1
/
5

2021年秋の新入社員インタビュー!!

こんにちは!アイランデクス採用広報です。

今回は2021年11月現在の直近入社した以下の3名の新入社員にインタビューさせていただきました!

・ 9月入社 やまだみ(東京で車両のCS職に従事)

・ 9月入社 おーちゃん(社東京で引越しCS兼務で幅広く従事)

・10月入社 ケイゴ(対馬在住で営業所の立ち上げ兼務でカスタマーや車整備など)

まずは3名の簡単なプロフィールを紹介します。

ーーーーープロフィールーーーーー

■やまだみ 24歳 女性
大学卒業後、公的研究機関の事務職に従事。
沖縄の八重山諸島に行くのが趣味で年に3、4回訪れる。
冬はサトウキビ収穫をしたり、とにかく離島が大好きな離島女子。
wantedlyでとにかく大好きな離島に関わる仕事を探している中で、アイランデクスに出会う。

■おーちゃん 34歳 男性
前職は東京都内でコンビニや喫茶店をFC展開している会社で店舗運営に従事。
趣味はスポーツ観戦と旅行。
離島回りが大好き。離島旅行中に代表の池田と出会ったことがきっかけで転職。

■ケイゴ 35歳 男性
前職は、公共交通機関の車の整備士。
バイク作ったりカスタマイズしたりする事が趣味。
対馬に在住しており、アイランデクスに興味を持ちジョイン。

今回の3名は離島に対する想いを感じますね。

皆さんの事をもっと知りたい!!

ーまず初めに入社の決め手を一言で教えてください!

・やまだみ
離島の為に何かやりたいと思っていたので、この会社ならできると思いました。

・おーちゃん
離島が好きで離島を巡っており、離島に関われる事が魅力です。

・ ケイゴ
社長の人柄に惹かれました。
今までお金のために仕事をしていたが、社長は「人に喜ばれるために」というベクトルである点です。

ー 入社前に不安だったことはありますか?

・やまだみ
入社するにあたっての不安はないが、転職自体に不安はありました。
今まで決まったレールに乗っかっていたが、初めての転職なので。きっちりした会社からベンチャーへという部分での不安は多少ありました。

→でも転職して良かったと思ってます。
仕事内容だけで見ると前職の方が専門的な部分が多かった印象はありますが、自分の裁量でできる幅が多くてすごくやりやすいです。
何より念願の離島に関わるお仕事ができることがやりがいに繋がります!

・おーちゃん
入社前に、アイランデクスの引越し現場の手伝いはしたが、体力仕事は初めてだったので不安でした。

→引越し現場が毎日あるわけでないのと、先輩方が丁寧に指導していただけるのでやっていけそうです。
アイランデクスの仕事をする上で引越し現場に出ることもあるのですが、お客様に直接感謝される瞬間に立ち会えることはモチベーションになります!

・ケイゴ
私自身田舎出身なのでテレワークが初めてで、PC・電話だけで本当に仕事が成り立つの?という不安がありました。

→PC・電話と電波さえあればどこでも仕事ができるので、思ったよりすぐに慣れました。
でも、想像以上に忙しいですね!問い合わせ件数など多いので、あっという間に時間が過ぎます。

ーーーーー
なるほど。皆さんバックグラウンドや年齢は様々ですが、共通してカスタマーの仕事がしたい!というベクトルでは無く、離島に関わることや代表のカリスマ性など、「アイランデクスだから」という理由から入社しされているのですね。
この様な軸で採用ができていることは本当にすごいなと思います。


ー 働くメンバーの最初の印象について教えてください。

・やまだみ
みんな距離が近いなと思いました。最初は近すぎるくらいで戸惑いました笑
前の仕事は、仕事とプライベートを分けてるという方が多くて。
今は家族ぐるみくらいの感覚を感じ、すごく楽しいですよ!

・おーちゃん
既存社員の方々が、みんなイキイキしていて仕事を楽しんでいる印象を受けました。
家族だよねという温度で接してくれるので、最初はびっくりしました。
初対面からあだ名で呼び合う文化も、少し照れ臭かったですがおかげで心理的に距離が近づきますね!
会議でも笑いながら会話があったり場の雰囲気も和やかで居心地・雰囲気が良いです!

・ケイゴ:いままで縦社会で●●社長、●●課長など、しっかり呼称をつけて敬語も使わないといけないという環境でした。
それが急に家族・友達くらいの距離なので、こんな馴れ馴れしく接していいのかな?と思いましたが、居心地がいいですね!

ーーーー
距離が近くて戸惑うくらいなんですね笑 
皆さんと既存社員のコミュニケーションを見ている誰が新入社員かわからないくらい和気藹々としています。

ー 入社してから今までを振り返ってみての感想は?

・やまだみ
初めは慣れなくて余裕がなかったんですが、約2ヶ月で慣れてきました。
研修で壱岐島に行きましたが、こんなロケーションで仕事ができるんだ!という感動がありました。

・おーちゃん
あっというまですね。カスタマー、引越し現場など含めて全部が初めてなんで新鮮な気持ちで取り組んでいます。
良くも悪くもやりながら覚えてます。リモート中心なのに体で覚える感覚です笑

・ケイゴ
仕事が思ったよりも忙しいのであっという間に時間が過ぎます。
でも自分の強みである、車の整備や立ち上げ業務などにも関われてやりがいしかないです!


ー 最後に、皆さんのこれからについて意気込みとこれから入社される方へ一言!

・やまだみ
今までの経験を活かしていきたいのと、いずれ移住したいです!
環境問題に興味があるので、そういった関係のお仕事に関わる事ができたら嬉しいです!

とにかく人がいい会社だと思います!仲間という熱い感じが魅力ですので仲間になってくれる方々を心からお待ちしています!

・ おーちゃん
まずはカスタマーの仕事を覚えて、引越し現場もしっかり覚えたいです。

良い人ばかりで、人間関係で困ることはないと思います!

・ケイゴ
まずは目の前の仕事を覚えます。対馬は新規で立ち上げて事務所として機能できるところまで行っていないので、まずはそこを整備ですね。

会社と思わず、友達で集まるくらいのラフさがありながら、シメるところはシメて、一つの目標に向かって一緒にやっていける会社だと思います!

ーーーー
有難うございました!「ヒトの良さ」が皆様のお話から伝わりました!
アイランデクスに入社される方は、離島に興味がある方、ヒトに魅力を感じた方々が集まっているんですね!
言語化しにくい部分ですが、活き活き働いている方が多い会社なんですよね!
職種問わず、まずはこの様な社風に魅力を感じた方は是非アクションしてみてください!オープンポジションの募集もございます!

以上、新入社員達のインタビューでした!

アイランデクス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング