしあのときー と立ち止まらないで
・青春時代の失敗は、失敗を恐れて挑戦しないこと
・Think globally, act locally
・優しくなりたいから、強くなろう
・愛の反対は憎しみではなく無関心
・人のために灯りをともせば、自分の前が明るくなる

自分がこうなりたいから好き、ということであれば「優しくなりたいから、強くなろう」です。


ー その言葉との出会いは?

高校生の時にみた、資生堂のCMのキャッチコピーなんです。

宮沢りえさんの。


― あ、これキャッチコピーなんですね。

そう、資生堂のアクアレーベルのCMのキャッチコピー。

ちょっと語りかける感じのCMで。最後に、宮沢りえさんが「優しくなりたいから、強くなろう」って言うんです。

今も、YouTube探せばあると思います。ちょっと今、観てみてください(笑)。


ー(視聴後)私も観たことがある気がします。

すごく透明感があって、素敵だなって。

私、学生の頃からあまりお化粧はしないんですけど。大学生になって就職活動の時は、迷わず資生堂を買いましたね(笑)。

それくらい、すごく好きで。


たぶん、これを見た時は、進路に悩んでいた時期だったんです。

行きたいと思っていた第一志望の大学は難しくて、どうしようかなと考えていた時期。

このCMを見てどうなったというエピソードはないんですけど、10数年以上たった今でも、覚えていますね。


― 何かに惹かれたんでしょうね。

憧れかもしれないですね。

透明感。
素直さ。
そういうのに憧れたのかも。

当時の私は、荒んでいたんだと思います。


― 荒んでいた?

ちょっと、今では想像できない人もいるかもしれないですけど。
小さい頃は「野口さんってどういう人?」と言えば、「優しい」だったんですよ(笑)。

小学校の通信簿から「優しい」と書かれていたタイプで。

幼稚園の時は、背が高い方だったんですけど。
少し成長が遅れていた子と手を繋いで歩いていたりとか。面倒を見ていたというとあれですけど。

私の両親のお迎えが遅い方だったので、みんなが帰った後、先生と二人で教室を掃除したりしていました。


でも成長するにつれて、「本当に優しいわけじゃないのに」と思う事がでてきて。

小さい頃は何も考えずに優しかったのかもしれないですけど。中学生や高校生になると、優しい自分でいなきゃとか、人に嫌われないためにこうしておこう、とか。

優しさと、偽善と、保身がぐちゃぐちゃになった時期があったんですよ。そういうのが、自分の中に出てきていたのかもしれません。

今でも「自分は誠実じゃないな」と思う時があるから、この言葉をずっと覚えているのかも。

本当に優しい人になりたい。


― 本当に優しい人でいるために、強くならないといけない

そうですね。

自分に余裕がないと、中々人に優しくなれないこともあると思うんです。

「あ~今の自分嫌だな~」と思うこと、あるんですよ。

会社で働いている時。
本当はいつでも、一人ひとりと面と向かって、お話ししたいんです。

でも、お客様の電話に出ながら書類を渡してしまうことがあったり。きちんと体を向けて「ありがとう」と言えないことがあったり。

仕事だし、テキパキとやらないといけないというのは、わかってはいるんです。ある程度は仕方のないことだと思うし、そうやってできることも増えているから、必要だったと思うんです。

でも本当は、すごくハートフルに生きていたい。

一人ひとり見ていたいし、一人ひとりと誠実に向き合いたい。

それができない時に、まだまだ自分の器量が小さいな…と自己嫌悪になります。


― みんなそんな風に思っていないと思いますけどね(笑)。確かに、業務中と業務外のNさんは結構雰囲気違うかも。

皆さん優しいので、そうかもしれないですね(笑)。

いつも人に優しく在りたい、社会に貢献したい自分と、余裕がなくてできないことがある自分。

入社したての頃は、それこそついていくのに必死で、自分の業務をこなすので精一杯。こんなこと考える余裕もなかったと思うんです。

でも、少しずつ会社での立場も変わってきて。

新しい壁にぶつかり始めたからこそ、思い出した言葉なのかもしれません。



(聞き手:優一)



株式会社名優では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社名優からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?