「このまま飲食の仕事を続けた先の自分が、正直あまり想像できなかったんです。」
そう語る成松さんは、未経験からジェイネッツに入社し、現在は営業サポートとしてチームを支えています。
不安を抱えながらも一歩を踏み出せた理由、入社後に感じたギャップ、そして仕事を通じて得た変化とは。
未経験から事務職に挑戦したリアルなストーリーをお届けします。
① 自己紹介
── まずは自己紹介をお願いします。
ジェイネッツで営業サポート・事務業務を担当しています、成松です。
入社して約2年が経ちました。
前職は飲食店で、接客を中心に現場を回す役割を担っていました。忙しい環境ではありましたが、人と接する仕事自体は嫌いではなく、チームで動く感覚にもやりがいを感じていました。
ただ一方で、「この働き方をずっと続けるイメージが持てなくなった」のも正直な気持ちでした。
② 転職を考え始めたきっかけ
── 転職を意識し始めたきっかけを教えてください。
飲食店で働く中で、少しずつ将来への違和感を感じるようになりました。
日々の業務に追われる中で、数年後の自分を想像したとき、はっきりとした像が浮かばなかったんです。
「仕事自体は嫌いじゃない。でも、この先も同じリズムで働き続けるのかなと思うと、少し立ち止まりたくなりました」
この感覚が、転職を考え始めた最初のきっかけでした。
③ 転職軸の整理
── 転職にあたって、どんなことを大切にしていましたか?
転職を考え始めた当初、明確に「この職種がやりたい」という強い希望があったわけではありません。
ただ、「現場を支える側の仕事に挑戦してみたい」という思いはありました。
事務職に興味を持ったのも、その延長線上です。
誰かの仕事がスムーズに進むようサポートする役割に、少しずつ惹かれていきました。
未経験であることへの不安はありましたが、それ以上に重視していたのは
「経験よりも、ちゃんと教えてもらえる環境かどうか」
という点でした。
④ 転職活動|どんな選択肢と比較していたか
── 転職活動では、どんな会社を見ていましたか?
事務職の求人を中心に、業界を絞らず幅広く情報を見ていました。
ただ、未経験OKの求人は決して多くなく、「本当に大丈夫なのかな」と不安になることも多かったです。
仕事内容が分かりづらかったり、選考があっさり進みすぎたりする会社には、逆に違和感を覚えることもありました。
その中でジェイネッツは、面談の段階から雰囲気が印象的で、「人の良さ」を強く感じた会社でした。
⑤ 入社の決め手|最終的になぜジェイネッツだったのか
── 最終的な決め手は何でしたか?
一番の決め手は、「ここで働く自分を想像できたこと」です。
面談では、形式ばった質問よりも、日常に近い会話が中心でした。
社員同士の距離感や、実際の働き方が具体的にイメージできたのを覚えています。
「不安はゼロではなかったですが、入ってから考えよう、まずやってみようと思えたのが大きかったです」
完璧な納得よりも、「前に進めそうだ」という感覚が、最後に背中を押しました。
⑥ 実際に働いてみて|入社後のギャップ
── 入社後に感じたギャップはありましたか?
まず感じたのは、「人の距離の近さ」です。
分からないことがあればすぐに聞けて、きちんと教えてもらえる環境がありました。
「未経験でも放置される、ということは全くなかったです」
一方で、仕事のスピード感や覚えることの多さは想像以上でした。
ただ、それも「やっていくうちに慣れていくもの」と捉え、とにかく量をこなしていきました。
悪い意味でのギャップは少なく、「大変だけど、なんとかなる」
という感覚が少しずつ積み重なっていきました。
⑦ 現在の仕事内容|「何を考えて働いているか」
── 現在はどんな仕事を担当していますか?
現在は、営業チームを支える事務・サポート業務を担当しています。
電話対応、各種手配、案件進行の補助など、業務は多岐にわたります。
仕事をする上で意識しているのは、「止めないこと」。
何かトラブルが起きたときも感情的にならず、まず状況を整理し、確認し、前に進める。
「分からないことは、そのままにせず、早めに聞くようにしています」
⑧ 仕事のやりがい|なぜこの仕事を続けているのか
── どんな瞬間にやりがいを感じますか?
一番やりがいを感じるのは、自分の成長を実感できた瞬間です。
「前は30分かかっていた作業が、15分で終わった時は嬉しかったですね」
急な依頼にも対応できたときや、周囲の役に立てたと感じたときに、
「ちゃんと前に進めているな」と感じます。
⑨ 一緒に働く人・チームについて
── チームの雰囲気について教えてください。
営業チームは明るく、コミュニケーションが活発な雰囲気です。
困っている人がいれば、自然と声がかかります。
特に、場を明るくしてくれる存在がいることで、チーム全体が前向きに動けていると感じています。
⑩ ジェイネッツで得られた変化・成長
── 入社してからの変化や成長を教えてください。
接客業時代に培った「相手を気遣う力」は、今も仕事に活きています。
Slackや電話でも、相手の状況を想像しながら対応する姿勢は変わっていません。
一方で、「どうすればもっと早く、正確にできるか」を考えるようになった点は、大きな変化です。
⑪ どんな人とご一緒したいか
── どんな人がジェイネッツに合うと思いますか?
「まずやってみようと思える人」だと思います。
明るさや経験よりも、仕事に対して前向きに向き合う姿勢が大切だと考えています。
未経験でも、チャレンジする気持ちがあれば、しっかり支えてもらえる環境だと感じています。
⑫ 最後に|転職を迷っている方へ
── 転職を迷っている方へメッセージをお願いします。
「最初から自信がなくても大丈夫です。やってみれば、意外となんとかなります」
未経験から新たな挑戦をしたい人にとって、
ジェイネッツは「一歩目を踏み出しやすい環境」だと思います。
⑬ここまで読んでくれたあなたへ
「ちょっと面白そう」
「異業種からでもいけるのかな」
「まずは雰囲気だけ知りたい」
そんな軽い気持ちで大丈夫です。
まずは カジュアル面談 で、一度お話ししましょう!
- 応募前提じゃなくてOK
- オンライン面談OK
- 社員との雑談や、仕事内容の相談も歓迎
▶▶ 「話を聞きに行きたい」ボタンを押していただけたら、担当からご連絡します。
皆さまとのご縁を楽しみにしています!