1
/
5

お客様対応から受注処理まで、武内製薬を支えるCSチームリーダーの1日に密着。

武内製薬の窓口である、EC事業部CSチームのリーダーを務めているTさん。てきぱきと仕事をこなす彼女の働き方を公開します!

EC事業部CSチームリーダー Tさんのインタビューはこちら↓

カスタマーサポートの枠にとらわれず、"お客様に一番近いチーム"としてお客様や会社に貢献していきたい。商品開発にも関わる武内製薬のCSの働き方。 | 社員インタビュー
今回はEC事業部CSチームリーダーのTさんに、転職理由から仕事のやりがい、今後の展望まで聞きました。商品開発にもお客様に一番近い立場から携わる、武内製薬のCSのお仕事の魅力が少しでも伝われば幸いです! インタビュアー:袴田(インターン) ー前職はコールセンターでお仕事されていたそうですが、どのようなお仕事をされていたのですか? 工場で働く方向けの人材派遣会社で、 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_632671/post_articles/457828

インタビュアー:袴田(インターン)
ライター:佐野(インターン)

≪起床 7:40≫

家からオフィスまで通いやすいので、結構ゆっくり起床しています。

≪出社@五反田オフィス 8:50≫

≪始業 9:00≫

≪朝礼・メールチェック 9:10≫

朝礼で重要事項を共有して、その後は担当案件のメールをチェックしています。

≪受注処理 10:00≫

午前中は”受注処理”がメインの仕事です。
楽天、Amazon等のECモールと自社EC合わせて12店舗の受注処理を行います。

基本的には注文から発送まで自動的に進んでいきますが、手動での処理が必要な一部の注文に関して倉庫へ出荷指示を行う作業です。
注文締め切りが1日3回あって入社当初は苦戦していましたが、今ではすっかり体に染みついています。

≪昼休憩12:30≫

お昼はお弁当が多いですが、たまに社内の人とランチへ行くこともあります。

≪受注処理・ミーティング・CSエスカレーション対応 13:30≫

15:30に注文の締め切りがあるので、引き続き受注処理を行いながら、お客様からのお問い合わせでエスカレーション対応が必要な案件を確認します。対応方針を決めたり、お客様への返信文の校正を行います。

≪定例業務など 15:00≫

締め切り後は、日によって作業が異なります。

定例業務を行ったり、チーム全体の作業効率を上げるために作業フローを変えたり、お客様から頂いたご意見に関しての改善など、時間の使い方は様々です。

毎週行っているのは、レビューのチェックと店舗スコアの確認です。レビューは全モール、全レビューのチェックを行っています。
商品に関する質問や使い方が分からない等のレビューは返信文を作成し、商品に関する要望を書いて頂いたレビューは週報でEC事業部全体へ共有をしています。

また、ポジティブなレビューは出来るだけみんなで共有したいという気持ちがあるので、パッケージデザインに関するポジティブレビューや、SNSいつも見ていますというレビューはEC事業部で行っている月次の共有会で発表を行っています。

店舗スコアに関しては、受注処理がミスなく行えているか、お客様対応のクオリティを維持できているかを確認できるものなので、「なぜ下がっているのか」「上げるためにどうすればいいだろう」と分析して今後の方針を決めています。

≪退勤19:00≫

CSチームは特にセール開催時に業務が増えますが、なるべくチーム全員がこの時間に帰宅できるように業務分担しています。
退勤前に終礼があるので、業務確認をして業務負担が大きい人がいたら、そこを受け取ってチームで協力しています。

退勤後は保育園に子供を迎えに行きます。

≪帰宅19:30≫

≪夕飯 20:30≫

家族で食事します。
1日の中で唯一家族揃ってゆっくり過ごせる時間です。

≪就寝22:00≫

子供を寝かしつけてる間に、私も一緒に寝てしまいます。笑
寝ないでいられたときは、漫画を読んだり、テレビを見たり自由な時間を過ごしています。


ーーいかがでしたでしょうか?
オンオフのメリハリをしっかりつけ、仕事中はお客様と会社のために仕事をこなすTさんの様子が伺えました。
武内製薬での働き方を少しでもイメージしていただけたら幸いです!

武内製薬株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
31 いいね!
31 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
武内製薬株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?