1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

入社半年のメンバーに色々聞いてみた

こんにちは!
今日は入社半年の社員に恒例のインタビューをしてみました!
平均年齢のちょっと下かな?というくらいの25歳のNさん。

会社に対する印象を、早速聞いてみましょう!

ーー Nくんって、たしか北海道出身だよね?大学から東京に出てきたの?

いや、大学は地方だよ。国立大学の情報系の学科に進学したんだ。

ーー 情報系の学科だったんだ!それなら入学した時からゴリゴリにコード書いてたタイプ?

本当はそうしてればよかったんだけど、実は軽音サークルに入って勉強は一切してなかったんだよね(笑)

ーー 軽音!うちらが中学生くらいの時、「けいおん!」のアニメ流行ったよね〜!!

そう!それでアニメにハマってドラムを始めて、ドラムを始めたことでDTMに興味を持って、パソコンの可能性に気づいて・・・

っていうのがプログラミングを学び始めた最初のきっかけなんだよね〜。

ーー えー!!アニメからだったんだね!いろんなきっかけがあっておもしろいね。卒業後はすぐにそういう会社に入ったの?

そこにも紆余曲折あって、、、
なんとなく経営者ってかっこいいなって思って経営系の大学院に進学したんだよね。

でその時、大学生という肩書きを活かそう!ってことで20社くらいのインターンに参加してみたんだけど、そこで人生の挫折を味わって・・・

ーー なになに。波乱万丈感を出してきたねぇ(笑)

うーん・・・インターンで実務に触れてみて、自分ってこんなにプログラミングできないのかっていう無力さに絶望したんだ。

確かに軽音サークルで遊んではいたけど、友達と一緒に音楽系のアプリもつくってたし、python に関しては自分はできるほうだと思ってたんだけど。

だから早く実力をつけたいなと思って、大学院は中退して渋谷のソーシャルゲーム企業に入社したんだよ。
けど上司と折り合いがあわず、身体を壊してやめちゃったんだけど・・・

ーー でもそれでクルービットに出会えたなら、結果オーライだね!

そうだね。その会社では人間関係が本当にストレスだったんだけど、クルービットは自分と歳が同じだったり近い人も多いし、コミュニケーションで変なストレスが無いのが本当にいいね。

あと、コードレビューの質が高い。ただダメって言われるんじゃなくて、相当に経験を積んできた先輩が直接、超ロジカルにレビューをくれるから、すごく知見が深まるんだよね。
これは本を見たり、その辺のスクールじゃ学べないことだと思う。

ーー そうだよね。創業メンバーの2人は、起こり得る全てのエラーを経験してくぐり抜けてきた人たちだしね。学べることが無限にありそうだね。
そんな2人の下で、中島くんはどんなキャリアを理想としているの?

そうね~。やっぱり技術力を上げて、ゆくゆくは苦手なフロントエンドとかインフラ領域も克服して、ひとりでモダンなWebサービスを作れるように力をつけたいな。

経営とかエンジニアの組織づくりにも興味があるから、最終的にはCTO的なポジションまで上り詰めて、技術的観点、経営的観点、ビジネス観点とか全ての側面から物事を見れる人になりたい。

ーー クルービットは年功序列とか全くないし、頑張ればはやくそのポジションを貰えそうだね!

最後に。

20代のメンバーが多くを占めるクルービットでは、人間関係に悩まされることなく開発に集中できるというのも一つのメリットのようですね!
若き精鋭で、第二創業期をぐいぐい引っ張っています!

PHPエンジニアの経験者を積極採用中です!
未来の役員を目指せるポジションで、一緒に頑張りましょう!

ご応募お待ちしております!!

株式会社クルービットでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう