1
/
5

テレワーク未経験でもOK!在宅で自分も家族も負担にならない働き方

こんにちは。ブログ初挑戦のWSです。

ニュースでは例年よりも早い梅雨入りが報じられていますが、私が住んでいる岩手はやっと暖かくなりました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で遠出は出来ませんが、半袖で近所をお散歩できる季節の到来にわくわくしています!

先日は家族で盛岡競馬場に行ってきました。

え!子どもと競馬場?と思われる方もいるかもしれませんが、昔のイメージとは違い広くてきれいで、公園、食堂、ベビールームも完備されており、競走馬のかっこいいレースも観れて、子どもと楽しめるスポットになっていますよ!

子どもの入園を機に仕事探し

出産前は給与計算事務の仕事をしており、とても楽しくやりがいを感じていました。しかし、主人の仕事の都合で岩手に転居するため、退職した私。その後、息子を出産し育児で慌ただしく3年間が過ぎていきました。

昨年9月に満3歳入園をしたことで少し自分の時間が出来ました。短い期間ですがのんびりして、そろそろ働きたいなと思っていたところ、アルバイト求人が出ており応募を考えることにしました。

思わぬつまずき

外で仕事をするため、朝の時間だけ預かり保育を利用したいことを幼稚園に伝えると『朝の時間はもういっぱいで利用できません』とのこと!

残念ながら、外で働くのは諦めざるを得ない状況に。実家も遠く、保育園じゃないと働くのは厳しいか…と落ち込んでいたところ、ママ友に教えてもらったのがMamasan&Companyだったのです!

在宅ワーク未経験でしたが、預かり保育やお迎え時間を気にすることなくお仕事が出来るかも?しかも、給与計算のお仕事もたくさんあるとのことで、仕事復帰の第一歩だ!とチャレンジすることにしました。

家で仕事できるって快適

稼働がはじまったのは2月、雪が積もり朝晩は大渋滞。そんな時、通勤時間を気にせず合間に家事もできて、暖かい家で仕事ができるなんて幸せ!とテレワークが出来ることに感謝でした。

迫りくる、長期休み

順調な滑り出しに見えましたが、3月になると幼稚園の春休み期間となり、約3週間、子どもも家にいるようになります。普段は子どもを園に送り、家事をやってからPCへ向かうというルーティンが出来上がっていました。納期が決まっている仕事もあります。

しかし、やんちゃ盛りの3歳息子はお構いなしに「ママ!!」「みてみて!!」「おなかすいた!!」「今お外行く!!」と、とても自由。「お仕事が終わったらね」と言い聞かせても聞いてくれるはずもなく、イライラしてしまうことも。

また、普段はミーティングにビデオ通話を使用します。電話が大好きな息子はミーティング中も貸して!触らせて!と泣き、ミーティングどころではなくなってしまいました。

チームの方にも、そしてママがいるのに遊んでくれないと思っている息子にもとても負担をかけているのではないかと、在宅ワークを続ける自信を無くしかけていました。ですが、Mamasan&Companyはとらえ方が全く違いました!!

在宅だけど一人じゃない!悩みを聞いて一緒に解決してくれる仲間がいる!

チームのリーダーママに、
「うちも子どもが小さくて大変よ!気持ちがとてもわかるから、あまり深刻に考えすぎず、困ったときはお互い様で楽しんでお仕事しよう!」
「スケジュールも困ったらいつでも相談してね!」
と言っていただけたのです。ありがたく本当に嬉しかったです。

どのようにすればスムーズにいくか一緒に考えてくださり、ミーティングの時間を取るのではなく、少し時間はかかるけれどもマニュアルを見て作業して、わからないところはその都度チャットでやり取りをすることになり、物理的にも気持ちの面でも負担がかなり減りました。

それからは、子どもと遊びつつ合間に仕事もしっかりと、メリハリをつけることを意識するようになりました!

Mamasan&Companyはチームでお仕事が基本

Mamasan&Companyでは案件という一つのお仕事に対して、複数のメンバーが参加して作業をします。不安や改善点もみんなで共有し、解決の糸口を見つけることができるので心強く、これぞMamasan&Companyの在宅ワークです!Mamasan&Companyでお仕事をしている皆さんは、子育て中や子育てを経験してきた方たちが多く在籍しています。

『困ったときはお互い様!誰かが困っていたら次は私が助けよう!』という優しい気持ちをもってお仕事をしています。

世界中のママさんと仲間になれる!

Mamasan&Companyには、チームのことを大切に思ってくれるママさんがたくさんいます!私もいつか、そのような素敵なリーダーママになれたら…と思っています。

PCを開けばそこには世界中で頑張る仲間がいる、素敵だと思いませんか?

働きたいけど何から始めたら良いかわからない、子どもがいるから難しい、家事が疎かにならないか不安、そんな悩みをお持ちの方、ぜひ挑戦してみてください!

Mamasan&Companyでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング