1
/
5

「成長していくための明確な目標が立てられる」同業界から転職を決めた理由とは?

こんにちは!株式会社HT-Solutions 採用担当です。

ここ最近は当社の色んな社員からお話を聞くことができて非常に嬉しいです♪
引き続き現場の生の声をみなさんにお届けしていきますね!

さて、今回は同業界から入社した佐野(さの)に、入社の決め手や、やりがいなど様々なお話を聞いてみました!!

ぜひご覧ください!

佐野プロフィール

前職では約3年間、業務系システムの開発エンジニアとして従事。
その後2021年7月にHT-Solutionsへ転職。
現在は会計システムの運用・保守から開発まで幅広く担当している。
趣味は読書やデジタルアート。
休みの日は絵に関する本を読んだり、デジタルアートを楽しんでいる。


ー佐野さん、本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします!記事を読まれる方の参考になるようなお話ができるように、頑張りますね。

ーぜひお願いします!早速ですが、前職からの転職理由を教えて下さい!

はい。転職理由は主に2つあります。
まず1つ目は評価制度ですね。前職ではHT-Solutionsと同じ業務系システムの開発を行っていたんですが、評価制度が不透明で、明確な目標や評価基準もない状態でした。
だから、自分の成果や実績が評価されにくく、モチベーション維持が難しいなと思っていました。

2つ目は様々なスキルを身に付けたいと思ったからです。
前職のプロジェクトではギリギリの人数体制だったので、新しいスキルを学ぶ時間が中々取れず…
上にも体制変更をかけあってみたのですが、認められなかったこともあって。
それならいっそのこと環境を変えて、これまでの経験を活かしつつ、色んなスキルを身に付ける時間を取ろうと思ったんです。

ーそうだったんですね!すごく前向きな理由で素敵です!ちなみに転職に関しては、いつ頃から考え始めたんですか?

ちょうど入社して3年目に入ったあたりからですね。
そのタイミングで転職サイトでHT-Solutionsを見つけて、ホームページを見たら評価制度やワークライフバランスが良さそうだなと思って応募しました。


ー面接の印象はどうでしたか?

すごく親しみやすい雰囲気であまり緊張しませんでした(笑)
面接は社長、人事、部長の3名とzoomでお会いしたのですが、笑顔で接してくれたことを覚えています。
格式ばった面接ではなかったので、自然にお話することができました。

ー良かったです(笑) 実際に入社してみてどうですか?

おかげさまで、すごくやりがいを持って業務が出来ています!
社員全員が、期ごとに目標を決めるので、達成することで次のモチベーションに繋がるんですよね。

目標は、まず自分たちで内容を決めて、その後上長にも確認してもらうのですが「もっとここを頑張ってもいいと思う」とアドバイスもしてもらえるので、自分が成長していくための明確な目標が立てられるんです。

僕も知識向上のために簿記3級の資格を取ったり、これまで以上に細かい業務も一つ一つ丁寧に取り組むようになったりと、意識が変わったなと実感しています(笑)

また実績に対してしっかり評価もしてもらえるので、モチベーション高く業務に携われています。
前職を退職する際に叶えたいと思っていたことが実現できる環境だと思いましたし、すごく満足しています!

ーありがとうございます!ちなみに当社ならではの強みって何だと思いますか?

そうですね、やっぱり社員の人柄の良さや、コミュニケーションの取りやすさだと思います。
お客様先の常駐がメインになると、社内の人間関係が薄くなりがちなんですよね。
とくに今だと、コロナ過で在宅ワークしている社員が多いので余計にそう思います。

ただ当社の場合、社内の親交を深めるやりとりがあるので、常駐していても孤独を感じませんし、何よりフレンドリーな人が多いので親しみやすく居心地が良いです!

これは当社ならではの強みだと思いますし、ぜひ面接や面談で感じてほしいポイントだなと思います(笑)


ー最後に、今後入社を検討している方へ一言!

僕も当社に入社して、成長できたことがたくさんあります。
エンジニアとして切磋琢磨しながら、一緒に成長していきましょう!

僕の記事を読んで、少しでも魅力を感じてくれたら嬉しいです。
気になった方は、肩の力を抜いて気軽に応募してください。

ー佐野さん、ありがとうございました!

HT-Solutionsでは新しいメンバーを絶賛募集中です!

私たち株式会社HT-Solutionsは、業務システム開発事業とクラウドサービス事業を中心に事業を展開している会社です。高い技術力と業務知識、幅広い経験を活かし、お客様の良きパートナーとしてビジネスをサポートしています。

現在、共に働く仲間を募集中です!カジュアル面談からも実施可能ですので、最初から選考に抵抗あるなという方も是非お気軽にエントリーください。

ご応募お待ちしております。

株式会社HT-Solutionsでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう