1
/
5

スマホで簡単!ウォーキングイベントを実施しました

トヨタコネクティッドではオフィスワークとテレワークを併用したハイブリッドワークを推進しています。特にテレワークを取り入れている社員の中には、生活習慣、健康状態に変化があり、運動量が減ってしまった方もありました。

新たな運動習慣のきっかけとするため、社内でウォーキングイベントを実施しましたのでレポートします!

ウォーキングイベントとは?

・通勤での移動が減り、運動不足を感じている・・・

・運動不足から、体重が増えてしまった・・・

・年末年始を迎えるにあたって、運動不足を心配している・・・

そんな悩みがある有志社員を対象に、スマートフォンにアプリをダウンロードして歩くイベントを実施しました。2023年1月半ば~3月半ばの約2か月間、参加者の平均歩数、ランキングなどイベントの進捗を定期的に公開しながら実施しました。イベント期間中の平均3,000歩/日以上を達成した方にはamazonギフト券、平均6,000歩/日以上を達成した方には抽選で豪華家電を贈呈しました!

豪華家電当選者の田崎さん


どれくらいの社員が参加したの?

イベント参加者は170名、参加者の平均歩数6,000歩超えという、素晴らしい結果になりました!ランキングトップの方は1日3万歩以上歩いている実績を叩き出していました!

イベント参加者  170名

参加者の平均歩数  6,058歩/日
​​​​​​​
目標平均歩数の達成状況
3,000歩/日 達成者
135名(参加者の79.4%)

6,000歩/日 達成者
71名(参加者の41.8%)

実際に参加してみてどうだったの?

豪華家電が当選した田崎さんに、実際に参加してみた感想をインタビューしました!

-今回のイベントに参加しようと思ったきっかけを教えてください

犬の散歩をする習慣があったので、何となく目標歩数は達成できそうだな、と思いました。ただ、歩数を数えたことは無かったので、実際にどのくらい歩いているのか、興味を持ちました。参加特典も魅力的でしたね!

-今回のイベントに参加しようと思ったきっかけを教えてください

平日は出社勤務で、元々ランチは外食派でしたが、少し遠出するようにしました。平日に歩く時間を大幅に増やすのは難しかったので、休日に犬の散歩の距離を長くすることや、積極的に子どもと公園や買い物に歩いて出掛けるようにしました。​​​​​​だいたい1回の散歩で1万5~6000歩ほど歩いていた気がします。

-イベントの感想をお聞かせください

最初は、2カ月のイベント期間は長いと思ったのですが、振り返ってみると、ちょうど良い期間だったと思います。長過ぎてもペースを保てなくなると思うので…

モチベーションも高く保てましたし、部署内でも話題になっていて、楽しく参加できました。途中経過が見えるのも良かったですね。​​​​​​​最近入社された方に話したら、「もう終わっちゃったんですか?参加したかったです!」と残念がっていました!

今後の計画は?

トヨタコネクティッドは、コロナ感染症が第5類に移行後もハイブリッドワークを推進する方針です。本イベントは、ハイブリッドワークで生活習慣が変わった方を中心に、継続的な運動のきっかけとするための取り組みとして行いました。また今後もウォーキングなど手軽に取り組める運動のイベントや、睡眠の質改善に関する取り組みを実施予定です。

引き続き、社員の皆さんとディスカッションをしながら、健やかに働ける環境を作っていきます!

トヨタコネクティッド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
トヨタコネクティッド株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?