1
/
5

コロナ移住を後押しする長崎離島の「移住者支援金」

アイランデクスへの問い合わせが増えている背景の一つに、コロナ移住があります。

新型コロナ感染症の広がりから、居住場所を都市から地方や離島へうつす移住者のことを「コロナ移住」なんて呼ばれたりしています。

そのコロナ移住を後押ししているのが、地方や離島で交付されている移住支援金(と呼ばれる補助金)です。

今回、この移住支援金の中でも、長崎離島(壱岐島や対馬)のエリアで交付されている支援金にフォーカスしてご紹介したいと思います。
アイランデクスが今回募集している勤務地となりますので、移住に興味ある方は是非求人もチェックしてみてください!

長崎県へ移住・定住を後押しする移住支援

壱岐島だけでも事業者対象の支援金を含めると70種類以上あるので、今回は一部の支援金を抜粋して紹介します。

壱岐では、下記の基準を満たす方に対して移住に関わる支援金が適応されます。


新規転入者で、定住を目的として本市に移住してきた者
転入前継続して3年以上市外に居住していた者
今後5年以上定住を誓約できる者
市外から本市へ移住する際にかかる荷物運搬料及び交通費等の経費を支給

1.移住者住宅取得支援

■補助対象内容
新築住宅及び中古住宅の取得にかかる経費
*土地の購入も経費に含まれます。

■補助率・補助対象額
新築住宅の場合…対象経費の10分の1(上限250万円)
中古住宅の場合…対象経費の5分の1(上限100万円)
*1000円未満の端数が出た場合は切り捨てるものとします。


2.中古住宅改修費支援

■補助対象内容
中古住宅の改修及び放置されていた家財道具の撤去にかかる経費
*壱岐市の空き家バンクに登録されている売買及び賃貸物件が対象です。

3.移住費用支援

■補助対象内容
市外から本市へ移住する際にかかる荷物運搬料及び交通費等の経費

■補助率・補助対象額
対象経費の3分の2 (上限20万円)
*ただし、同一世帯で転入日から起算して過去1年以内に同補助金を受給したものがいる場合は合算して20万円を限度とします。
*1000円未満の端数が出た場合は切り捨てるものとします。

■補助率・補助対象額
対象経費の2分の1(上限100万円)
*1000円未満の端数が出た場合は切り捨てるものとします。
*中古住宅取得と併用の場合は、併せて上限100万円とします。


対馬では、下記の基準を満たす方に対して移住に関わる支援金が適応されます。

市外から新たに市内へ移住した方

1.引越経費支援事業

■補助対象内容
市外から本市へ移住する際に生じる荷物の運搬にかかる経費

■補助率
補助対象経費の3分の2以内(上限20万円)

2.住宅借上げ初期費用支援事業

■補助対象内容
民間の賃貸物件を借りる際の初期費用(礼金、仲介手数料等)

■補助率
補助対象経費の全部または一部(上限5万円)


3.住宅家賃支援事業

■対象者
島外から移住し平成29年3月1日以降に対馬市へ住民登録された方
世帯全員が新規移住者であること

■補助対象内容
民間の賃貸物件を借りる際の家賃

■補助率
家賃月額の2分の1以内(上限3万円の3カ月分)

4.子育て世帯移住支援事業

■補助対象内容
中学生以下の子どもの扶養に係る費用

■補助率
補助対象経費の一部(扶養している子ども一人あたり2万円)

◇◇◇◇◇長崎県壱岐市のHP◇◇◇◇◇
https://www.city.iki.nagasaki.jp/soshiki/seisaku_kikakuka/teiju/5909.html

◇◇◇◇◇長崎県対馬市しまくらしガイド◇◇◇◇◇
https://www.city.tsushima.nagasaki.jp/ijyu/support/3116.html

・・・・・

繰り返しですが、上記は複数ある支援金の一部になっております。
他にも起業関連、結婚・子育て関連、留学生関連など、多岐にわたる支援金があります。
より詳細が気になる方は、各自治体のHPを参照ください。
※これらは2021年8月現在の情報です。

まとめ

多くの離島地域では、過疎化が進んでいて社会課題となっております。
消滅の危機となってる離島も多くあり、そうした島を無くさないためのいわば国策として支援金や補助金が用意されていると理解しています。
また、そうした支援金も上記で解説した通り、5年以上の居住を求めていたり、単に支援金目当ての人が悪用できないように少しずつ毎年変化してきています。
今回のご紹介を通じて、地方移住を考える人の選択肢に、「離島」という選択肢が気軽に増えるようになれば幸いです!

アイランデクスでは、これらの離島過疎化における社会課題に対峙し、価値あるサービスを提供すべく多くの方々のお力を必要としています。
今回ご紹介した長崎離島(対馬・壱岐島)をはじめ、宮古島や石垣島などの離島で働くスタッフも募集しています!少しでも興味を持っていただけた方はお気軽にご連絡ください。

アイランデクス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング